• ベストアンサー

改善点を教えて下さい。

はじめまして!! 見飽きた質問かとは思いますが、アドバイスをお願い致します。。 現在、ダイエットのため下記のような生活を送っています。  起床後、軽くストレッチ(10分程)  通勤時の駅・自宅間をウォーキング(片道20分/一日往復40分)  就寝前、室内自転車30分、ストレッチ30分 食事は、昼食はお弁当持参、夕食は糸寒天と野菜のサラダ、おかず2、3口、白米お茶碗1/3程。母が用意してくれていますので、ほとんどのおかずを翌日の朝食にまわしています。(朝食は前日のおかず+野菜ジュース、ヨーグルトです。) 間食は基本的にしませんが、食べたくなったらコンニャクゼリーを食べています。 始めてまだ一週間程ですが、何か改善すべき点があれば教えて頂きたいです。 目標は1年で10~15kg減です。 女/22歳(今年23になりますが…) 現在身長160cm 体重約70kg 体脂肪32%です。 いままで挫折をくり返してきましたが、そうも言ってられない事情があり。。 みなさまのお知恵をお貸し下さい。 よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koke01
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

特に問題はなさそうですが効果があまり見られなければサプリを使っても良いかもしれません。例えば、基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー。)を上げるにはマグネシウムが有効です。吸収を良くするためにはカルシウムを一緒にとる必要があります。また、食べた分のカロリーの摂取を抑えるにはキトサンが有効です。油分を吸収しそのまま体外へ排出する効果があります。摂るときはクエン酸も一緒に摂りましょう。よくある失敗はダイエット効果がある食品などを摂ってもその効果を発揮させる物質をとらないために実は効果がない、てなことです。上記の例ではいくらキトサンを大量にとってもキトサンはクエン酸と結びつかないとダイエット効果はありません。寒天やにがり等いろんなダイエットが流行りますが、効果が無い人はそれを知らないので失敗するんですよ。因みににがりのダイエット効果はマグネシウムによるものです。現代人はカルシウムが不足がちですのでにがりだけ摂っても失敗する人が多いわけです。その点サプリであれば、効率をよくする成分を含んでいたり、あらかじめ吸収しやすいように加工されている場合が多いのでお勧めです。

LASTxMOON
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません!!アドバイスありがとうございます! マグネシウムとカルシウム、キトサンとクエン酸ですか…サプリを探してみます!! 勉強になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

始めたばかりですし、この程度で良いでしょう。V(^^)V 改善するなら、ストレッチの前に5分か10分程度の有酸素運動で体温を上げるか、風呂上りに行なうと良いでしょう。 >いままで挫折をくり返してきましたが ⇒リバウンドをしていると、なかなか効果が出難い体質になっていますので、食事を抜くとか殆ど栄養の無い食物だけとかは絶対にしてはいけません。 何時でも食物が手に入る環境に居ることを身体に覚えこませる必要があります。 食事や飲料水で糖分の高いものや脂質の多いものは止め(今は全然取って居ないようですが、在る程度は必要です)、タンパク質を少少多めに摂取すること、総合ビタミン・ミネラルを採ることをお勧めします。

LASTxMOON
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!!回答ありがとうございます。 ジュース類は飲んでいませんので、栄養バランスに気を付けて行こうと思います。 必要な栄養はいっぱいあるんですね…勉強不足でした。 勉強になりました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 改善すべき点を教えてください

    こんばんは。26歳女性です。 現在ダイエット中なのですが、7月半ばから初めて3週間たちました。最初の約2週間で2キロ痩せました。 しかしここ10日間ほど体重や体脂肪が増えているんです・・・ 500グラムほどなので水分量やお通じなどの原因が考えられますが、変化無しならまだしも、なぜ増えるのか原因がわかりません。 このまま太っていくのでは・・・?と心配でなりません。 ダイエットを始めてまだ3週間で2kgのマイナスはいい方だとは思いますが、食事制限もしているのにやりきれなくて・・・ ここ最近の食事メニューはこんな感じデす。 朝食・・・きのことこんにゃくの炒め物、果物、ヨーグルト 昼食・・・コンビニで売っている春雨スープとサラダ、ヨーグルト1個 夕食・・・ささみをゆでたもの3本程度、ひじき煮物、野菜のスープ 間食はコーヒー(無糖)、野菜ジュースか100%果物ジュースなどです。 お菓子などは一切食べていません。 運動は仕事のあと帰宅してから30~45分程度ウォーキングしています。 早足で歩いていますが、脈拍とかわかりません。筋肉痛にはなっていないので、おそらく負荷が足りないかもしれません。 明日から1時間くらい歩こうかと思っていますが、20~30分増やしたからといって効果あるのか疑問です。 どこを改善したらよいでしょうか? 特に1ヶ月で5キロ痩せたい!とか激痩せを望んでいるわけではありません。 アドバイスください。宜しくお願いします!

  • 学生のダイエットの事です!!

    女子高校生です! 食事はきちんと三食食べて(白米は少量、おかずもこんにゃくなどでアレンジしたカロリーが低くて飽きない物)で 間食も無しで! 運動をきちんとしてたら痩せますかね? 朝、夜、3.2km走ってます! 筋トレやお風呂上がりのストレッチなどもしてます! 身長は159cm 体重は64kg です!! 本当に痩せたいんです! 何かアドバイスなど下さい!!!!

  • 改善点を教えてください!今日から実行します!

    44才既婚。。身長157cm体重・・今朝測ると56.5kgありました。 二年前は49kgでした。二ヶ月前は53kgでした。急激な体重増加に見た目も醜いし服もきつく動きも鈍いです。 そこで痩せるために生活改善したいと決心しました。アドバイスいただけたら嬉しいです。 現在の生活パターンは・・・ 五時半起床でグレープフルーツ一個を搾って飲んでから三個のお弁当作り、息子の朝食作り、私の朝食はお弁当を作りながらつまんだり息子の食べ残しのサンドイッチ等で済ませます。 簡単に家事をして身支度をし八時に車で出勤、お昼は小さめのお弁当(ご飯お茶碗に半分程度・おかずは2~3品を少しずつ) 五時までの勤務の間は間食することはまずありません。 車で帰宅すると六時過ぎで座る間もなく夕食作り・・ 食べ盛り(18)の息子のために揚げ物や肉類中心の献立・・私自身も肉類が大好きなんですが・・お酒も好きで缶ビールをだいたい1~2本飲みます。週一回位は楽しみとストレス解消の意味もあって友達と外食してます(焼肉や串かつ、ラーメン等・・お酒も少し) 息子と夫と帰宅時間も日々まちまちで・・片付けも一気にできず、どうしても疲れてしまい運動する余裕も別メニュー作る元気もなくボーっとしてたら12時近くなり就寝・・ こんな感じの毎日です。改善すべき点を教えていただけたら嬉しいです。 もっと詳細に書かないと解りにくいでしょうか・・

  • ダイエット中の間食

    私は普段、三食主食玄米、おかず納豆、魚、サラダ、間食なしというように食事には気を使ってるんですが、生理前や、勉強中にどうしても間食したくなって週に2回くらい間食してしまいます。 普段の間食はリンゴか蒟蒻ゼリーかヨーグルトか寒天か、かなりお腹が空いたら春雨スープなんですが、最近味に飽きてしまいました。 それでお聞きしたいんですが市販のもので、ダイエット中の間食に適しているものを教えてください。 脆弱な根性ですみませんが、よろしくお願いします。

  • これって落ちすぎですか?

    1週間前からダイエットをはじめました。 最初の日は太ってしまったのですが、 翌日から減り始め、 6日で1,2キロも減ってしまいました。 30代女性、現在161センチ、63,5キロです。 目標は1ヶ月1キロ減で、53キロまで落としたいと思ってはいるのですが こんなに早いペースで減っていいものなのかとまどっています。 間食抜き(食べたいときはこんにゃくゼリー) 朝食は変わらない(シリアル+おかず) 昼食はもともと適当でしたが減っているかも 夕食は2/3にしています。 これでも食事後は満足感が得られています。 何かを極端に避けるということはしていません。 はじめての本格的なダイエットなので何もわからないのでお願いします。 ちなみに学生時代もこの体重でしたが、社会人になって2年くらいかけて自然に53キロまで落ちました。 そのときが一番過ごしやすかったので、今回の目標体重にしました。

  • 私は身長155cmに対して体重が55kgもあります。太ももの付け根を測

    私は身長155cmに対して体重が55kgもあります。太ももの付け根を測ってみたら55cmもありました。太ってますよね? 腕や足の肉を摘むと、分厚くてセルライトが出るので脂肪太りだと思うのですが、1ヶ月2kg減のペースでリバウンドしない、足も細くなるような続けられる方法はないでしょうか? ちなみに現在の状態は ・自転車通学往復1時間 ・たまにウォーキング20分~1時間 ・湯船で足のリンパマッサージ ・朝‥白米100~130g、味噌汁、焼き魚又は肉 ・昼‥お弁当(白米120~130g、卵、野菜、冷凍食品) ・夜‥豆腐、肉、芋、野菜などおかずのみ(量的に夜が一番食べているかもしれません) ・たまに間食あり ※排卵しにくい体質で薬で生理を来させています。 できれば3月までに45kgになりたいです。学生なのでダイエット食品などお金のかかる方法以外でお願いします。長々とすみません。

  • アドバイスお願いします。すごく大食いなのです。

    今真剣になやんでいることがあります それは、ものすごく大食いなことです 朝食をしっかり食べてもすぐにおなかがすくし 昼食後も夕食後も同じです。 結局毎日下のような生活をしています (これは今日の食生活です) 朝(7時ごろ):ワンタンスープ(レトルト)1杯、  ひじきご飯茶碗半分、つくね(ミートボール)2つ 間食(10時頃):こんにゃくゼリー一つ 昼(1時ごろ):ひじきご飯茶碗半分、つくね2つ(ミートボールくらいの大きさ)、冷凍の春巻き1つ 、とまと大1つ 間食(3時ごろ):こんにゃくゼリー3つ、寒天スープ(レトルト)、ゴマ豆腐少し、ウエハース5枚 夜(六時半):ツナとコーンがのったキャベツのサラダ、豚肉のしょうが焼き、ご飯、卵一つ、スープ春雨、酢昆布少し、こんにゃくゼリー1つ です。すごいですよね・・ 食べ物はすごく気を使ってるつもりなので お菓子などあまり食べているわけではないのですが あまりにすぐおなかがすくので怖いくらいです。 原因として考えられるのはつい1ヶ月前まで、自暴自棄になり食べたいほうだい毎日スナック菓子を袋で食べたりその後ポッキーやチョコレートや、食べまくっていたことです。胃が大きくなってしまってるのかな・・・ ですが1ヶ月前からこれではだめと思い、 食生活を見直して、朝と夜は食べる前にプロテインを飲んでいます。(だからご飯は半分にしているんです) 私の食欲はやはり異常ですよね? どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 週末のみのジムで痩せられますか?

    7月から地元のスポーツジムに通う予定です。 平日は中々行けないので取り合えず土日祝日のみのコースで申し込みしました。 現在身長157cm、体重50kgで、あと3~5kg痩せたいのですが、週末のみのジム通いで痩せられるでしょうか? 平日のスタイルは通勤に自転車往復で20分弱、徒歩30分、バス片道20分、昼休憩に腕立て・腹筋30回、軽く柔軟体操をしています。帰宅後テレビを見ながら腕立て等をすることもあります。 現在の食事は、朝は寒天ゼリー(コーヒー・牛乳・100%ジュースで作った物)250ml位と小さめのパン1個と牛乳。昼は持参したお弁当(小さい)、夜は食前に水と、寒天ゼリー(朝食時と同じ)を食べ、白米・おかずを少量にしています。 ジムではマシンで汗をたっぷりかいた後、プール等で泳いだり、水中ウォークをしようと思っています。 痩せたいのもあるのですが、せっかくジムに行くので筋肉をつけたいと思っています。 一応女なのであんまりマッチョになるのもどうかと思うんですがキレイに筋肉をつけつつ、痩せたいです(^_^;) 以上が現在の私の生活スタイルとジムでの予定なのですが、何か良い意見がありましたら教えてください。 ジム・ダイエットどちらでも構いませんので、皆さんの御意見をよろしくお願いします。

  • このダイエットの改善点を教えてください!

    現在157cm48kgで、ダイエット始めて2週間なのですがなかなか落ちません。 具体的には、 ・間食をなくす ・半身浴を30分~1時間 ・ストレッチ ・腹筋50回 ・踏み台昇降100回 ・(言葉で説明しづらいのですが…)友人に教えてもらったヒップアップの運動50回 ・腰回し ・ほぼ毎日1時間は歩く という事をして毎朝体重をはかりますが、まったく落ちません… むしろ500gではありますが、増えています。 やはりこれでは運動が足りないのでしょうか? なにかおすすめの運動や、このメニューの改善点などを教えてください! 特に下半身をどうにかしたいので、下半身に効く方法などを教えていただけますと本当にありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 過食症…??

    25歳・女性 154.5cm/54kg/体脂肪27~8% 以前は体重が68kgあり、 それを約3年半かけて52.5kgまで落とました。 痩せた方法は食事の見直しと、近場のお店なら歩いて行くというものです。 間食・ご飯のおかわりをやめて、腹七分目を心掛けていました。 食事内容は 朝:ご飯茶碗 1杯(きな粉かけ) 昼:手作り弁当(野菜多め・ご飯は茶碗8分目) 晩:野菜と魚中心(ご飯なし) →おかずがなく、赤飯や炊き込みご飯なら茶碗2杯分は食べています 目標は45kg。 けれどここ1ヶ月くらい、過食になってる気がします。 そして常に食べ物のことが頭にあります。 最近は食事後にジャンクフード等を食べてしまい、 それで今週に入り1.5kg太ってしまい54kgに・・・。 「食べちゃいけない」と思っても、食べてしまう意志の弱さが情けないです。 今朝もピザトースト+ご飯茶碗1杯を食べてしまい、 昼は何を食べればいいのか考えています。 どうすれば食べ物のことを考えなくなりますか? 朝の過食と夕食後の間食が特にひどいです・・・。 ちなみに田舎なのでスポーツクラブ等は街にありません。 何かアドバイスをお願い致します。