• ベストアンサー

WORM_VB.ASとW95.CIH.damagedに感染してしまった。

ウイルスバスターでサーチしたところ、WORM_VB.AS シマンテックのオンラインサーチでは、W95.CIH.damaged というウイルスに感染していることが分かりました。 Wormの方は、ソフトでの自動駆除ができないみたいですが、駆除方法は分かりました。 しかし、駆除方法に、まずタスクマネージャで消す。と書いてあったのですが、ウイルスの影響なのか分かりませんが、タスクマネージャが開かないのです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1718612にある症状です。) まだ、タスクマネージャを開くことが出来ないので、タスクマネージャを使わずにウイルスを削除できる方法があれば、教えてください。 また、W95.CIH.damagedとWORM_VB.ASは同じようなものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

WORM_VB.AS http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_VB.AS W95.CIH.damaged http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w95.cih.damaged.html 今回のウィルスは上記のようなものです。 ですから、双方違うウィルスです。 ウィルス対策をしているのかわかりませんが、リカバリをした方がよいでしょう。 何も対策をしていないので、古いウィルスに感染しているのですから、 リカバリをしてウィルス対策を立て直してください。

mr-nyocky
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイルスバスターで見つけたほうは、ソフトが自動隔離してくれて、無事に駆除できました。 タスクマネージャも開くようになりました。 やはりウイルスが原因だったようです。 ウイルス対策についても、ちゃんと調べて立て直してみます。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.2

こんにちは。 1 ブートスキャン可能なら試す。 2 PE BUILDERなどを使って、CDブートの状態でウイルスとして検出されたプログラムを削除。 ちょこっと調べた限りでは、同じ物かどうかわかりませんでした。

mr-nyocky
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイルスバスターで見つけたほうは、ソフトが自動隔離してくれて、無事に駆除できました。 タスクマネージャも開くようになりました。 やはりウイルスが原因だったようです。

• pc-2198ax
回答No.1

一度ウィルスに感染したシステムは後遺症が残るのでクリーンインストールをお勧めします ウィルス対策ソフトを導入する事も検討して下さい

mr-nyocky
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイルスバスターで見つけたほうは、ソフトが自動隔離してくれて、無事に駆除できました。 タスクマネージャも開くようになりました。 やはりウイルスが原因だったようです。 ウイルス対策ソフトの購入についても考えてみます。