• ベストアンサー

おいしく炊ける炊飯器は?

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

量販店店頭にたくさん並んでいる機種の中からIH炊飯器で5合までの機種を指定し価格を2万以下に絞れば迷うほど多くない筈です。メーカの主力機種は3~5万ぐらいだと思います。 今のIH炊飯器は米を洗いスイッチを押せば自動的に炊き上がるため、スイッチを入れるまでの作業をおろそかにする人が多いのではないでしょうか。IH技術はメーカ間に大きな差はありません。おいしいご飯は炊飯器ではなく、使う人の腕だといってもいいでしょう。おばあちゃんの生活の知恵を生かすべきです。以下のことを守らなくても米は炊けますが・・ *米の計量を正しく(カップで) *洗米は手早く、米の糠を取るのが目的。洗ったら水気を切る。(昔は竹のザルを使った) *水加減 これがポイント。経験が物をいう。昔は手の甲を使って正しく計った。米の量に対し普通米は20%増し、新米は10%増しが規準。好みで増減する。 *炊飯器の中で夏なら約30分、冬なら120分ぐらい水に浸す。(水を吸わせる) 前の晩にタイマーをセットするのは邪道。 *炊き上がったら15分ぐらいじっくりと蒸らす。(炊飯器によって蒸してから知らせるタイプがある) *食べる前にご飯をゆっくり、やさいくほぐす(粒をつぶさないように) ひとつ漏れていました。おいしい米を選ぶです。以上は昔の主婦なら誰でもやっていたことです。私はおばあちゃんを見て育ち、後に単身赴任で日曜日に大いに役立ちました。ウイークデーは時間がないので味等かまわずご飯であればOKでしたが・・

rebun99
質問者

お礼

機種の選定にとどまらず、おいしいお米の炊き方まで踏み込んだ貴重なご意見、大変参考になります。ありがとうございました。