• ベストアンサー

教えてもらえますか

インタネット接続について 現在ダイヤルアップ接続をしています。 ADSLや光に変更したいと思っておりますが、 ADSLは、YAHOOに確認した所、すんでいる場所が悪く 接続できないとの事。光は近くまで来ているのですが、マンション住まいのため個別では無理との事。 マンションの管理組合で以前、光の契約について案がでましたが、反対多数で否決となりました。 エッジはどうなのでしょうか もしくは、このままダイヤルアップ続けるか、どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

>ADSL YahooBBに断られて理由は推測では、「光収容」(他社含めADSLは不可)の可能性高そうです。NTTはこういうところは優先的に光接続始めてくれるかというと(^^) ADSL可能な地域で光の募集しています(やれやれ) 目下協議中ですが、2006年にはPLC(高速電力線通信)実用化確実ですからあとしばらくの辛抱です。光化が管理組合で否決されたように「否決」されてしまえばだめですが、工事は光よりシンプルです。コンセントにアダプタでパソコンつなぐ。 現状で光否決された理由というのが「すでにADSLユーザーいて」(収容替え回線ふさがる)連中は現状で不便ないから反対しているケースはありそうです。こういうときは導入目指しても困難です。 残るはフレッツISDNか無線PHSか。 料金的にはADSLより高く、光と同じくらいなのでしゃくだが他になければやむをえない。遅いが24時間だし持ち出せるので日本通信の32kbps定額(エリアはWILLCOMと同じ)というのもあります。 一般的なページ閲覧やメールやチャットや掲示板には不便ないです。(月4200円くらい)別途プロバイダは不要だが、メールアドレスは自分で用意。

nobuwan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ISDNと無LANの検討をしてみます。

その他の回答 (1)

• kiyopyon
回答No.1

マンションの場合多いんですよね。頭の固いところが。 ISDNはどうですか?ケーブルも通ってないのでしょうか? ダイアルアップのみだと電話代掛かりますよね。ISDNなら光やADSLの通っていない地域でも利用できますよ。定額なので料金の心配はないです。 ISDNから乗り換えを検討されているなら、すみません。 引越しされる事をお勧めすます。

nobuwan
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越しは今のところ、考えてないので ISDNを検討してみます。