• ベストアンサー

一円玉の寄付は迷惑

何とはなしに容器に入れた一円玉と五円玉が結構貯まりました。 使い道もないので寄付でもできればと思いますが、実際の話、一円五円の寄付は迷惑にならないでしょうか 最近は金融機関も手数料を取るそうですし、悩んでいます。

  • inon
  • お礼率86% (167/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 迷惑な事なんてないです。 そういう場合、例えばボランティアなどの団体に寄付したとすると、そこの通帳のある銀行にそのまま持っていって入金します。 手数料は通常の入金と同じ扱いですので最小限で済みます。

inon
質問者

お礼

成程、他の募金と一緒に持っていけば手数料も気にしなくて良いわけですね。迷惑にならないと分かれば 早速何処か決めて持っていくことにします。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

先日、町内会で「1円玉募金をお願いします。」というのがありました。毎年あるので、1円玉を貯めておきます。 迷惑ということは、ないと信じています。

inon
質問者

お礼

私の町内では一円募金無かったので参考になりました。有り難うございます。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

えーと、スーパーなどの店先にある募金箱に1円玉や小銭での募金をするなら金額にかかわらず店としては大歓迎です。 多くの募金が集まるほど店としても箔がつきますし。 >最近は金融機関も手数料を取るそうですし その通りなので、商売しているところでは毎日のつり銭確保も苦労してます。 金融機関でやりたくないから両替目当てで、少額の買い物に1万札を出してくる客は以前より増えまして、それでも客だから店としてはあまり断れないんですね。 で、募金箱に集まった小銭はまとめて出す前に店で使う小銭に両替します。 このほうが募金提出時にも重量がかさまないのでいろいろと便利だし、場合によっては同額の小切手を出して募金提出することもあります。 誤解のないように書くと、集まった募金は1円たりとも店でごまかして着服したりしません。(悪質な会社はわかりませんが) 余談ですが、私のいた店では、営業時間中に募金箱がまるごと盗まれたという事件もありました。(カウンターにいた社員はもちろんどえらく叱られた) それでも多くのお客様から預かった善意を無駄にはできないので、大体集まっていた金額を計算した上で、それより多い金額を会社の予算から計上して、「お客様からの募金」として提出しました。 というわけで、金融機関以外の信用できるところで募金してあげるとよさそうです(笑)

inon
質問者

お礼

成程お店ならあまり迷惑にはならないようですね それも考えてみます。有り難うございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

迷惑ではないと思いますよ。 大切な寄付に間違いないのですから。 ただ、迷惑ではなくて、「邪魔」になる場合があります。 例えば、ペットボトルに入れたままの状態で寄付をすること。 これは取り出すのが大変です。 そのペットボトルを壊して取り出したりします。 また、○○円単位に、セロテープ等でまとめていたりすること。 取り外すのが、とても大変です。 そう言った状態ではなくて、 例えば、ビニール袋数枚重ねにしたものに入れて渡すのが良いと思います。 つまり、簡単取り出しやすい状態にして、です。 それさえ気を付ければ問題ありません。 カウントするのは、機械ですから。

inon
質問者

お礼

わかりました。持って行き方に気をつければ大丈夫そうですね。参考にさせていただきます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • ネット寄付金

    ネットの寄付金 一口の金額が大きくない? ネットは不特定多数の人が使える 街の募金箱は金額が決まっていないのに ネットの寄付金とかって一口いくらが多いと思う 意味あるの?世界中で何億人もの人が使ってるネットだからこそ 一人が1円でも寄付すれば多くの寄付金が集まると思うんだけど 振込手数料は金融機関が見ればいいんでないのか? 同じ感覚でネットゲーのアバとかも高いと思うねん あれも安ければ買う人は多いと思うネット社会こそ 薄利多売が最も効率良くやれると思うんだけど なにか問題があるのでしょうか? 教えてください(*・ω・)*_ _))ペコリン

  • 5円玉が200枚程必要なのですが、銀行で千円を払えば両替してもらえるの

    5円玉が200枚程必要なのですが、銀行で千円を払えば両替してもらえるのでしょうか? また出来るとすればATMでも出来るのでしょうか? 出来れば手数料なしで両替したいですが、手数料はかかるのでしょうか?

  • 大量の1円玉や5円玉、どうやってまとまったお金にしてますか?

    大量の1円玉や5円玉、どうやってまとまったお金にしてますか? 皆さんもやられてる方いらっしゃると思いますが、外出先から戻ってきて 財布の中の小銭は邪魔になるのでビンや箱などにまとめますよね? それがけっこうたまってきてしまったんですが、どのようにまとまったお金に変えていますか? 最近では銀行も両替に手数料?かもしくは回数制限を設けるなどしているみたいなのですが 銀行にもっていけば無償でお金に変えてくれますか? それをそのまま預けなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 寄付をしようと思っています。

    寄付をしようと思っています。 1.100円からでも受け付けてくれる(実際の金額が100円という意味ではありません。) 2.手数料がいらない(郵便局からなら、とか、同じ銀行同士なら、とかでもOK。違う銀行からでも手数料無料がベスト) 3.匿名での募金ですが、募金があったことをたとえば市町村なら広報誌などにのせてくれる。&それをネットで確認ができる 4.募集をしている団体のHPの寄付募集(振込先)のページのURL 宗教は無関心なので、のぞきます。 個人のページでも、公で募集している、たとえば、心臓移植のための募金募集などでもOKです。 上記1~4、最低でも、3.4に該当するものを教えてください。3.4がないならNGです。 近くの市町村できいてくださいとか、どこかできいてくださいというのは、なしです。 ひろく、情報を募集しています。 ある程度の金額を、できるだけ多くの場所へ。と思っています。 条件が満たされていれば、たとえば、動物保護でも問題ありません。 ご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 郵政は寄付という名目で、約2500億円を国に上納させられている?

    ちなみにヤマトの法人税が45%で、郵政は寄付で2500億円を国に上納していると聞きました。 2500億円は50%くらいに相当するという話だそうです。 というか、そもそも半分は寄付という名目で取られるのでしょうか? 税金の代わりに大金を納めていれば十分な気もしますが、寄付だけでは不十分で、さらに45%を法人税として納めさせたいのでしょうか? よく分からないので教えてください!こういう話はほとんど出てこないので調べても分かりません。 お願いします^^

  • 募金の振込みにかかる手数料がゆるせない。

    最近、テレビ番組で募金の呼びかけをよく目にします。 そこには振込先がでていますが、それには手数料がかかります。 電話をかけて数分聞くことで数百円が寄付されるというスタイルのも ありますよね。振り込み手数料の数百円がなくなれば、あるいは それを金融機関からの募金になるようにすればもっと有効的なのではと 思うのですが、不可能なことなのでしょうか? 漠然と、釈然としない思いでいます。

  • 500円玉が、ワンコイン?

     最近、毎週のようにNTTからBフレッツにしませんか?という封書が届きますが、その中の文書に 『最大3ケ月間500円/月(コイン一枚!)』 とあります。  この、500円玉をコイン1枚(もしくは、ワンコイン←タクシーの料金を聞いたときに『ワンコインで行ける。』と言われたことがあります。)というのは、一般的なのでしょうか?  NTTという公的機関が使うので、疑問になってきました。 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 一円玉の両替はどうしてますか?

    窓口の一円玉の交換は2本までは無料ですよね。それ以上欲しい場合の「自衛策」ありますか? 手数料はたいした金額ではないでしょうが「すごーく損」している気分になります。  ・通帳から金種指定で1万円くらいおろしてもいい?  ・地方都市なので、近くの銀行以外は遠くて面倒です  ・その銀行の通帳は4冊持っている  ・小泉首相が国会で「けしからん話しだ!」と言っていたが、その後無料化になる可能性はある? よろしくお願いいたします。

  • どこに募金(寄付?)すればよい?

    募金したいお金があるのですが、どこに募金したらよいですか? 金額は5万円くらいです。 いわゆる黒い金ではありません。 もらう理由がないのですが、うけとってしまったので(事情があり返すことがどうしてもできません)寄付したいのです。赤十字がいいのでしょうか?このお金でまずしい国の人の命が一人でも助かるような機関を探しています。(日本人相手ではなく貧しい国です)機関によっては不正に職員が使うという話も聞いたことがあるので、そういうことがぜったいにない、信用できる機関を教えてください。

  • 300万ほど寄付

    30代前半です。 給料は手取り16万と少ないのですが、困っている人や動物達に使ってほしいという思いから、色々なボランティア団体に寄付をさせて頂いてます。 これまで13年間くらいの総額で多分300万円くらいは寄付をしました。 自分から「私、寄付してるの!」と誰かに喋ることはありませんが、どうしても細かくお金の使い方とか聞かれたときに少し話はします。でも、「少しだけ寄付してる」というだけでもちろん金額までは言いません。 でも寄付というだけで周りには「えーー?!寄付なんかしてるの?!」とすごく驚かれるんです。 「凄いね」とか言われるならまだわかるんですけど、みんなの表情が曇っててまるでホストに貢いでる可哀想な子みたいな感じで見られて…(気のせいかもしれませんが) 周りはみんなボーナス入ったら自分にブランドのバッグ買うのが普通…みたいなことを言うので。 私は昔から自分の買い物はあまりせず、コートとかも1000円のを買ったり節約して、バイト代や昔からのお年玉も手をつけずに生きてきて、でも実家暮らしということもあり貯金がたまり、今でもまだ1500万くらいは残ってます。最近は自分にも少し贅沢することもありますが、それにしても一般人が寄付するのってそんなに珍しい驚くような変なことなのでしょうか。

専門家に質問してみよう