• ベストアンサー

ネット上にある画像をイラスト化した場合著作権に触れますか?

こんにちわ。 ネット上にある画像をパソコンに落として、イラストレーターでその画像をトレースして、自分のサイトに載せることは著作権にひっかかるのでしょうか? 具体的には、クリスマスの松の木の画像をサイト上から落として、自分でイラストレーターでトレースをします。んで、そのトレースをしたクリス松ツリーにイラレで自分で作った飾りとかをやつを装飾して、それを自分のサイトに載せたいんですが。 自分のサイトは趣味のページなので、法律に触れるようならやめたいと思いますが、画像をトレースした場合は、著作権の問題とかにふれるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕は著作権関係の仕事をしている者です。フリーのものであれば問題はないのですが、ネット上に乗せている時点で著作権が発生しています。つまり、あなたがそれをイラスト化にすることは、著作権の侵害にあたります。著作権の種類で写真の著作権があるので、その写真は撮った人の著作物となるわけです。ですから、もし乗せたいのであれば、その写真の著作者に許諾をとる必要があります。

その他の回答 (2)

noname#13573
noname#13573
回答No.3

著作権フリーの表記がない画像であれば、そのまま使おうがトレスであろうが、厳密には法律に触れます。ただ、営利目的ではない個人使用の場合黙認されることも多いようですし、どの程度の人が見に来るサイトかにもよりますが、現実問題ばれることはあまりないでしょう。ちなみに、多くの個人サイトの場合、画像に問題がある場合は削除しますの一文を添えて掲示しているところが多いようですが、実際、削除依頼が来たという話しはほとんど聞きませんね。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

そのイラストと画像が酷似していれば引っかかる可能性は高いでしょうね。 それよりその画像の著作権者に許可貰ってやった方が安全です。著作権者が許可すれば何でも出来ます。