• 締切済み

デジタルビデオカメラ録画画像のダビングについて

遠隔地にいる息子家族にHDD・DVDハイブリッドのビデオカメラを買ってあげました。録画したDVDディスク(RW8cm)を郵送で送ったきました。DVD再生機を使ってテレビでは再生できたのですが、パソコンでは再生できません。なぜでしょうか。私のPCではRWはOKということになっているのですが。カメラについていたソフトはPCにインストールしました。また、私としてはPCに取り込んでさらにそれを安価な12cmのDVD-Rに焼き増ししたいのですがそういうことは元々できないのでしょうか。ちなみに息子はパソコンを持っていません。いい方法などあれば教えてください。

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.2

>DVD再生機を使ってテレビでは再生できたのですが、パソコンでは再生できません。なぜでしょうか。 ファイナライズボタンという機能がカメラ側にあるので、その操作をしていないのでは。DVD-VIDEO形式でないDVDになっていて、PC側のソフトが対応していないのだと思います。息子さんに事情を話し、DVDを送り返してビデオカメラ側にてファイナライズしてもらうのが一番簡単かもしれません。 データDVDとして認識しているので、フリーソフトDVD-decrypterにてMPEG2ファイルと抜き出し、オーサリングソフトにてDVDを作成し直してもよいでしょう。ただし、この方法については、このサイトでは詳しくは書き込めない(…らしい)ので、自力で別途方法をお探し下さい。

nakkan1957
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子にDVDを返送し、教えていただいたことを実行してみます。 何せデジタル音痴なものですから。 ありがとうございました。

• chiezo2005
回答No.1

8センチのディスクに対応しているドライブがあるならできるはずです。 ビデオカメラの機種を書いてくれると,持っている人からのアドバイスがもらえる可能性があります。 そもそも,そのDVDをHDDに直接コピーすることはできませんか? 再生はできなくても,普通のDATA-DVDと同じように,マイコンピュータから開くことはできませんか? できたなら,VIDEO_TS以下をすべてHDDにいったんコピーしてそのまま12センチのDVD-Rに焼けばよいと思いますが・・・

nakkan1957
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくDVDをHDDに直接コピーし、それを12cmディスクに焼きました。また、「Roxio Creator DE」というソフトで8cmから12cmディスクへのコピーもしてみました。 両方ともコピーは完了したのですが、 DVD再生機にセットしたところ、 「このディスクは再生できません。」という表示があらわれるだけでした。難しいです...。

nakkan1957
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに製品は「日立 ハイブリッドカメラ Wooo 8GB DZ-HS403」です。