• 締切済み

デジタルビデオカメラ録画画像のダビングについて

遠隔地にいる息子家族にHDD・DVDハイブリッドのビデオカメラを買ってあげました。録画したDVDディスク(RW8cm)を郵送で送ったきました。DVD再生機を使ってテレビでは再生できたのですが、パソコンでは再生できません。なぜでしょうか。私のPCではRWはOKということになっているのですが。カメラについていたソフトはPCにインストールしました。また、私としてはPCに取り込んでさらにそれを安価な12cmのDVD-Rに焼き増ししたいのですがそういうことは元々できないのでしょうか。ちなみに息子はパソコンを持っていません。いい方法などあれば教えてください。

みんなの回答

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

>DVD再生機を使ってテレビでは再生できたのですが、パソコンでは再生できません。なぜでしょうか。 ファイナライズボタンという機能がカメラ側にあるので、その操作をしていないのでは。DVD-VIDEO形式でないDVDになっていて、PC側のソフトが対応していないのだと思います。息子さんに事情を話し、DVDを送り返してビデオカメラ側にてファイナライズしてもらうのが一番簡単かもしれません。 データDVDとして認識しているので、フリーソフトDVD-decrypterにてMPEG2ファイルと抜き出し、オーサリングソフトにてDVDを作成し直してもよいでしょう。ただし、この方法については、このサイトでは詳しくは書き込めない(…らしい)ので、自力で別途方法をお探し下さい。

nakkan1957
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子にDVDを返送し、教えていただいたことを実行してみます。 何せデジタル音痴なものですから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

8センチのディスクに対応しているドライブがあるならできるはずです。 ビデオカメラの機種を書いてくれると,持っている人からのアドバイスがもらえる可能性があります。 そもそも,そのDVDをHDDに直接コピーすることはできませんか? 再生はできなくても,普通のDATA-DVDと同じように,マイコンピュータから開くことはできませんか? できたなら,VIDEO_TS以下をすべてHDDにいったんコピーしてそのまま12センチのDVD-Rに焼けばよいと思いますが・・・

nakkan1957
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくDVDをHDDに直接コピーし、それを12cmディスクに焼きました。また、「Roxio Creator DE」というソフトで8cmから12cmディスクへのコピーもしてみました。 両方ともコピーは完了したのですが、 DVD再生機にセットしたところ、 「このディスクは再生できません。」という表示があらわれるだけでした。難しいです...。

nakkan1957
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに製品は「日立 ハイブリッドカメラ Wooo 8GB DZ-HS403」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDビデオカメラで撮った映像をDVD-Rにダビングしたい

    お世話になります。 タイトル通りですが、ソニーのDVDビデオカメラで撮影した映像を別のDVD-Rに ダビングしたいのですが、どのような方法がありますか? 我が家にはHDD付DVDレコーダーがあるので、一度、HDDに落として そこからDVD-Rに録画したらいいかと思ったのですが録画済みの 8cmのDVD-RWを編集することができません。 DVDビデオカメラは実家にあるため、我が家にはディスクのみしかありませんが やはりビデオカメラがないと難しいでしょうか? 映像関係の機器には無知なため、文章もわかりづらいと思いますが、 理解して頂いた方、ぜひ教えてください。 ちなみにパソコンは持っていますがCD-RWの機能しかないので、 DVDの編集はできないと思います。実家のパソコンはDVD-RWが 搭載されているので、そちらを使ってできるようなら、その方法も 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パナソニックや東芝製の(デジタル)ビデオカメラで録画した画像を64bi

    パナソニックや東芝製の(デジタル)ビデオカメラで録画した画像を64bitOSがインストールされているPCで編集・再生及び光学式ディスク(DVDやBlu-rayDiscなど)へのコピーは可能ですか?

  • パナソニック製デジタルビデオカメラでDVD-RAMに録画した画像をNE

    パナソニック製デジタルビデオカメラでDVD-RAMに録画した画像をNECパソコンで再生しました。その後、ビデオカメラで再生しようとしたら、「バージョンが違うので再生・編集できません。」という文字が出て、再生できなくなっていました。家のパナソニック製DVDデッキでも再生できません。どうしたらもう一度画像を見ることができるでしょうか?

  • ビデオカメラのダビングで困っています。

    アナログビデオカメラで録画した映像をDVDにダビングして再生すると、映像の下部にノイズが入ってしまいます。 何故でしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 アナログビデオカメラは12年くらい前に購入、SONYのハンディカムでHi-8となっています。 ダビングはPCとビデオデッキの両方で試してみましたが、映像の下部に細い線のノイズが常時入るという同じ症状でした。 DVDはビデオデッキの推奨ディスクを使用しています。 最近のデジタルビデオカメラのダビングは問題なく出来るんですが、アナログビデオカメラではノイズが入ります。 尚、接続はデジタルの場合はi-LINKケーブルにて、アナログは3本の接続コード+S映像端子にて行っています。 回答を宜しくお願いします。

  • DVDビデオカメラについて 教えてください

    DVDビデオカメラを買おうと思いますが、家にはDVDを再生できるものはパソコン(emachines ノート)しかありません 出来ればsonyのdvdハンディカム(DVD-RW/R)を買いたいのですが 録画したDVDを私のパソコンで見ることは出来るんでしょうか?教えてください 又 その他のパナソニック、日立(DVD-RAM/R)で撮ったビデオは私のパソコンで見ることは出来ますか? 初心者なのでその他参考になることがあれば教えて下さい

  • デジタルビデオカメラでディスプレイを録画

    PCの画面を1番画質の良い、デジタルハイビジョンビデオカメラで録画して、DVDニオーサリングすると、画質の劣化は、あるのでしょうか? PC画面(動画)を録画するソフトで録画して、dvdオーサリングしたのと比較すると、 どっちが良いかわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

    ビデオカメラの購入を考えています。 ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。 DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか? デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか? 録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか? 全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ビデオカメラについて

    現在、SONYの少し古いDVDビデオカメラを持っています。購入して2年半です。 そのビデオカメラで撮影した物をDVDデッキでDVD-RWに 保存していましたが、今までずっと保存してきた子供の成長記録がなくなってしまいました。 いつの間にか上書きされたのか、データーがないのです。そこで、PCを購入してDVDビデオに録画した映像をPCを使ってDVD-RWに保存しようと考えました。 しかし、上手くいきません。会社のPCでも2台試しましたし家のPCでもしましたが、SONY専用のソフトをインストールしないと出来ないようなので、家のPCにインストールしやってみました。が、DVDビデオからPCには保存できましたがそこからDVD-RWに保存すると言う事が何回してもエラーになります。 何度も苦戦して説明書を見てしましたが、先に進めません。そこで、DVDビデオカメラを買い替えたら?と考えましたが、皆さんが持っているDVDのビデオカメラでお勧めはありますか?それは、上記に書いたコトは可能ですか?教えて下さい。

  • DVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

    ビデオカメラの購入を考えています。 ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。 DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか? デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか? 録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか? 全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。 よろしくおねがいします。

  • デジタルビデオカメラの選び方

    12月に出産予定なので、子供の成長記録を撮っていく為にデジタルビデオカメラを購入しようと思っています。 全く知識が無く、中程度のものでいいかなと思っているのですが、先日お店に下見に行くと「まずはDVDのにするかどうか決めて下さい」と言われました。 我が家にあるのはビデオデッキ(古いもの)と再生専用DVDとデジカメです。パソコンは車で数分の実家に置きっぱなしで、将来自宅に持ってくるかどうかはまだ不明です。 成長の記録なのでどんどん保存したいと思っていますし、夫の実家が遠方なので、撮影したものをそちらにも送ってあげたりしなきゃならなくなると思います。その実家にはビデオデッキしかありません。 明後日、近所に電器店がオープンするのですが、数量限定目玉商品として「某国産一流メーカーのデジタルビデオカメラ」と称したものが29800円で広告に出ていました。DVDのものである必要がなければこれを買おうかと思っています。 保存したり録画したものを送ったりするのは、DVDのものにしても違うものにしても、機器をビデオに繋いで録画すれば良いのでしょうか?DVDのディスク自体が高価なので保存に何枚も買うのは厳しいともお店の人に言われ、悩んでいます。 画素やズームやその他の機能についても、子供を撮るだけならこれぐらいで充分、という程度で構いません。 DVDのものか、もしくはDVDではないものか。そしてお勧めのものなどありましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 彼との再会に不安を抱えながらも、毎日の連絡には喜びを感じています。
  • 彼の忙しさや一人暮らしの状況から、7月後半になる理由があるのかもしれません。
  • お金の面での制約もあるかもしれませんが、連絡が続いていることから彼との関係はファンサービスだけではない可能性もあります。
回答を見る