• ベストアンサー

結婚式の時の両親の服装について

1023sakuraの回答

回答No.4

No.2です。 補足になりますが、 ポーズ写真を撮るようでしたら、 その際はもちろん両家並びます。 また、披露宴の時、最後のご挨拶でも 両家は並びますし、お見送りも両家並びますよ。 こういう事もふまえた上で これからお付き合いはとても長いです。 やはりきちんとお互いができるだけ納得できるよう 話合うべきだと思いますよ。

kana-y
質問者

お礼

そうですよね。 衣装うんぬんという前にそういうことを話し合えるということが大事ですね。 でも、悲しいことにあまりそういうことができるような感じではないのです。 多分、彼のご両親の方は結婚式にあまり興味がないのだと思います。やらなくてもいいのではというようなことをおっしゃっていたようですし…。だから衣装についても関心もないし揃える気もないのかも。 ちょっと悲しいのですが、仕方がないですね。 ただ、やはり私もあまり違うのは気になるので、父に礼服を着てもらうようにした方がいいのかなとも考え中です。 前回に引き続きお答いただきましてどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式での両親の服装について

    10月に挙式予定です。 挙式当日は親兄弟で執り行い、親戚や友人は披露宴から参列してもらいます。 人数は両家で40人ちょっとの予定です。 そこで、両親の服装についです。 両家母親は私の母が留袖でと言ったので留袖になりましたが、父親に関しては新郎母が礼服でいいのではとのことで礼服で決まりました。 多分、私の両親は本当はモーニングがいいと思ってると思うのですが、新郎側が言うなら…と渋々了承しているように思います。 私も結婚式=モーニングのイメージがあるのでモーニングを着てもらいたいです。 礼服って親戚と変わらないし、母は留袖なのに父親は礼服ってちぐはぐではないでしょうか? 挙式はチャペルではないので父親とバージンロードを歩くことはありません。 でも、新郎父は最後に挨拶があるのに、礼服でいいのかと思ってしまいます。 彼にモーニングの方がいいと思うと言ってもわかってもらえません。 (プランナーさんが礼服の人もいますよ。と言っていたからかもしれません。) 彼や彼の両親がモーニングを着ることに納得してもらえるよううまく持っていく方法はないでしょうか。。。

  • 結婚式の両親の服装

    秋に私の姉が結婚するのですが旦那さん側の 両親が洋服&モーニングにされるらしく 留袖が一般なのですが、母親が洋服・・と言われても どういった服装にしたらいいのか悩んでいます。 一応主人公の母親ですからあまり地味でも派手でも いけないと思うのですが、黒いドレス風にするべきか とか色とかも全く分かりません。 私も今まで新郎新婦のご両親が洋服なのは見たことがなく困っています。 一般的に新婦の母親の服装で洋服にする場合 どういった服装が適してるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 来年結婚するのですが、両家の母親の服装なのですが、2人留袖ならよいので

    来年結婚するのですが、両家の母親の服装なのですが、2人留袖ならよいのですが、どうしても片方が足腰がわるく留袖ではなくドレスを着ることになりました。そこでなのですが、両家ばらばらの服装で式に出ている方はいらっしゃるのでしょうか?片方は留袖が着たいまたいなのですが・・・ ドレスで統一すべきでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 両親の仕度

    娘の結婚が決まり 当事者2人に すべて任せている状態です。 横浜にある 一軒のお家を借りて 人前式・披露宴。カラードレス お色直し無し。 両親の仕度でご相談です。  私の意見・婚礼なので 留袖。 先方の意見・母親は場所が場所なので洋服。父親は モーニングは着ない。 両家で 意見があいませんが あまり こちらの意見を 言いたくないのです。 私は 留袖を 着る事を 軽く言っています。 お客様は 「ご両親は どこ?」と言う状態です。 それぞれの考えで いこう思いますが 第三者からみて どうおもいますか? 私の 考えが はっきりしているのに 質問するのは どうかとお思いになる方が おられると思いますが、ご意見を承りたいとおもいます。

  • 結婚式の両家親の服装がバラバラだった方いますか?母がドレスと留め袖とか

    結婚式の両家親の服装がバラバラだった方いますか?母がドレスと留め袖とか父がモーニングと礼服など 支障がなかったか教えて下さい。ちなみに神前式ですマナー上両家揃えるべきという意見ではなく、バラバラだった方の経験談をお聞きしたいです。

  • 離婚した両親の服装

    来年結婚式を挙げることになり、両親の服装について質問です。 父親:モーニング 母親:黒留袖 というのが一般的だと思いますが、母親が黒留袖を嫌がっています。 私の両親は5年前に離婚しています。今私は母親と二人で暮らしており、父親は別の女性と1年前に再婚しました(再婚したことを母親も知っているようです)。 結婚式・披露宴は二人とも出席してくれますが、二人の間にはわだかまりが残っているようです。姉の結婚披露パーティの時も、二人の間には一切会話はなく、間に挟まれた私はかなり辛かったです・・・。 母親が黒留袖を嫌がっているのは、留袖が既婚女性の礼装であり、それを父親の前で着るのがイヤだからだと思います。 なお、彼のご両親はご年配なこともあり「結婚式といえばモーニング&黒留袖」というお考えのようで、モーニング&黒留袖を着られるとのことです。 新郎新婦の両親は、服装をあわせた方がよいという話も聞きますが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに、姉の結婚披露パーティーの時は、レストランでの会費制パーティでごくカジュアルだったので、父:カジュアルなスーツ、母:ワンピース、という感じでした。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 両親の服装(長文ですいません)

    困ってます。 3月に結婚を控えているのですが、両親(父親)の服装で、揉めています。挙式は神前で行うので、父はモーニングで出るというので、その意思を彼女からお父さんへ伝てもらったのですが、彼女のお父さんは礼服で出るというのです。 うちの父はモーニングで合わせて欲しいというので、何度か彼女から話をしてもらっているのですが、モーニングは着ないとの返事が帰ってきます。 もう、彼女も言うのは嫌という感じで、僕も服装のことで両家が揉めるのは嫌なのですが、うちの親曰く、(モーニングを着て)合わせてでるのが普通だといいます。やはり、この場合どちらかに合わせないといけないのでしょうか?

  • 結婚式 新婦父親衣装について。

    年明け、結婚式と披露宴をホテルで行う予定のものです。 父親はモーニング、母親は黒留袖をが普通だとの事で準備を進めていましたが、 父親のモーニングをレンタルに行こうとしたところ、 「僕は絶対にモーニングを着たくない。」と言い出しました。 自前の礼服で行く!の一点張り。 父親は、母親とかなり年齢が離れており、古風な考えを持っています。 彼に相談をしたら、父親の好きにさせてあげたらと言いますが、 彼の父親はモーニングを着ます。 今更、両家で合わせるという事は無理です。 チャペル式ですが、もし礼服を着るのであれば、父親ではなく彼とバージンロードを歩こうかなとも 思っています。 ホテルの格的に、モーニングが当たり前の様ですが、、、 父親に気持ち良く出席して貰いたいとも思います。 彼は、結婚式に行っても親の服装は全く見た記憶がないから大丈夫だよ! と言ってくれますが。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 結婚式での両親の服装

    4月に義理の弟(主人の弟)の結婚式があります。 その結婚式に私の両親も出席して欲しいと義理母から言われ ました。 私は義理の弟の結婚式に私の両親も出席するのは初めて聞きました。 私の地元では、ほとんどそういうことは無かったので。 両親に伝えたら私の顔もあるから出席はするとは言っています。 その時の両親の服装はどういった服装で出席するもなのでしょうか? 義理母は、母親は留袖と言っていますが、私の母親は洋服でもいいし どうしてもなら着物は着るけど留袖は着らないと言っています。 私も親兄弟や叔母、伯母ならともかく私の母親は留袖は着らなくても いいのではと思います。 よく分かりませんので、教えてください。

  • 結婚式両親の服装について

    11月に格式あるホテル・庭園の素晴らしい場所で結婚式を予定しています。 新郎の希望で、和の庭園・和装をお色直しですることになっています。 そこで、両親の服装について相談説得したいです。 新郎側の母が黒のドレスを着るそうです。 私は、留袖をどうしてもきてほしく私の意見も伝えたのですが、全く譲りません。 私がきてほしい理由は、和の昔ながらの古風な結婚式ですし、和装もしますし、和での庭園撮影など留袖のが絵になるからです。勿論、私の母は留袖です。 両家並んだ時にドレスと留袖とバランスもとれていないし、揃えた方がいいと思っています。 義理の母の意見を聞くと、誰も気にしないし、ドレスのが楽だしご飯も食べれるからと言われました。着物だと朝早いし面倒だし苦しいからろ。なんだか、ショックでした。ご飯を気にして面倒って・・・・・ 義理の父、新郎はドレスでいいと言っており、なんだか私としてはわがままかもしれませんが、一生に一度の結婚式が憂鬱になりました。 なんとか、義理の母を留袖にしてもらうよう説得・案はないかと教えてください。 意見でもお願いします。

専門家に質問してみよう