• ベストアンサー

アイスクライマーの遊び方

我が家にはゲームキューブとゲームボーイアドバンスを1台ずつあります。 先日、懐かしい「アイスクライマー」がファミコンミニと言う形で発売されている事を知りました。 ゲームキューブでファミコンのように2Pが出来るのかと思ったら、基本的にはアドバンス用ソフトで、アドバンスを使用する場合にはアドバンスが2台必要との事でした。 もう少し調べてみると、ゲームボーイプレイヤーというアダプタを使用すれば、キューブとアドバンスで2Pが可能との事ですが、 任天堂のHPには「アドバンス専用通信ケーブルおよびワイヤレスアダプタ」が必要と書いてありました。 ここで、わからなくなってきたので、下記質問をさせてください。 1.アドバンス2台で2Pする場合には、もう一台アドバンスを購入するだけでよいのでしょうか? 2.アドバンスとキューブで2Pする場合には、現在のキューブとアドバンス以外に何を購入すればよろしいのでしょうか?(混乱してよくわからなくなってます^^; 3.実際には、1or2のどちらの方法がいいのでしょうか?(かかる費用やプレイ感等に関して) ファミコンで楽しかったアイスクライマーを是非8歳の息子と楽しみたいと思っております。 出来るだけ調べてみたのですが、私はアドバンスもキューブもプレイしてないので、正直よくわかりません・・・^^; もっと調べればわかることかもしれませんが、助言いただければ大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.1

1、アドバンス2台をつなぐための機器が必要になります。 ひとつは「ゲームボーイアドバンス専用通信ケーブル」、 もうひとつは「ワイヤレスアダプタ」です。 http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/syuhen/ ゲームボーイアドバンス/SP用と、ゲームボーイミクロ用があるので注意してください。 ワイヤレスアダプタなら無線なのですが2個必要になりますので、 1個で済む通信ケーブルがよいと思います。 2、ゲームキューブでゲームボーイアドバンスソフトを遊ぶためには 「ゲームボーイプレイヤー」が必要になります。 ゲームボーイプレイヤーを設置したゲームキューブはゲームボーイアドバンスと同じになりますので、 通信コネクタを利用して、もう一台のゲームボーイアドバンスと通信ができます。 ↓こちらが参考になりそうです。 http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk/qanda/ 注意したいのは、ゲームキューブにコントローラが2個ささるからと言って ゲームキューブ+ゲームボーイプレイヤーだけで2人プレイはできない点。 通常は1人がテレビ、もう1人は通信ケーブルでつないだアドバンスの画面を見ることになります。 ただし「アイスクライマー」の場合2人とも同じ画面になりますので、 ゲームキューブを使えば2人ともテレビ画面を見てアイスクライマーを楽しめるでしょう。 ソフトも1本あれば良いようです(片方のゲーム機には何もささずにプレイします)。 従って、すでにゲームキューブ、アドバンスをお持ちとのことですので、 (1)キューブ+ゲームボーイプレイヤー --通信ケーブル-- ゲームボーイアドバンス (2)ゲームボーイアドバンス --通信ケーブル-- ゲームボーイアドバンスorミクロ と、なるのですが、ゲームボーイプレイヤーを買うか、ゲームボーイアドバンス(ミクロでもOK、ただしケーブルに変換コネクタが必要)を買うかとなりますね。 ・TVで遊びたければGBプレイヤー(5000円位) ・外でも遊びたい(旅行など)、  携帯機をもう1つを購入したければアドバンス(spなら約9000円、ミクロなら12000円程) といったところでしょうか。 お子様とぜひ懐かしのゲームで楽しんでください(^^)。 ※もしゲームキューブを選んだ場合、コントローラではやりにくかったら  ホリから出ている「デジタルコントローラ」↓をおすすめします。  http://www.nintendo.co.jp/ngc/l_goods/ ちなみに、来年は新型機「レボリューション(仮)」が発売されます。 http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/revo/ 昔のソフトを有料ダウンロードできるようになるので(キューブのソフトも使えます)、 「アイスクライマー」が遊べる可能性も高いと思います^^;。

hakodate25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 説明を頂き、やっと理解が出来ました。 ご紹介いただいた新型機も視野に入れて、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19989
noname#19989
回答No.2

(1) はい。あと通信機器に「ワイヤレスアダプタ2個」もしくは 「アドバンス専用通信ケーブル」の通信機器が必要になります。 この2種類の通信機器のいずれかがあれば、 アドバンス本体2つと ソフト1つだけで2Pが可能です。  現在アドバンス本体1台をお持ちでしたら、 アドバンス本体もう1台、ソフト1本、 「ワイヤレスアダプタ2個 か 通信ケーブル」をそろえればいいでしょう。 (2) 「ゲームボーイプレーヤー」という ゲームキューブでアドバンスソフトを遊ぶための機器です。 そして「ワイヤレスアダプタ2個 か 通信ケーブル」です。 「ゲームボーイプレーヤー」をゲームキューブにつなげれば、 ゲームキューブをアドバンス本体と ほとんど同じように扱えます。 アドバンスとキューブ どちらにソフトを入れても使えます。 (3)  ゲームキューブ本体を持っていれば、 もしくは購入予定がありましたら(2)をおすすめします。 出費もこちらのほうが安いです。 ゲームも両方とも同じ画面が流れますので、テレビ画面を2人で見て遊べます。  もしも ゲームキューブをお持ちでない、 購入予定がない、ゲームキューブソフトに興味がないなら 迷わず(1)をおすすめします。 わざわざアドバンスソフトのためだけに ゲームキューブ本体を買う必要はないでしょう。  もし(2)を選択されるのでしたら、 付属のコントローラでは 操作しづらいと思います。 ホリ製の「デジタルコントローラ」の購入もおすすめします。 http://www.nintendo.co.jp/ngc/l_goods/index.html ここのだいたい中間くらいの商品です。  画面の大きさに関しては 若干縦につぶれた感じにはなっていますが、 慣れれば どうってことないです。まったく気にならなくなります。  通信機器ですが、2人で遊ぶ場合、 通信ケーブルだと距離が限定されるでしょう。 ワイヤレスアダプタなら 2つそろえることになりますが、 距離を気にすることなく遊べます。 出費はかさむものの、こちらのほうが おすすめです。 もしポケモンシリーズなど、同根されたソフトを購入していましたら、 その同根品を使うのもいいでしょう。  ただ、いままででマリオをやりたいという質問が 何度かありましたが、 そのいずれも 中古でファミコン本体を買うという結論に落ち着いています。 ファミコンにも ゲームキューブと同じケーブルで 取り付けられるものもあります。 ですが 今後将来性を考えるのでしたら、 アドバンスのほうを買うのがよいでしょう。  ただこの ファミコンミニというシリーズは 限定販売となっていて、 ファミコンを買うにしても、ファミコンミニを買うにしても、 中古屋さんを回ることになるでしょう。 出費もファミコンを探すほうが 少し安価かもしれませんが、 どちらかと言えば、ファミコンミニのほうが 手に入りやすいような気がします。 ファミコンソフトを扱っているお店も 減ってきているみたいですし・・・ 「アイスクライマー」も 今はどうかわかりませんが、 お店によっては プレミアをつけているところもありますし。 どちらにせよ 中古探しは避けられないでしょうが、 がんばって探してみてください。

hakodate25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変詳しく教えていただき、順序のみで次点にしたこと、申し訳ありません。 アイスクライマーがメーカー価格より高価な値段である理由がやっとわかりました。 値段を考慮した上、探してみようと思います。 ありがとうございました。