• ベストアンサー

デジタルビデオカメラで撮った後

ディスクに保存できるのですよね?それって、CD-R?DVD-?ビデオカメラとパソコンをつなげば良いですか?ケーブルって、たいがいどのビデオカメラにもついてます?(テレビとビデオをつなぐケーブルのように)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まあ取り込み方は他の方の仰る通りですけど取り込んだ後の話をします。 取り込んだ動画をどのようにされたいのか(何で観るのか)で作成方法が変わってきます。 1)PCでだけ観れればいい。 ・ただ単に読み込んだデータをそのままCD-R、DVD-Rに焼く。 ただ場合によっては動画形式や画質(ビットレート)を変更してサイズを圧縮する必要があるかも。 2)PCでも普通の家庭用DVDプレイヤーでも観たい。 ・DVDビデオ形式で焼く。(高画質。汎用性高い) ・ビデオCD形式で焼く(画質VHS3倍程度、汎用性は高い) ・スーパービデオCD形式で焼く(ビデオCDより多少マシ、汎用性低い) 3)ちょっとマニアックなDVDプレイヤーで観る。 ・MPEG4とかDivXとかいう形式で焼く。(ビデオCDよりマシな画質でなおかつ長時間の保存が可能) ただ友人などに多数配布しても「観られない」って言われる可能性高い。 再生できる機械を選ぶ必要があります。

その他の回答 (2)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

PCとDVカメラをIEEE1394(iLink)ケーブルで接続して、動画編集ソフト等を使用してキャプチャします。 キャプチャ(動画の取り込み)にはそれなりのHDDの空き容量も必要です。直接DVD-R/RW等にコピーする事は出来ません。(DV-AVIなら数十GB位の空き容量は確保してください) 動画に凝った編集をしたいなら、動画編集ソフト。それほど凝った編集をするつもりが無いなら、DVDのオーサリングソフトを使うのがいいかと思います。 IEEE1394ケーブルはDVカメラに付属している事もあれば、無い場合もあります。4ピンと6ピンがあるので、DVカメラとPCのコネクタの形状を確認してから購入してください。 4ピン-4ピン、4ピン-6ピン、6ピン-6ピンが市販されているはずです。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

私は、デジタルビデオカメラとパソコンをIEEE1394ケーブルでパソコンに繋いで、専用ソフトで画像をキャプチャーし、DVD-Rに焼いてます。 ケーブルはビデオに付属されていましたよ。 上記の説明がわからないようなら、ちょっと勉強しないとなりませんね。 それにはまずビデオとパソコンの説明書を読んで、キャプチャーの仕方を学んで下さい。 それからですね。 次に質問する時はデジタルビデオカメラの機種と型番、パソコンの機種と型番などを載せてからにしないと、詳しい説明は無理でしょう。

関連するQ&A

  • ビデオカメラで撮影した映像を保存するにはどんなディスクが最適?

    素人すぎてすいません。 8ミリのビデオカメラで撮影した動画をパソコンを使ってディスクに保存したいのですが、私の知識の中ではCD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RWくらいしかないのですが、違いもわかりませんしどれが適してるのかわかりません。 どなたか教えていただけますか?

  • デジタルビデオ カメラで撮影した

    デジタルビデオ カメラで撮影した30分位のDVテープをCD-RにビデオCD形式で書き込むのとDVDに書き込むのとどちらが画質は綺麗ですか.コストは無視して画質だけを比較です.再生はDVDプレーヤーでテレビでみます。編集はVideoStudio7でします。

  • 昔撮ったビデオカメラの映像

    昔撮ったビデオカメラの映像 を DVDに保存することって、できますよね?以前、PCとビデオカメラをケーブルでつないで、DVDにするやり方でやってみたのですが、画質が悪くて、どうにも納得できなかったんです。で、それきりやめちゃったんですけど、元のテープと同等の画質で保存することはできないのでしょうか?また、DVDディスクはDVD-RかDVD-RWのどちらが適していますか? ちなみに、ビデオテープはS-VHSC、MiniDVの2機種です。

  • デジタルビデオカメラで撮った映像の保存方法

    デジタルビデオカメラで撮った映像30分位をCD-Rへ保存したいと思っています。 保存方法と必要なソフトを教えて下さい。 できれば保存したCD-RはDVDプレーヤーで再生したいと思ってます。

  • デジタルビデオカメラで撮影したDVD-Rが見れなくなりました。

    デジタルビデオカメラで撮影したDVD-Rが見れなくなりました。 どうにかしてPCに保存し、データを修復して観ることは出来ないものでしょうか。 <デジタルカメラ> HITACHI Wooo DVDCAM DZ-GX25Mを使用しています。 <異常までの状況> ☆ ディスク DVD-R 1.カメラでは観れていました。 2.PCに保存しようとしました。 3.DVD-Rはファイナライズしていませんでした。 4.カメラ付属の専用ソフト「DVD-MovieAlubumSE4.2」を立ち上げました。 5.カメラをかいして読み込ませました。 <結果> 1.PCに保存出来ませんでした。 2.今までカメラで観れていた映像が見れなくなりました。   (カメラで観ようとすると、キャプチャーの数はそのままなのですが、映像が映っていません。) <対応> 1.ファイナライズして、PCにディスクをいれるとDVD-Rは認識しますが、カメラで観るのと同じでキャプチャーの数はそのままで、映像は映っていません。(Media Player で再生しました。) 大変困っています。 どなたか教えてください。

  • デジタルビデオカメラのデータ保存法

    ブルーレイは、Panasonic(パナソニック) DMR-BW730、 デジタルビデオカメラ、はPanasonic(パナソニック) HDC-HS300を使用しております。 ブルーレイのHDDの残量が残り僅かになってしまいました。テレビ番組の録画の他に、デジタルビデオカメラのデータを取り込んでいるためです。テレビ録画は視聴後は消しているのですが、デジタルビデオカメラのデータは保存用に残しています。 このままではブルーレイの容量が一杯になるのも時間の問題と思われます。 DVD-Rやブルーレイディスクのメディア以外に、良い保存法があれば教えてください。

  • デジタルビデオカメラの動画の保存

    先日デジタルビデオカメラを購入しました。 静止画像は付属のものでパソコンに取り込めるようですが、動画の取りこみ方がわかりません。 何が必要ですか?1分ぐらいの動画をCD-Rに保存したいのですがやり方を教えてください。 CD-Rだと何分ぐらいの動画を保存できますか? WindowsXP

  • デジタルビデオカメラの選び方

    12月に出産予定なので、子供の成長記録を撮っていく為にデジタルビデオカメラを購入しようと思っています。 全く知識が無く、中程度のものでいいかなと思っているのですが、先日お店に下見に行くと「まずはDVDのにするかどうか決めて下さい」と言われました。 我が家にあるのはビデオデッキ(古いもの)と再生専用DVDとデジカメです。パソコンは車で数分の実家に置きっぱなしで、将来自宅に持ってくるかどうかはまだ不明です。 成長の記録なのでどんどん保存したいと思っていますし、夫の実家が遠方なので、撮影したものをそちらにも送ってあげたりしなきゃならなくなると思います。その実家にはビデオデッキしかありません。 明後日、近所に電器店がオープンするのですが、数量限定目玉商品として「某国産一流メーカーのデジタルビデオカメラ」と称したものが29800円で広告に出ていました。DVDのものである必要がなければこれを買おうかと思っています。 保存したり録画したものを送ったりするのは、DVDのものにしても違うものにしても、機器をビデオに繋いで録画すれば良いのでしょうか?DVDのディスク自体が高価なので保存に何枚も買うのは厳しいともお店の人に言われ、悩んでいます。 画素やズームやその他の機能についても、子供を撮るだけならこれぐらいで充分、という程度で構いません。 DVDのものか、もしくはDVDではないものか。そしてお勧めのものなどありましたら教えて下さい。

  • デジタルビデオカメラについて

     初めてデジタルビデオカメラを購入しようと考えて色々リサーチしていますが、分からないことが2,3あるのでこの場でご質問させていただきます。 (1)HDDタイプはパソコンに落としたり、DVDで保存したりするときに、ミニDVテープより楽に行えるのか?(HDDタイプは長時間録画できるのが魅力) (2)もしハイビジョン対応型のカメラではないものを購入したら、2011年越えて、テレビ、DVDプレイヤーもハイビジョン対応だったら、映像を見ることはまったくできなくなるのか?  全く素人なのでとんちんかんなこと言ってたらすみません。

  • デジタルビデオカメラ録画画像のダビングについて

    遠隔地にいる息子家族にHDD・DVDハイブリッドのビデオカメラを買ってあげました。録画したDVDディスク(RW8cm)を郵送で送ったきました。DVD再生機を使ってテレビでは再生できたのですが、パソコンでは再生できません。なぜでしょうか。私のPCではRWはOKということになっているのですが。カメラについていたソフトはPCにインストールしました。また、私としてはPCに取り込んでさらにそれを安価な12cmのDVD-Rに焼き増ししたいのですがそういうことは元々できないのでしょうか。ちなみに息子はパソコンを持っていません。いい方法などあれば教えてください。