• ベストアンサー

改善点を教えて下さい。

はじめまして!! 見飽きた質問かとは思いますが、アドバイスをお願い致します。。 現在、ダイエットのため下記のような生活を送っています。  起床後、軽くストレッチ(10分程)  通勤時の駅・自宅間をウォーキング(片道20分/一日往復40分)  就寝前、室内自転車30分、ストレッチ30分 食事は、昼食はお弁当持参、夕食は糸寒天と野菜のサラダ、おかず2、3口、白米お茶碗1/3程。母が用意してくれていますので、ほとんどのおかずを翌日の朝食にまわしています。(朝食は前日のおかず+野菜ジュース、ヨーグルトです。) 間食は基本的にしませんが、食べたくなったらコンニャクゼリーを食べています。 始めてまだ一週間程ですが、何か改善すべき点があれば教えて頂きたいです。 目標は1年で10~15kg減です。 女/22歳(今年23になりますが…) 現在身長160cm 体重約70kg 体脂肪32%です。 いままで挫折をくり返してきましたが、そうも言ってられない事情があり。。 みなさまのお知恵をお貸し下さい。 よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koke01
回答No.1

特に問題はなさそうですが効果があまり見られなければサプリを使っても良いかもしれません。例えば、基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー。)を上げるにはマグネシウムが有効です。吸収を良くするためにはカルシウムを一緒にとる必要があります。また、食べた分のカロリーの摂取を抑えるにはキトサンが有効です。油分を吸収しそのまま体外へ排出する効果があります。摂るときはクエン酸も一緒に摂りましょう。よくある失敗はダイエット効果がある食品などを摂ってもその効果を発揮させる物質をとらないために実は効果がない、てなことです。上記の例ではいくらキトサンを大量にとってもキトサンはクエン酸と結びつかないとダイエット効果はありません。寒天やにがり等いろんなダイエットが流行りますが、効果が無い人はそれを知らないので失敗するんですよ。因みににがりのダイエット効果はマグネシウムによるものです。現代人はカルシウムが不足がちですのでにがりだけ摂っても失敗する人が多いわけです。その点サプリであれば、効率をよくする成分を含んでいたり、あらかじめ吸収しやすいように加工されている場合が多いのでお勧めです。

LASTxMOON
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません!!アドバイスありがとうございます! マグネシウムとカルシウム、キトサンとクエン酸ですか…サプリを探してみます!! 勉強になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

始めたばかりですし、この程度で良いでしょう。V(^^)V 改善するなら、ストレッチの前に5分か10分程度の有酸素運動で体温を上げるか、風呂上りに行なうと良いでしょう。 >いままで挫折をくり返してきましたが ⇒リバウンドをしていると、なかなか効果が出難い体質になっていますので、食事を抜くとか殆ど栄養の無い食物だけとかは絶対にしてはいけません。 何時でも食物が手に入る環境に居ることを身体に覚えこませる必要があります。 食事や飲料水で糖分の高いものや脂質の多いものは止め(今は全然取って居ないようですが、在る程度は必要です)、タンパク質を少少多めに摂取すること、総合ビタミン・ミネラルを採ることをお勧めします。

LASTxMOON
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!!回答ありがとうございます。 ジュース類は飲んでいませんので、栄養バランスに気を付けて行こうと思います。 必要な栄養はいっぱいあるんですね…勉強不足でした。 勉強になりました!ありがとうございました!!