• 締切済み

友達からボードを買ったのですが・・・

スノーボード初心者です。先日友達からスノーボードを買ったのですがエッジ部分の錆がひどく大丈夫なのかどうなのかわかりません。特にひどいのはトップの両サイドでエッジが錆びて取れてしまう程です。両サイドは大丈夫でアンダーは少し錆びてるといった感じです。市販で売られている錆落としみないなもので錆を落とせば問題なく滑れるのでしょうか?また他に問題解決策などあるのでしょうか?友達は「ダメだったらお金はいらないよ」と言ってくれてるので喧嘩にはなりそうにないのですが心配です。新しいものを買えばいいのかもしれませんが、板がネットで調べると初心者の私にはもったいないくらいいい品だったので是非使ってみたいのです。よろしくお願いします。

• i00323
  • お礼率70% (188/265)

みんなの回答

• ti-hi
回答No.3

♯2さんがおっしゃるように、エッジ板から外れるわけではないのですよね?そう思って回答します。 一度、チューンナップにかけてはどうでしょうか? エッジから板の修復まで全てやってくれますよ。 まだ、問題解決していなくて、参考になれば幸いです。

回答No.2

「両サイドのエッジが錆びて取れてしまう程」 とありますが、エッジが取れて外れているわけではないですよね? エッジが外れているなら問題外ですが 錆だけでしたら やすりをかければ取れます。 でもあまりひどいとやすりだけでは無理かもしれません。 エッジの錆びや傷の状態も大事ですが ソール(滑走面)の状態もスノーボードを楽しむ場合にはとても重要です。 少なくとも ベースワックス塗った状態で保管してあればよいですが そうではない場合、酸化してしまっている場合もあります。 先日大手のスポーツショップ(全国展開のメージャー店)で ワックス1500円ほどでしてもらえるようですし ソール同様 エッジのメンテも同時にしてくれると思います。(詳しい値段までは分かりませんごめんなさい。) もうすぐシーズンですね。 混まない今のうちに詳しいお友達やお店の人に見てもらって よい状態の板で練習してくださいね。上達速度が全然違いますよ!

• teneighty
回答No.1

こんにちは。 現物を見ていないので詳しいことはいえませんが、 一度スポーツショップにに持って行ってみてはどうでしょうか? 大きなショップなら板のメンテナンスをしてくれるところは結構あると思うので、 とりあえずボードを持っていって、『これ、修復できますかね?』って聞いてみては? 場合によっては直せばいいですし、だめならあきらめるしかないかな。 見てもらうだけならお金はかからないと思うので^^

i00323
質問者

お礼

成る程!早速持っていってみます!ありがとうございました(^^)