• ベストアンサー

披露宴に来ていただく方の食事について

現在招待状を贈る前なのですが、来ていただく方の中で食べ物のアレルギー(甲殻類とか)がある方がいるみたいで、全員の招待状の中に「アレルギーがある方は招待状に書いてください」みたいなことを書いた紙を入れておこうかと思いますが、どのような形で書いたらいいのでしょうか?結構目上の方にお出しするので失礼のないようにしたいので教えて下さい。(式場担当の方からは、アレルギーの方には配慮すると言われています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.4

質問者さんにとってすごく重要な来賓(又は親族)にアレルギーがあることが分かっているなら、今回の披露宴のメニューは、その食材を使わない献立にするのが適当ですね(小麦・タマゴ・大豆とかだったら難しいけど)。その人だけ違うメニューというのは自他共に不自然だから、元から全員同じメニューで不都合ないよう組み立てる方がいい。またお子さんにはアレルギーが多いから、幼児を列席させるなら、念のため聞いてあげるは親切かも。でもそれもその親に直接聞けば良いかと・・。子どもメニューなら内容が違っていても違和感ないですし。 全員に聞くのはどうかな、と思いますよ。そこまでする必要あるかしら。大人のアレルギー持ちの人だったら、どんな外食の場でも、店の人に聞くなりして、皿からアレルゲン物質をよけて食べるでしょう。招待状でアレルギーについてわざわざ言及すると、「新郎新婦の一族が何かアレルギー持ちで、神経質になってる?」などヘンに勘ぐられるかも・・。 また拡大解釈する人もいるもので「肉は硬いと噛めない」「塩分制限されているので薄味にして」「生魚・鶏肉は食べられない」「タバコの匂いが苦手なので会場は禁煙にして(でも主賓がヘビースモーカーだったらどうする?)」とか、むちゃくちゃたくさんの要望がいろんな人から寄せられた場合でも、こちらから質問した以上は全て対応しないといけなくなります。 直接の答えになってなくて失礼しました。 でも「いらんことして混乱してもなー」という感じがしてなりません。

kurotiwawa
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。そうですね。。。誤解を招いても困りますし、色んなことを言われたら対応しきれなくなりそうですね。ご意見尊重させていただき、知っている方だけ他にわからないように対応したいと思います。有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • mmm-02
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

こんにちは。 もう結論は出てるみたいなのですが・・・。 私は返信ハガキの下の方にひとこと添えました。 「お体に合わない食べ物などございましたらお知らせ下さい。出来る限り対応させていただきます」 親族・友人のみでしたので、あまり堅苦しい書き方は避け、上のようにしました。(出来る限り・・と書きましたが、式場にもきちんと確認し、全てに対応するつもりでいました) ただの好き嫌いを書いてくる方もいるかな?と思いましたが、結果的にその欄を利用された方はひとりもいませんでした。(何でも食べます、とうちの祖母が書いてくれた以外は★)まあ、少人数だったから、というのがありますが。 わかっておられる方のみこっそり対応する、とお考えのようですが、もしもひどいアレルギーのある方がお二人同じテーブルにいらっしゃって、片方のみ対応されていたら・・・と思うとちょっと気になります。するなら平等にする、できないなら一切しない方がよいのでは?(しなかったからと言って、配慮がない!なんてことにはなりませんから) また、対応しきれないほど要望が寄せられたら、という懸念があげられていますが、そんなにわがままを書く人などいないと思います。 いるかもしれないけど、基本的には祝福の気持ちで出席の返事を出すのでしょうから、きちんとご本人と相談しながら進めれば大丈夫だと思います。 準備大変ですが、頑張ってくださいね。 きっと素敵なお式になりますよー。 回答とは関係ないですが、No.1さんの意見は、 色々と心配なさりながら準備を進めている質問者様に対して あまりに冷たすぎる態度だと思いました。 長々と失礼しました。

kurotiwawa
質問者

お礼

回答有り難うございます。締め切りが出来てなく、けれど貴重な回答いただけて嬉しいです。数人だけ料理を変えたりすると難しいですね。、不公平といいますか、やはり聞いてる人聞いてない人が出てきますもんね。新郎の親族の一人がアレルギー持ちらしく義母さんから聞いているのでその方は必ず変更しないといけないんですけど、その他の方には言われない限り同じもので対応しようと思います。本当は来ていただく方に聞けたらいいのですが。。。大人の方々なので本当にダメな方なら料理が出た時にスタッフに言われるだろうと思いますしね。ありがとうございました。

  • yukapeco
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

こんにちは。 私が披露宴をする際、「招待状を送る封筒に入れてください」、 と式場の方にもらった付箋があります。 その文例です。 「 アレルギー症状をお持ちの方へ アレルギー症状(健康を害する)をお持ちの場合は、 恐れ入りますが、返信用ハガキに食品名をお書き 添えください。 私共から式場へ連絡させていただきます。 尚、健康を害する恐れのあるアレルギー以外の 対応はできません。」 というものです。 これは、新郎新婦から式場の方へ連絡しておきます! と言う感じの文章なので、招待状を送った友人等からは「こんなのがあるんだ~!!」と感心されました!

kurotiwawa
質問者

お礼

回答有り難うございます。締め切れていなくてすみません。でも貴重な回答有り難うございます。式場から付箋をもらえるところもあるんですね。参考になりました。有り難うございました。

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.3

   英国での結婚式には出席した事があります。あちらではベジタリアン・食物アレルギーなどは市民権(??)をしっかり得てます。他にも宗教的な理由で豚が食べられる/食べられないetc 学校の食堂ですら子供たちが選択できる環境です。言わずもがなで、事前連絡により披露宴の食事へのリクエストは出され、反映していまいしたよ。ある人はベジタリアンでメインを魚に切り替え、別のベジタリアンは魚もアウトなので野菜メニューで。ホテルで対応できる範疇で、それ以外は説明の上、それぞれ食べられないメニューの妥協点を付けていたようです。   「お食事に関し、医療的見地からご希望がありましたら、返信書簡に一言添えて頂けたら幸いです。」 もしくは「アレルギー対応食がある会場で行わせて頂きます。特別食へのご希望等ありましたら返信書簡に…」ぐらいでしょうか。即興ですので、もう少々推敲の余地は在るのですが。ただ、この様に尋ねられ、答えた側は「リクエストは当然反映される」と思いがちです。諸事情により会場側が対応しきれない内容も在るかと。人によっては「最初から出来ないだったら、聞かないでくれ!」と受け止める方もいるかも知れませんね。リクエストが数多く上がる事で、準備は煩雑さを増すのでしょう。お客さんへの心遣いと、質問者さんへの負担の兼ね合いが上手に取れたら良いですね。

kurotiwawa
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。負担の兼ね合いですね。。。人数が少なければ対応できることの出来かねるような事態になればご迷惑なので、解る範囲のかたのみの対応にしようと思います。有り難うございました。

  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.2

 こんにちは。  そういう心遣いができるご夫妻って素敵ですね。  招待状を往復はがきにするのでしたら、出席・欠席の末尾に、 「※ご出席の皆様へ 特定の食材に関してアレルギーをお持ちの方は、お手数ですが食材名をお書き添え下さい。(    )」 という欄を作ればいいのではないでしょうか。  余談ですが、私が(予定はないのですが ^^;)自分の披露宴の招待状に書き添えようと思っていることは、 「お差し支えなければ、食事の際の利き腕をお教え下さい」 です。  披露宴の席って、テーブル・セッティングがあらかじめされている場合が多いですよね。そういう時に左利きの人はいちいちナイフとフォークを取り替えなければならず、とても大変だと思うんです。  私は自分が左利きなので、自分の席のセッティングは右利きの人と逆にしてもらいたいし、ゲストの方々にもあらかじめ聞いておいて、左利きの人のナイフとフォークの位置くらいは変えておいてもらおうと思います。 ↑は蛇足ですのでお気になさらず。素敵な披露宴を迎えられますこと、お祈りしております ^^。

kurotiwawa
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。賛成のご意見ありがとうございます。聞き手の配慮いい案だと思います(私は右なので気にしたことなかったのですが)賛成していただいたのですが、人数も多いので皆様のお気持ちに添えなくなった時の方がご迷惑おかけすることになるので、解っている人だけ対応しようと思います。有り難うございました。

回答No.1

無視して良いと思いますよ 数人~が皆と違う料理だったら変ですよね 内容が良いにしろ悪いにしろ。 それに、料理だって1人前5万のにしても 2万円のにしてもさほど変わらず 不味いしね。 気に入らない物は皆残しています 飲み物だけで、全く手をつけてない人も見ますね。 私は、出された物は全部食べますけど・・・ 料理がメインですか? 貴方たちの披露がメインですか? あまり料理は印象に残らず(どこでも大体同じ) 、どちらかと言うと、引出物の方に力を入れた方が 皆喜んで頂けると思いますよ。 そうそう、カタログから選ぶ奴? アレは良くないですね。 まあ、すぐに忘れてしまう事ですが

kurotiwawa
質問者

お礼

早速の御返事有り難うございます。料理が皆バラバラも困りますね。。。引出物カタログは余りよくないんでしょうか?現在カタログにしようかと思っていて。。。最近食器が多いですが、私達の式には、独身男性が多いもので、食器はいらないと他の結婚式に行かれたときに聞いていたので、カタログにしようかと思ってたんです。率直なご意見有り難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚式披露宴招待状について

    こんばんは。 結婚式招待状を作っているのですが 会社の社長(お互いの上司)に披露宴で挨拶をお願いするのですが そのお二方には招待状の中に 「あいさつをお願いします」みたいなメッセージの入った 紙をいれるのが常識なのでしょうか? 結婚式場の担当者に聞いたらみんな平等がいいから 何も入れなくても大丈夫みたなこと言われたのですが 不安になって・・・ よろしくお願いします。

  • 披露宴の招待客について

    はじめまして。まだ結婚を決めたわけではないのですが、将来を一緒に過ごしたいと思っている人がいるものです。先日、結婚式の招待客について彼と話をしました。その際に疑問をもったことです。 披露宴には、自分がココロから祝福していただきたい、もし相手が結婚したら祝福したいと思う方々をお呼びしたいと考えております。しかし、彼が会社の上司を呼んだのに私が呼ばないとかそういったことはしては良くないと思うんで、もちろん配慮も必要かと思っております。 ですが、友人の中には、「私とあなたは大の親友よね。もちろん呼んでくれるよね?」と言う同僚や、「お前の面倒は今まですごく見てきたもちろん呼んでくれるよな?」というサークルの先輩夫婦などがいます。また、上司は酒癖が非常に悪かったりもします。皆さん大切な方々です。しかしながら、こういった方々は正直呼びたいとは思えません。 ですが、招待したい同僚もいます。サークルの先輩方には遠慮していただきたいですが、お世話になった先生にはきてていただきたいと思っています。ですが、そうしてしまうと、何で呼んでくれなかったのか?と後で傷を残すような形になるのが心配です。せっかくのお祝いに後味の悪くなるような思いはしたくないです。 彼は、上司、同僚に恵まれておりますので、全員呼びたいと思える方々ばかりだと思います。ですが、私はというと…正直そうでもないのです。 そういった場合はどのように配慮をしたら良いのか、もしよろしければアドバイスをいただければと思います。

  • 披露宴の子供出席について

    似たような質問はいくつかあったのですが、 ご質問させていただきます。 招待するゲストのことで、少し考えております。 といっても相手のゲストなので口を挟みづらいのです。 招待リストを見せてもらったら、子供の人数が10人程書いてあって 年齢は、上が7歳で、下はまだ1歳になっていないとのこと。 新郎と子供の関係は“いとこの子供”とのことです。 新郎はいとこの子供とは面識がほとんどなく(名前も知らない状態です) 新郎の両親が招待したいということです。 あまりにも小さかったので、式場のプランナーさんに “席を大人と同じようには設けないという意味で、名前をはずしても いいか?”と質問をしたら、きていただく人はすべて席に入れて欲しいとの こと。 そうすると、式場の席MAXを超えてしまい、チャペルに全員入らないと いわれてしまいました。 他の質問でも“預ける場所や人がいない”などという気持ちもわかるのですが、もともと簡単に式を挙げようと考えていた私達に、両親も “二人の好きにすれば良い”と賛成していただけたのに、 これでは簡単どころではないなぁと、悩んでしまっています。 私のゲストのことではないのですが、口を挟んでもいいか? いとこの子供を招待しないことは失礼にはならないか? このあたりをふまえて、アドバイスお願いいたします。

  • 披露宴の人数について

    6月に結婚式を控え、今困っていることがあります。 招待状を発送し終え、返信ハガキが戻ってきているところです。 来て頂けるということで招待状を発送(お渡し)したのですが、 都合で来れなくなったという上司が数名いらっしゃいます。 急遽、海外出張が入ってしまったとのこと。 上司だけでなく、友人や親戚からも欠席の返事が・・・・。 私達が予約してある式場は、部屋数が何個かあり、その中でも一番大きな部屋を 予約しました。(空いていなかった為) 予約する際、できれば80名以上は集めてくださいと言われ、大丈夫だと思い予約 しました。 しかし、欠席が多いことで、70名くらいになってしいまいそうなんです。 今日、少し気になったので式場に問い合わせてみたら、やはり少なくても80名は・・・ とのこと。 人数を集めた方がよいと言われてしまいました。 私達としては、これ以上招待する方はいないと思っています。 ムリしてでも集めないといけないのでしょうか? 一応、70名くらいでもやって頂けるということなんですが、やはり少ないのは 見た感じよくないでしょうか? こういう経験された方、されている方、是非教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 披露宴の招待状便せんでは失礼か

    披露宴の招待状を便せんでは失礼だろうかとおもっています。 普通の結婚披露宴ならば、結婚式場にきちんとした招待状を作ってもらえばいいのですが、私たちが行う披露宴は会費制で、結婚報告食事会と言った方が合っています。 ウエディングドレスなども着用しません。私たちもワンピースとスーツくらいの格好で出席します。 親戚と会社の同僚と40人程度で行い、服装も平服でどうぞと記載するつもりです。 型式どおりに招待状を送ったら、招待する人たちもかえって気を使うのではないかと思いますが、失礼に当たってはいけないと心配もします。 それなりの便せんと封筒に、返信用のはがきを入れて案内を出しても失礼ではないか、お聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 以前付き合っていた彼女さんと旦那様を披露宴に呼んでも大丈夫ですか?

    何度か投稿し、みなさまにお世話になっております。よろしくお願い致します。 11月に結婚式を挙げることになっています。今月末に式場との1回目の打合せがあり、 それまでに招待客のリストを作ってきてくださいと契約した時に言われたので今まとめているところです。 私(新婦側)は親戚と友人で22名で、全員同姓です。 主人(もう籍は入れているので)側の友人をどうするか悩んでいます。 親戚と会社の上司で16名で、友人10人を考えていたみたいなのですが、 ○前の彼女さんが友人グループの中にいる ○友人の中に結婚された方が数名いるが、結婚式には出ていないから  招待していいものかわからない 上記の理由で迷っているとのことでした。 その友人は高校の頃の同級生&後輩で、男性4人女性6人(内子供さんが1人)なんですが その中に主人が高校から5年間付き合っていた方がいらっしゃいます。 私も一度だけお会いしたことがあるのですがほとんど会話をしていません。 その女性は今は結婚されています。旦那様も主人の友人で、 招待を迷っている友人10人の中に入っています。 その方とは5年付き合った後別れてからもずっと連絡を取っていて 私と付き合うまではふたりでランチに行っていたりもしていたそうですが、 (この時点でその女性は結婚されていたそうです) 私と付き合うようになってからは主人が 「彼女ができたからふたりでは会えない」と言ってくれ、 連絡も仲間内の集合予定等以外は取らなくなり、もうだいぶ連絡を取っていないそうです。 今回入籍したこともまだ友人に伝えてもいないのでその女性も知らないと思います。 主人は、友人を呼ぶならその女性と旦那様だけ呼ばないのはちょっと…と考えていて、 (付き合いも長いですし、年に何回か集まっているみたいなので余計に) 招待するなら友人全員、彼女がいることに対し私が嫌なら全員呼ばない、 そのどちらかだと言っています。 おかしいかもしれませんが私はその前の彼女さんを呼ぶのに抵抗はあまりありません。 友人を招待しない方がかわいそうかなって思ってしまって。 でもこちらでの相談を拝見していて、やはり結婚式に異性を招待するのは (元彼氏や彼女も)非常識だというご意見がたくさんあり、親戚に何か言われたりするのだろうか? その女性や旦那様は気にしないのだろうか?など色々と考えているうちにごちゃごちゃになってきてしまいました。 主人は未だに招待したいと言っている友人に入籍の報告や披露宴に出席してほしい等の連絡をしていません。 1ヶ月前から言っているのに連絡をしようとしない姿を見てイライラすることもあり、 招待するのがおかしいことなのか・そんなことないのか、わからなくなってきました。 同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 披露宴に誰を招待できるか

     初めて投稿します.大至急アドバイス戴きたいと思っています.  来年1月末に結婚式および披露宴を上げることになりました.  招待したい方々のなかで,声をかけさせてもらってよいのか どうか迷う方々がいて,以下の通りです. (1) 現在地方にいて年賀状のやりとりぐらいしかない友人 (2) 昔非常にお世話になったが現在は年に何度かのメール または年賀状のやり取り程度しかない先輩など目上の方々 (3)1年ほど前からはじめたダイビングで,現在もお世話に なっているインストラクターの先生 を考えています.  招待状は11月下旬発送予定なので,10月なかばには リストを確定しなくてはなりません.  招待状をいきなり送られても迷惑だろうから,送る前に予め電話, メール,手紙などで確認をしたいと思ってます.  自分にとっては大事な方々なのでぜひご出席いただきたいのですが, 先方にとってはどんなものでしょう? また,すでに打診の手紙やメール を送った方で1週間たちましたが,いまだ返事がない場合,脈なしと判断 すべきでしょうか.このばあい,もう一度何らかの形で連絡をいれたほう がよいですか,または招待状を送ってよいものでしょうか?  なんだか神経衰弱のような感じです,時間がなくて焦っているので, アドバイスのほど,どうぞ宜しくお願い致します.

  • 結婚式、披露宴について

    結婚式をあげるため、どのようなものがいいか考え中です。 まだ本格的に決め始めているわけではありません。 結婚式場などへ相談へ行く前に、どのようなパターンがあるのか、 少し頭に入れておこうと思い、質問させていただきます。 最初は 神前式(神父様がいるもの?)と披露宴→親しい人達だけの二次会 というオーソドックスなパターンを考えていたのですが、 友人と話すうちにウェディングドレスを着たいから、 式はやるけど、その後は親しい人だけ呼んでパーティでもいいかな~ という話にもなりました。 しかし、式に招待しておいて披露宴をやらずに終わるということができるのか? それをしても足を運んでくださった方には失礼ではないのか? 披露宴と披露パーティというのはどのような違いがあるのか? そもそも違うものなのか? など全く知識がありません。 自分の中では、披露パーティは会費を集めるもの・・・と思っているのですが。 そういった披露パーティをする場合も、式をあげた式場で 場を用意していただけるのでしょうか? 友人には、旅行のついでに式をあげる「リゾ婚」もいいよ~ といわれました。披露宴をするよりは安い・・・とのこと。 「リゾ婚」の場合は旅行会社に相談するのでしょうか? この場合、親しい友人を呼びたい場合はこちらが交通費、 宿泊費をもつのが一般的ですか? 先日結婚式をした友人はオーソドックスな 神前式→披露宴→会場移動して希望者の二次会(パーティ) という形でした。 結婚式を挙げた方、挙げる予定のある方、プランナーなどの仕事をしている方など、 結婚式にはどのような種類(パターン)があるのか、 そのパターンにかかるおおよその費用も教えていただきたいです。 もちろん地域や呼ぶ人数などによって差がでると思うので、 参考程度にという形で大丈夫です。 人数はそれほど多くはないと思います。 式後には早いうちに子供も作りたいので、あまりお金をかけず、 思い出にのこることができればな~・・・と思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 招待された披露宴での子供の食事

    今度、友人の挙式・披露宴に招待されました。 その頃には1歳9か月になっている娘も一緒に連れていくのですが、 その際の娘の食事についてアドバイスいただきたく書き込みしました。 招待してくれた友人と電話で話をしていた時に、「○○ちゃんの料理はいらないよね?大人の料理を取り分けて少し食べるくらいでいいでしょ?」と言われました。 娘には3種類の食物アレルギーがあり、大人の料理からの取り分けが無理に等しいので、 そうなると私の料理をアレルゲン除去で用意してもらうことになります。 家で娘の食べられるものを作ってタッパーで持っていくことも考えたのですが、 今回の場所が遠方で当日の朝早めに出発予定で支度だけでばたばたしそうなのでできれば持参は避けたいです・・・。 あまりにも当たり前のように、 子供の料理はいらないよね?と言われたので、 2歳にならない子の料理は用意しないのが普通なのかと私も思い、 「なくていいよ。私の料理の中で食べられるものがあれば、それをあげれるし・・」と言ってしまったのですが、 実際のところ子供の料理って何歳くらいからは用意してもらえるのでしょうか? 他にも子供が来るらしいので、その子たちが綺麗でかわいいお子様ランチを食べていたら娘も欲しがると思うので、 アレルゲン除去でお子様ランチを用意してもらえるか聞いてみようかとも思ったのですが、 小さな子供の料理をお願いするなんて非常識でしょうか? 小さな子供の食べる量なんてたかが知れてるし、 時間が半端なので出された料理は絶対に食べきれないとは思うので、 お願いするのも失礼かなぁとも思ったりもしているのですが・・・。(もし用意してもらえたら、残した分は私がちゃんと食べるつもりです) 用意されないのが普通であれば、 私の料理をアレルゲン除去で作ってもらえるようにお願いしようと思っています。 友人には、「もうすぐ正式な招待状が届くと思うから、その中に料理の希望を書くところがあるから、そこに何でも希望書いといて~」と言われたのですが、 どんな風に書けばいいでしょうか? どんなことでもいいので、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 (ちなみの、別の友人の式・披露宴に招待されたときは、 まだ1歳ちょっとだったことと割と近くだったこともあり、 友人に断って家で作ってタッパーで持参しました。)

  • 披露宴乾杯は誰に頼めばいいのでしょうか?

    今秋に結婚する予定の者です。披露宴の乾杯について質問させていただきます。新郎側は会社・親戚に出席していただくのですが新婦側は友人と親戚のみで主賓がおりません。新郎会社関係の方に祝辞を依頼し、乾杯は新婦親族に依頼しようかと思っていたのですが式場の担当に友人を差し置いて親族が乾杯するのは避けたほうが良いと言われました。しかし、インターネットで調べてみると乾杯を親族に頼んでも失礼ではない感じでした。友人と親族だったらどちらを優先させたほうがいいのでしょう?また、新郎側の親族に依頼するのはどうなんでしょう?式場の人は新婦側から誰も誰も代表を出さないのは良くないと仰ってました。友人のスピーチとか余興は新婦側でやるのですがそれだけじゃよくないのでしょうか・・・。 ご回答いただける方、よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう