• ベストアンサー

2台のパソコンでインターネットできますか?

現在yahooBBでインターネットをしています。 もう1台パソコンを購入をします。 そこで2台でインターネットはできないのでしょうか? という質問です。 新しいパソコンはシャープのメビウスAEです。 今使用中のは、富士通FMV3年前に購入。 (有線でネットにつないでます) 繋げる場合、他に購入するものは何でしょうか? 来年4月には引越し予定で、そこでは「光」にしようかと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

• 2587
  • お礼率28% (19/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2さんと同じでルーターを付ければ使えます。 簡単に言うと、コンセントのテーブルタップ(1つのコンセントを多数にする)みたいなものかな! ルーターには、対応速度がありますし、無線タイプもありますので光を検討されているのでしたら、電気屋さんに相談して決めると良いでしょう。

その他の回答 (5)

• oyaoya65
回答No.6

>2台でインターネットはできないのでしょうか? #1,#2さんのルータ、ハブのどちらでも2台のPCをインターネット接続できます。 私は光のBフレッツ(ニューファミリタイプ)を3年使い、この夏フレッツ光(ハイパーファミリタイプ)に切替えました。切替えても、光終端装置を交換して行っただけで、マイホームLANには何も変更はありません。通信速度がかえって下がった位です(これだけは同じルーターに繋がる加入者数とインターネット利用状況で決まりますので仕方がないことです。平均70Mbpsから50Mbps位に速度が低下しました。)。 マンションタイプのVDSL方式の光だと10~15Mbps位と聞きます。 いずれにしてもBフレッツ(フレッツ光)のニューファミリ(ハイパーファミリ)では、2台までの同時インターネット接続が出来ます。スイッチングハブ接続で5台までPCを接続できますが、同時にインターネット接続できるのは2台に制限されています。3台以上のPCを同時にインターネット接続するには、ルーターが必要になります。 現在の我が家がトップにスイッチングハブ(SH)を置き光終端装置に接続しています。SHの下に1台のPCとブロードバンドルータ(無線LANルータでも可能、両方繋いで見ましたがOKでした。)を接続し、PCとルータにはプロバイダーのDHCPで割り振られたダイナミックグローバルIPアドレスが割り振られています。ルーターの下にはDHCPで192.168.xxx.yyyのアドレスをノートPC2台~3台に割り振って、すぺてのPCがインターネットに同時接続できるようにしてあります。 SWハブ(2~4千円位)も4月以降使えますが、ルータは4月以降のインターネット接続環境に合わせて購入されらいかがでしょうか? 私の場合光終端装置だけですが、その他に引越し先でVDSL(マンションタイプ)かルータレンタルで入れるか自前で用意するかなど不確定要因もあります。

• silpheed7
回答No.5

ちと、勘違い。補足しておきます。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/bb/stage_1/stage1_q2.html ちなみに我が家では6台のパソコンが繋がっています。 (全部同時に使うわけではありませんが)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/bb/stage_1/stage1_q2.html
  • poko1207
回答No.4

光の予定があるなら、有線接続で90Mbps以上のルータがいいでしょう。拡張性を考えて、無線LANN対応にしておくと良いかもしれません。HUBは必要ないです。

回答No.2

ルータを買えばいいだけだと思います。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%CC%B5%C0%FE%A5%EB%A1%BC%A5%BF&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
2587
質問者

補足

できるだけ安くするためには?(ハブはどうですか?) また光でも使えるのでしょうか? また、買う際には、ハブ(ルータ)何でもいいのでしょうか? 新しいのは、無線の機能はないはずです。 無線にしたい場合の購入すべきものは何でしょうか。

• silpheed7
回答No.1

ハブを繋げると、使えるようになります。

2587
質問者

補足

できるだけ安くするためには?(ルータはどうですか?) また光でも使えるのでしょうか? また、買う際には、ハブ(ルータ)何でもいいのでしょうか?