• ベストアンサー

デジタルビデオカメラで撮った後

ディスクに保存できるのですよね?それって、CD-R?DVD-?ビデオカメラとパソコンをつなげば良いですか?ケーブルって、たいがいどのビデオカメラにもついてます?(テレビとビデオをつなぐケーブルのように)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まあ取り込み方は他の方の仰る通りですけど取り込んだ後の話をします。 取り込んだ動画をどのようにされたいのか(何で観るのか)で作成方法が変わってきます。 1)PCでだけ観れればいい。 ・ただ単に読み込んだデータをそのままCD-R、DVD-Rに焼く。 ただ場合によっては動画形式や画質(ビットレート)を変更してサイズを圧縮する必要があるかも。 2)PCでも普通の家庭用DVDプレイヤーでも観たい。 ・DVDビデオ形式で焼く。(高画質。汎用性高い) ・ビデオCD形式で焼く(画質VHS3倍程度、汎用性は高い) ・スーパービデオCD形式で焼く(ビデオCDより多少マシ、汎用性低い) 3)ちょっとマニアックなDVDプレイヤーで観る。 ・MPEG4とかDivXとかいう形式で焼く。(ビデオCDよりマシな画質でなおかつ長時間の保存が可能) ただ友人などに多数配布しても「観られない」って言われる可能性高い。 再生できる機械を選ぶ必要があります。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

PCとDVカメラをIEEE1394(iLink)ケーブルで接続して、動画編集ソフト等を使用してキャプチャします。 キャプチャ(動画の取り込み)にはそれなりのHDDの空き容量も必要です。直接DVD-R/RW等にコピーする事は出来ません。(DV-AVIなら数十GB位の空き容量は確保してください) 動画に凝った編集をしたいなら、動画編集ソフト。それほど凝った編集をするつもりが無いなら、DVDのオーサリングソフトを使うのがいいかと思います。 IEEE1394ケーブルはDVカメラに付属している事もあれば、無い場合もあります。4ピンと6ピンがあるので、DVカメラとPCのコネクタの形状を確認してから購入してください。 4ピン-4ピン、4ピン-6ピン、6ピン-6ピンが市販されているはずです。

• kadakun1
回答No.1

私は、デジタルビデオカメラとパソコンをIEEE1394ケーブルでパソコンに繋いで、専用ソフトで画像をキャプチャーし、DVD-Rに焼いてます。 ケーブルはビデオに付属されていましたよ。 上記の説明がわからないようなら、ちょっと勉強しないとなりませんね。 それにはまずビデオとパソコンの説明書を読んで、キャプチャーの仕方を学んで下さい。 それからですね。 次に質問する時はデジタルビデオカメラの機種と型番、パソコンの機種と型番などを載せてからにしないと、詳しい説明は無理でしょう。