• 締切済み

ビゼーのファランドールについて質問します。

ビゼーの「アルルの女」第2組曲ファランドールを聞いていたら、ドレミの歌に非常によく似たメロディが有りました。 ドレミの歌は、リチャード・ロジャーズ作曲と為っていますので、たまたま私の聴いた曲がアレンジされていただけなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

こんにちは。 この曲は知っていますが、正直「ドレミの歌によく似ているメロディ」が、どこかわかりませんでした。 1)冒頭のトゥッティで演奏されるファランドールのテーマ 2)その後に出てくる、ちょこまかしたメロディー   (ハ長調で「ド シドレミ レドシラ シドレシ ド」となります) ファランドールは、この2種類のメロディの、長調と短調の組み合わせでできている曲ですよね? ドレミの歌と似ていると思った箇所を、補足いただけますか。

drinkman
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 似ているメロディが有ると書きましたが、 完全にドレミの歌でした。 ちゃんと一つの曲として繋がっています。 ちゃんとしたまともな商品で、パロディ系やオモシロ系の曲集では無いので、あれっと思ったのでした。 でも、ファランドールとドレミの歌は関係ないのですね、有難う御座います。

drinkman
質問者

補足

クラシック曲集のカセット(今時カセットテープとは恥ずかしい)を買ったのですが、ファランドールの曲だけ最後がドレミの歌に為っているのです。 一旦切れずに、ちゃんと一つの曲として繋がっています。 解説書にも何の説明も有りません。 他の曲は全部、そんな事は無いのに。 それで、ファランドールってドレミの歌だったのかな? と思ったのでした。

関連するQ&A

  • 民謡をそのまま使った曲

    アルルの女のファランドールは、ビゼーが作ったメロディだと思っていたら、プロヴァンス地方の民謡をそのまま使っていることを知りました。他にも有名な曲で民謡をそのまま使っている曲がありましたら教えてください。

  • アルルの女のファランドールについて

    ビゼー作曲のアルルの女という組曲のファランドールという曲について質問です。 ファランドールとはフランスのプロヴァンス地方に伝わる踊りで、6/8拍子です(Wikipediaに書いてありました)が、アルルの女のファランドールは聞いたかぎり6/8ではないように思います。 何拍子なんでしょうか? 楽譜が手に入らず分からないので教えて下さい。 また、6/8でないとしたらそれはファランドールと呼べないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • げげげの鬼太郎を中国語で

    「げげげの鬼太郎」(アニメ)を中国語でなんといいますか? また、「アルルの女 第二組曲より ファランドール」という曲を中国語ではどうかけばいいですか? 教えてください

  • 曲の感想が聴きたいです。

    最近クラシックに興味を持って色々聴いてます。 最近気に入ってるのは ○モルダウ ○バッハ:インヴェンションとシンフォニア ○ビゼー:アルルの女第1&2組曲 ○ムソルグスキー:展覧会の絵&はげ山の一夜 なんですが、この曲のここがすごいとか感想みたいなのを聞かせてほしいです。お願いいたします。

  • オープニング、エンディングに相応しい曲をさがしています。

    イベントのBGMとしてオープニング、エンディングに相応しい曲をさがしています。 今までに使った曲は、 オープニング: *ツァラトゥストラはかく語りき(シュトラウス) *軽騎兵序曲(スッペ) エンディング: *威風堂々第1番(エルガー) *カルメン組曲1番終曲(ビゼー) *アルルの女第2組曲ファランドール(ビゼー) などです。 オープニングはいかにもこれから始まるといった雰囲気で、 エンディングはとにかく盛り上がって「ジャン!」と終わるような曲をさがしています。 クラシックに限らずTV、映画のテーマソングや挿入曲でも構いません。 候補に挙げていただければ全て試聴してみるつもりですので、具体的に曲名を挙げていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 「カルメン組曲」とカップリングさせるなら?

    またぞろつまらない話題ですが、よろしくおつきあいください。 ここに1枚の「8cm CD」があります。 ビゼー作曲「カルメン組曲」 (ホフマン編) 第1組曲、第2組曲 全7トラック シャルル・デュトワ指揮 モントリオール交響楽団 これをカーオーディオのHDDに取り込みたいのです。しかし、機械がフロントローディングタイプなので、8cm CDは入れられません。シングルCD用カートリッジは危なくて使えません。 そこで、パソコンでCD-Rに焼いてから読み込ませようと考えています。 けれどたかだか17分のために、CD-R 1枚使うのはもったいない。CD-RW はもともとあまり持っていないので、今現在使用できるメディアが見つかりません。 なので、他の曲とカップリングで焼いてやろうかと思うわけです。 HDDにとっては「同じアルバム」としていっしょくたに扱われるわけですので、なんとなくカップリングの相性がいい曲がいいなあ、と思います。 さて。定番の「アルルの女」組曲以外で、これはどうかという曲があればアイディアをお寄せください。 それなりに有名な曲ならば、私のCDライブラリにありそうです。 ※一応、「デュトワ&モントリオール響」で揃えることは検討しました。が、手持ちには「フランス名曲集」といくつかの協奏曲があるくらいで、いまひとつピンときませんでした。 おひまなときに、お知恵をお貸しくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ベンチャーズのクラシックフューチャー曲について

    ベンチャーズの曲にクラシック音楽をアレンジしたものが、有りますが例として、ブラームスのハンガリー舞曲第5番=ラップ・シティ等です。他に有りましたら教えてください 今探しているのは、ビゼーのカルメン組曲の前奏曲です。宜しくお願いします。

  • オススメな組曲♪

    お世話になってます! 今回は皆さんのオススメな組曲を教えて下さい。 グリーグの「ホルベルク組曲」を聴いた瞬間すっかり気に入ってしまいました! 組曲と言ったら「惑星」「カルメン」「アルルの女」など聴いたことがあります。 オススメな組曲の曲の感じや解説みたいなのを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします☆

  • ダンディ『フランス山人の歌による交響曲』 のCD

    いつもお世話になります。 ダンディ作曲『フランス山人の歌による交響曲』の *デュトワの旧盤(フィルハーモニア管弦楽団 アントルモン独奏 1981年録音) このCDは現在発売されていますか? 海外盤でもかまいません。ご教授お願いします。 レコードは所有してるのですが、CDでほしいと思ったものですから。。。アントルモンのピアノがとてもさわやかです。 いちおう探したのですが、見つけられませんでした。 ついでに・・・といってはなんですが、 ビゼー作曲『アルルの女』 スメターチェク盤(プラハ交響楽団 録音年代不明) CD化されたか否か、ご教授願います。これもレコードを持ってまして、指揮者がやりたい放題やりまくった楽しい演奏です。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 「わらぐつのうた」を教えて!

    門倉さとし作詞、寺原伸夫作曲の「わらぐつのうた」ってどんな曲かご存じの方お教えください。まず歌詞(1番だけでOK)、次にメロディ、これは書きにくいでしょうが、速さ、拍子、それにメロディはドレミとカタカナ表示でも仕方ないかなと思っています。ここで聴けるよっていうURLを紹介いただくのが最高なんですが・・・ 難しいお尋ねかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう