• ベストアンサー

披露宴に来ていただく方の食事について

現在招待状を贈る前なのですが、来ていただく方の中で食べ物のアレルギー(甲殻類とか)がある方がいるみたいで、全員の招待状の中に「アレルギーがある方は招待状に書いてください」みたいなことを書いた紙を入れておこうかと思いますが、どのような形で書いたらいいのでしょうか?結構目上の方にお出しするので失礼のないようにしたいので教えて下さい。(式場担当の方からは、アレルギーの方には配慮すると言われています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.4

質問者さんにとってすごく重要な来賓(又は親族)にアレルギーがあることが分かっているなら、今回の披露宴のメニューは、その食材を使わない献立にするのが適当ですね(小麦・タマゴ・大豆とかだったら難しいけど)。その人だけ違うメニューというのは自他共に不自然だから、元から全員同じメニューで不都合ないよう組み立てる方がいい。またお子さんにはアレルギーが多いから、幼児を列席させるなら、念のため聞いてあげるは親切かも。でもそれもその親に直接聞けば良いかと・・。子どもメニューなら内容が違っていても違和感ないですし。 全員に聞くのはどうかな、と思いますよ。そこまでする必要あるかしら。大人のアレルギー持ちの人だったら、どんな外食の場でも、店の人に聞くなりして、皿からアレルゲン物質をよけて食べるでしょう。招待状でアレルギーについてわざわざ言及すると、「新郎新婦の一族が何かアレルギー持ちで、神経質になってる?」などヘンに勘ぐられるかも・・。 また拡大解釈する人もいるもので「肉は硬いと噛めない」「塩分制限されているので薄味にして」「生魚・鶏肉は食べられない」「タバコの匂いが苦手なので会場は禁煙にして(でも主賓がヘビースモーカーだったらどうする?)」とか、むちゃくちゃたくさんの要望がいろんな人から寄せられた場合でも、こちらから質問した以上は全て対応しないといけなくなります。 直接の答えになってなくて失礼しました。 でも「いらんことして混乱してもなー」という感じがしてなりません。

kurotiwawa
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。そうですね。。。誤解を招いても困りますし、色んなことを言われたら対応しきれなくなりそうですね。ご意見尊重させていただき、知っている方だけ他にわからないように対応したいと思います。有り難うございました。

その他の回答 (5)

• mmm-02
回答No.6

こんにちは。 もう結論は出てるみたいなのですが・・・。 私は返信ハガキの下の方にひとこと添えました。 「お体に合わない食べ物などございましたらお知らせ下さい。出来る限り対応させていただきます」 親族・友人のみでしたので、あまり堅苦しい書き方は避け、上のようにしました。(出来る限り・・と書きましたが、式場にもきちんと確認し、全てに対応するつもりでいました) ただの好き嫌いを書いてくる方もいるかな?と思いましたが、結果的にその欄を利用された方はひとりもいませんでした。(何でも食べます、とうちの祖母が書いてくれた以外は★)まあ、少人数だったから、というのがありますが。 わかっておられる方のみこっそり対応する、とお考えのようですが、もしもひどいアレルギーのある方がお二人同じテーブルにいらっしゃって、片方のみ対応されていたら・・・と思うとちょっと気になります。するなら平等にする、できないなら一切しない方がよいのでは?(しなかったからと言って、配慮がない!なんてことにはなりませんから) また、対応しきれないほど要望が寄せられたら、という懸念があげられていますが、そんなにわがままを書く人などいないと思います。 いるかもしれないけど、基本的には祝福の気持ちで出席の返事を出すのでしょうから、きちんとご本人と相談しながら進めれば大丈夫だと思います。 準備大変ですが、頑張ってくださいね。 きっと素敵なお式になりますよー。 回答とは関係ないですが、No.1さんの意見は、 色々と心配なさりながら準備を進めている質問者様に対して あまりに冷たすぎる態度だと思いました。 長々と失礼しました。

kurotiwawa
質問者

お礼

回答有り難うございます。締め切りが出来てなく、けれど貴重な回答いただけて嬉しいです。数人だけ料理を変えたりすると難しいですね。、不公平といいますか、やはり聞いてる人聞いてない人が出てきますもんね。新郎の親族の一人がアレルギー持ちらしく義母さんから聞いているのでその方は必ず変更しないといけないんですけど、その他の方には言われない限り同じもので対応しようと思います。本当は来ていただく方に聞けたらいいのですが。。。大人の方々なので本当にダメな方なら料理が出た時にスタッフに言われるだろうと思いますしね。ありがとうございました。

• yukapeco
回答No.5

こんにちは。 私が披露宴をする際、「招待状を送る封筒に入れてください」、 と式場の方にもらった付箋があります。 その文例です。 「 アレルギー症状をお持ちの方へ アレルギー症状(健康を害する)をお持ちの場合は、 恐れ入りますが、返信用ハガキに食品名をお書き 添えください。 私共から式場へ連絡させていただきます。 尚、健康を害する恐れのあるアレルギー以外の 対応はできません。」 というものです。 これは、新郎新婦から式場の方へ連絡しておきます! と言う感じの文章なので、招待状を送った友人等からは「こんなのがあるんだ~!!」と感心されました!

kurotiwawa
質問者

お礼

回答有り難うございます。締め切れていなくてすみません。でも貴重な回答有り難うございます。式場から付箋をもらえるところもあるんですね。参考になりました。有り難うございました。

• you-go
回答No.3

英国での結婚式には出席した事があります。あちらではベジタリアン・食物アレルギーなどは市民権(??)をしっかり得てます。他にも宗教的な理由で豚が食べられる/食べられないetc 学校の食堂ですら子供たちが選択できる環境です。言わずもがなで、事前連絡により披露宴の食事へのリクエストは出され、反映していまいしたよ。ある人はベジタリアンでメインを魚に切り替え、別のベジタリアンは魚もアウトなので野菜メニューで。ホテルで対応できる範疇で、それ以外は説明の上、それぞれ食べられないメニューの妥協点を付けていたようです。   「お食事に関し、医療的見地からご希望がありましたら、返信書簡に一言添えて頂けたら幸いです。」 もしくは「アレルギー対応食がある会場で行わせて頂きます。特別食へのご希望等ありましたら返信書簡に…」ぐらいでしょうか。即興ですので、もう少々推敲の余地は在るのですが。ただ、この様に尋ねられ、答えた側は「リクエストは当然反映される」と思いがちです。諸事情により会場側が対応しきれない内容も在るかと。人によっては「最初から出来ないだったら、聞かないでくれ!」と受け止める方もいるかも知れませんね。リクエストが数多く上がる事で、準備は煩雑さを増すのでしょう。お客さんへの心遣いと、質問者さんへの負担の兼ね合いが上手に取れたら良いですね。

kurotiwawa
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。負担の兼ね合いですね。。。人数が少なければ対応できることの出来かねるような事態になればご迷惑なので、解る範囲のかたのみの対応にしようと思います。有り難うございました。

• yakochin
回答No.2

こんにちは。  そういう心遣いができるご夫妻って素敵ですね。  招待状を往復はがきにするのでしたら、出席・欠席の末尾に、 「※ご出席の皆様へ 特定の食材に関してアレルギーをお持ちの方は、お手数ですが食材名をお書き添え下さい。(    )」 という欄を作ればいいのではないでしょうか。  余談ですが、私が(予定はないのですが ^^;)自分の披露宴の招待状に書き添えようと思っていることは、 「お差し支えなければ、食事の際の利き腕をお教え下さい」 です。  披露宴の席って、テーブル・セッティングがあらかじめされている場合が多いですよね。そういう時に左利きの人はいちいちナイフとフォークを取り替えなければならず、とても大変だと思うんです。  私は自分が左利きなので、自分の席のセッティングは右利きの人と逆にしてもらいたいし、ゲストの方々にもあらかじめ聞いておいて、左利きの人のナイフとフォークの位置くらいは変えておいてもらおうと思います。 ↑は蛇足ですのでお気になさらず。素敵な披露宴を迎えられますこと、お祈りしております ^^。

kurotiwawa
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。賛成のご意見ありがとうございます。聞き手の配慮いい案だと思います(私は右なので気にしたことなかったのですが)賛成していただいたのですが、人数も多いので皆様のお気持ちに添えなくなった時の方がご迷惑おかけすることになるので、解っている人だけ対応しようと思います。有り難うございました。

回答No.1

無視して良いと思いますよ 数人~が皆と違う料理だったら変ですよね 内容が良いにしろ悪いにしろ。 それに、料理だって1人前5万のにしても 2万円のにしてもさほど変わらず 不味いしね。 気に入らない物は皆残しています 飲み物だけで、全く手をつけてない人も見ますね。 私は、出された物は全部食べますけど・・・ 料理がメインですか? 貴方たちの披露がメインですか? あまり料理は印象に残らず(どこでも大体同じ) 、どちらかと言うと、引出物の方に力を入れた方が 皆喜んで頂けると思いますよ。 そうそう、カタログから選ぶ奴? アレは良くないですね。 まあ、すぐに忘れてしまう事ですが

kurotiwawa
質問者

お礼

早速の御返事有り難うございます。料理が皆バラバラも困りますね。。。引出物カタログは余りよくないんでしょうか?現在カタログにしようかと思っていて。。。最近食器が多いですが、私達の式には、独身男性が多いもので、食器はいらないと他の結婚式に行かれたときに聞いていたので、カタログにしようかと思ってたんです。率直なご意見有り難うございました。