• ベストアンサー

USBメモリ容量どれくらいあればよいのか。

USBメモリで、illustrator,photoshopで作成したファイルを持ち歩きたいのですが、容量は256MBあれば十分でしょうか?もちろん大きければ大きいほど良いのはわかりますが、お値段の方がちょっと・・・。ちょっと無理して512MBも買えますが、そんなに必要なのかがわからず、無理してまで買う気になりません。安くて512Mっていうのもあるかもしれませんが、今回は256MBで十分かどうかが知りたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.5

Illustrator自体のファイル容量はそれほど大きくなりません。(ラスターデータを埋め込んだりすると大きくなりますが) 1ファイルあたりの容量は、数百KB~数MB位じゃないでしょうか。 Photoshopはピクセル数によって結構違ってきて、HPで使うような素材ならそれほど大きくならないので、1ファイルあたりの容量は、数十KB~数MB位じゃないでしょうか。 印刷が目的の解像度の大きなイラストや写真を扱うなら、1ファイルあたり数MB~数百MB位のデータ量になったりします。 よって、扱う内容次第なのですが・・・ とりあえず512MBの製品を買っておいて、それ以上の容量が必要ならCD-RWやDVD-RW、持ち運びに便利なポータブルタイプのHDDなんかを使うのがいいのかもしれません。

Ujapan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ファイルサイズは相当幅が広いんですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 >一つのファイルで256Mを超えることはないと思います。 >ファイルの数も10個ぐらいでしょうか。 1ファイルが30M程度あれば、256MのUSBメモリーでは 10ファイル入れることは出来ませんよ。 サイズが全く検討がつかないのであれば、 先に紹介したようなUSB接続のHDDを使うほうがいいでしょう。 まぁ#3の方もおっしゃっているとおり、256MのUSBメモリーを買ってみて、 足りなくなれば改めて考えるってことでどうです?

• master-3rd
回答No.3

私は普段、500M程度のファイルを作っているので(画像枚数が400点余り)、USBメモリでは足りず、USBのHDDを持ち歩いてます。 イラストレーターのファイルといっても小さなものから1Gを超えるようなこともあるものまで色々ですよね。「今回は256MBで十分か?」といわれても「あなたが作成するファイル次第」としか言い様が無いですよ。 まぁ、256MBをとりあえず購入しておいて足りなくなったら大容量を購入して、256MBは他のことに利用するってのが賢いやり方かな?

Ujapan
質問者

お礼

USBメモリじゃどうしようもないサイズにもなりうるということですね。 256と516あたりで迷ってるのがアホらしくなりますが、今はUSBメモリを買おうかと思います。 返答ありがとうございました。

回答No.2

256Mで十分かどうかは、あなたがどの程度のデータを 持ち運びしようとしているのかによります。 256M以下で毎回きちんと収めることが出来るなら 十分と言えるでしょうし、 それを超えるならもっと容量の大きいものにすべきでしょう。 心配なら無理してでも1Gくらいのものを用意すべきです。 またそれでも足りなくなる可能性があるのであれば、 USB外付けケースを使って、HDD自体を持ち歩くことも 検討されたほうがいいかもしれません。 ノート用HDDを入れるタイプなら、割とコンパクトですし、 40Gくらいを持ち出せますから、容量が足りないということは まぁほとんどなくなると思います。

Ujapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくはUSBメモリにしようかなと。

Ujapan
質問者

補足

まだ本格的にファイルをつくっていないため、サイズがどんなものになるのかがわかりませんが、一つのファイルで256Mを超えることはないと思います。ファイルの数も10個ぐらいでしょうか。

• renton
回答No.1

PhotoshopやIllustratorで作成するファイルは、平均どれ位の容量ですか?どれ位の数を持ち歩きますか? その辺で購入する容量が違ってくるのでは? これだけはUSBメモリに入れて常に持ち歩きたい、と言ったものがあれば実際に使える容量は減ったりしますが・・・

Ujapan
質問者

補足

僕は、illustratorやphotoshopの勉強を始めたばかりでして、まだファイルがどれくらいの大きさになるのかがわからないのです。rentonさんはillustrator使っているのでしょうか?そうだとすればファイルのサイズはどれぐらいなんでしょうか。良ければ教えてください。