• ベストアンサー

認証つきブログにトラバされた・・・

seesaaの認証つきブログに、エッチサイトからトラックバックされてしまいました。 認証つきなのに、なぜそのようなサイトからトラバされてしまうのでしょう?? 結局誰からも見れる状態になってしまっていたのでしょうか?? 教えてくださいm(_ _)m” あ・・・そういえば、うっかりmyblogへpingを送信していたようなのですが、 もしかしたらそこからトラバできるのでしょうか?? ※そのping送信先はもう削除し、すべてにpingを送らないようにしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maudlin
  • ベストアンサー率67% (108/160)
回答No.1

私も全てのページに認証制限をかけ、ping送信は一切しない設定にしておいたブログに、 見知らぬ所からトラックバックされました。 トラックバックの仕組みなどに詳しくないので単なる推測ですが… seesaaのトラックバックURLは 「http://blog.seesaa.jp/tb/***」というようになっているため ランダムな数字で送信すれば簡単にトラックバックスパムできてしまうのではないでしょうか。 そのブログが「誰からも見れる状態」なのではなく「誰からもトラバできる状態」なのだと思います。 ですので、myblogにあまり深い関係はないかもしれません。(私は利用してないのにトラバされましたし…。) 対策として、記事設定が コメント・トラックバックとも「受付/表示」になっていたのを 「受付/承認後表示」 や 「受付しない/表示しない」 に設定変更しました。

noname#15954
質問者

お礼

そうなのですか!確かにその推測だと、十分ありえるなと思いました。 ああいうサイトのは、ランダムで一気にやっていそうですしね・・・ 私も早速トラバ受付に制限をかけました。 これで大丈夫かな?ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.2

#1さんの想像は正しいです。 TB受信サーバは、通常のPOSTリクエストを受けて、XMLのレスポンスを返すだけの簡単なものです。 つまり、TBの送信は、規約に従った4つの情報を、TB受信サーバに対してリクエストをするだけです。 あなたのブログ自体が、認証をかけていても、TB受信サーバが受け取ってしまえば、受信禁止やフィルタをかけていない限り、表示されてしまいます。 ですから、ご心配のような、誰からでも見られる状態にはなっていないと思います。

noname#15954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ♯1さんの想像どおりなのですね。 私の認識があまく、トラックバックされてしまったので、今後は受付を禁止することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SeeSaaブログでのトラックバックの仕方

    最近、SeeSaaブログでブログをはじめました。 トラックバックをしてみようと思っていろいろと試したのですが、うまくいきません。 トラックバックURL(Ping送信先URL)に、トラックバックをしたい記事のURLをCopy&Pasteして、保存をしましたが、うまくいきません。 どなたかご存知の方、ご教示いただけませんでしょうか。

  • Seesaaブログのトラックバックについて

    Seesaaブログを使って、はじめてトラックバックをもらいました。 しかし送信先のブログを見ても、私のブログへのリンクがはってありません。 Seesaaのヘルプで「リンクをはっていないトラックバックは拒否」の設定を探したのですが、探しきれませんでした。(承認後に表示の設定なら見つけましたが…いちいち自分のリンクがはってあるか探すの面倒ですよね) Seesaaブログでは「リンクをはっていないトラックバックは拒否」の設定はできないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • seesaaブログでブログ内容だけを削除したいのですが

    seesaaブログでブログ内容だけを削除したいのですが、「ブログを削除する」をするとping送信の設定をしたものも、サイドカテゴリーの設定もすべて元のままになってしまいます。ブログ内容の削除の度に設定をし直さなければならないのてしょうか? 内容のみの削除方法があればお教えいただけますでしょうか よろしくお願い致します。

  • マナーの良いブログ

    私のブログにアメブロからトラックバックされました。 相手のブログにいってトラバ返ししようと思ったけどトラバもコメントもできませんでした。 そこでお訪ねしたいのですが、 マナーの良いブログサービスはアメブ以外にどこがいいですか?

  • seesaaブログで認証設定しているんですが、見知らぬ訪問者?

    昨日seesaaでブログを始めたばかりの初心者です。 知人以外にはブログを公開したくないのですべてのページを認証制にしました。 私を入れて3人だけにIDとパスワードを教えており、多くとも5つの端末(パソコン、携帯)からしか入れないはずなのですが、アクセス解析を見ると7人の訪問者がいるらしく少し不安です。 一体どのような方が訪問しているのか、または、3人しか入っていないが何らかの理由で多く数えられているのか。もしかして「更新されたときに通知するサイト」を最初チェックしてあったのでそこから何かあったのでしょうか。 トラックバックやコメントなどの行動はないのですが、それでもやはり不安なので詳しい方よろしくご指導のほどお願いします。

  • ライブドアの無料ブログでたくさんのトラックバックなどをする

    ライブドアの無料ブログを使っているものです。が、ライブドアの無料ブログは、ping送信もトラックバックも、送信が可能な数が非常に少なく、困っています。もっとたくさんの方に私のブログの存在を知っていただきたいので、ping送信とトラックバックをたくさんしたいのですが、どなたかそのための方法をご存知でしたらお教えください。それとも、ライブドアの無料ブログではそんなことはしてはいけない規約になっているのでしょうか。

  • MT ブログのPingの事で

    前に一度投稿したんですが、回答がなかったので削除し やっぱり解決方法がわからず再度投稿しました。 Movable Type 3.11-jaのブログを設置しました。 新規エントリーで新記事を書いて更新してもPing先に反映されません。 ウェブログの設定→設定→広報 / リモートインターフェイス / トラックバックにはPing先を入力しています。 http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc http://ping.myblog.jp http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://ping.bloggers.jp/rpc/ 上記のように改行もして入力しています。 新記事を投稿し「Pingを送信しています」の後もエラーもなく、普通に投稿出来てはいるのですが。 何か原因が他に有ると思うんですが、色々検索し記事など探してみましたが見つける事が出来ませんでした。 サーバーは「ロリポップ」を使用しています。 記事のトラックバックは、ちゃんと反映されます。 Ping送信のみ相手側に反映されません。 でも、なぜか「プログピープル」のみ投稿してから かなり遅いのですが、反映されます。 質問のないようが分かりづらいかも知れませんが もしかしたらこれが原因かもと言う小さな事でも良いので教えて頂けたらと思います。 お力になって頂ければ嬉しく思います。宜しくお願いします。

  • ブログスクリプトを設置したのですが

    ホームページスペースにブログスクリプトをアップロードしました。書き込みとコメント送信はできるのですが、トラックバック送信とPING送信はどうやっても失敗します。別のブログから送信されたトラックバックは受信できるようです。ホームページスペースはBiglobeでパーミッションが644と705と755しか使えない環境なんですが、もしかしてそのせいなのでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • 削除できないトラックバック

    アダルトサイトからのトラックバックが削除することができません。 なぜか記事を書いてない日にトラバされているんです! 使っているのはドリコムです。 アダルトサイトのトラバだけどこにトラバされているのかわからないので削除ができないんです。 どうしたらいんでしょうか? いろいろ調べてもさっぱりわかりません。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • Yahooブログでアダルトサイトのトラックバック

    パソコン&ブログ初心者です。 YAHOOのブログやっているのですが、さっきアダルトサイトのトラックバックがありました。 慌てて消したのですが、今後このようなトラバがなくなるような対策ってありますか? 設定ではコメント・転載の拒否の項目はあるのですが、トラックバック拒否の項目はありません・・。 とても困っています・・。 わかる方教えて下さい!! よろしくお願いします!!