• 締切済み

限度額1000万円を超えたら?

ゆうちょ銀行では,限度額1000万円を超えたら 預け入れは出来ないそうですが,そうなると 限度額1000万円置きに,各金融機関を変えないと ダメということなのでしょうか? 例えば3000万円の預金を目指す場合は 3つの金融機関に分けて預け入れをすることに なるのでしょうか?

みんなの回答

• oyaoya65
回答No.3

>ゆうちょ銀行では,限度額1000万円を超えたら 預け入れは出来ないそうですが, そうですね。それでも1000万円とその利子以上の預金分は強制的に国債を購入する手続きをしているそうです。国債の強制購入がいやであれば、1000万円以上預けられない以上預けないことです。 ただし、無利子預金が合ってそれが限度額の制限はないようです。 普通の銀行の場合は、1000万以上預金残高が預けてあっても、その銀行の破産がない限り問題なしだそうです。ただし、破産すれば1000万しか元本保証されません。銀行にも無利子預金があって、利子なしですが元本保証されるそうです。 今の制度は、預金に対して殆ど利子ゼロ、借りる時は審査があり3%~8%~14%といった利子を払わされ、消費者金融やクレジットカードの利子は17%~28%など、銀行はぼろもうけ(国民に重税を課しているのと同じ)で一般国民が高利の借金に追いやられている始末です。これが政府与党の経済政策ですね。地方の郵便局が民営化と同時に400店舗閉鎖統合され、利益の上がらない郵便局は潰れるしかないということです(それが民営化の目的)。郵便局で預けられない1000万超えの退職金や老後資金は都市中心部の銀行に分散して預けるしかないですね。銀行が少ない地域では無利子預金とかで預けるしかない…。踏んだりけったりですね。

• keirimas
回答No.2

限度額はありませんが、ペイオフの制度があります。各金融機関では倒産した際、1千万円とその利息までしか保障されません。残りの2千万円も分散させることをお勧めします。

• AVENGER
回答No.1

ゆうちょ銀行に1000万、別の銀行に2000万でもいいですよ。 他の銀行に限度額はありません。