• ベストアンサー

これはいい!という詞の歌

最近、作曲やアーティストばかりが重要になり、詞というものが あまり尊重されていないと思います。そこで、みなさんが思う、 「この詞はいい!」と思う歌を教えてください!ちなみに僕は、 ポルノグラフティのサウダージ、バンプオブチキンのロストマン などが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、 ・奏/スキマスイッチ ・風/コブクロ ・クローバー/CUNE ・ジレンマ/speena ・スーパーカラフル・冬色ガール/スムルース という感じです。 バンプは、歌詞だけでもほとんどが良いと思います。 歌詞で選んでも、私の中の一番は「ラフメイカー」です。 ちょっと古いですけど、竹内まりやさんの「純愛ラプソディ」はずっと心に残りました。 なんか思い当たるような気持ちを、上手く表現してるな~って思った詩でした。

その他の回答 (3)

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.4

クレヨン社 「痛み」 「地球のうた」 「口笛とビー玉と飛行機雲と」 さだまさし 「主人公」 「兵士の手紙ときよしこのよる」 「きみが選んだひと」 谷山浩子 「SORAMIMI」 「ただ風のために」 海援隊 「遥かなる人」 「人として」 中島みゆき 「誕生」 「おだやかな時代」 「命の別名」 アリス 「乾杯」 「羊飼いの歌」 「さよならDJ」 辺りでしょうか。古いものばかりになってしまいますが。

tohoho1114
質問者

お礼

みなさま、ご意見ありがとうございました

回答No.2

僕が気に入っているのはDir en greyの「DRAIN AWAY」です。 この曲の歌詞はとても詩的できれいな歌詞だと思います。タイトルは英語ですが、純和風な歌詞です。興味があればぜひご覧になってみてください。 最近の曲って確かに詞がダメなの多いですよね。日記の内容にそのまんま曲つけたみたいなのとか。

回答No.1

アンケートっぽい気もしますが…。 個人的には谷村有美の「あなたに出逢えて」です。 相当前の曲になるますが、私個人としてはこれ以上の詩にはまだあっていません。

関連するQ&A

  • サウダージの意味

    ポルノグラフティの曲で「サウダージ」という歌がありますが、サウダージとはどんな意味ですか?変な質問で申し訳ありません(^^; 早く知りたいので、困り度3で((^^;

  • 自分に合いそうなオススメアーティスト(曲)

    最近は、(というか好きなのは) ■男性 バンプオブチキン ポルノグラフティ オレンジレンジ ■女性 トミーフェブラリー6(あくまでトミー) 大塚愛『さくらんぼ』 t.A.T.u. あたり聴いてます。 自分に合いそうなアーティスト(曲)あったら教えてください。 特に、バンプ・ポルノに似た感じのだと嬉しいです。 海外アーティストでもかまいません。 また、視聴できると有難いです。

  • 歌の上手い歌手★

    前にも、似たような質問があったかもしれませんが… 日本のアーティストで、歌の上手い人は誰だと思いますか? 私の好きなアーティストは、RAGFAIR・ポルノ・aiko・EXILE・ロードオブメジャー・ゆず・くず…なんですけど、歌上手ですよね?自分たちで、作詞作曲もしてる人たち(↑のアーティストの事)で実力もあるし、歌が好きなんだなぁ~って思うし、やっぱり歌上手いなぁって思うんですよ。でも下手だって言う人もいるんですよね。。。人それぞれですけどね; なるべく、答えたアーティストの悪口は書かないようにお願いします。たくさんの答え、待ってます♪

  • 日本語の歌を英語詞で

    日本語の歌を英語詞で こんにちは、今日ハモネプを見ていたんですが、優勝したインターナショナル校生の方々の歌に大変感動してしまいました! 力強いハーモニーと新鮮さが胸を打ちました。 とくに私は英語にとても興味を持っているので、彼らが歌っていた日本の有名な歌の英語詞版に強い関心を惹かれました。 そこで私もそのような曲を覚えて歌いたいと思い、インターネットで検索をしてみたものの、なかなか思ったとおりにヒットしません‥ 今知っているのはDREAMS COME TRUEさんのLOVE LOVE LOVEくらいです。 この場合はご本人が歌われていますが、私は日本の歌を外国のアーティストがカバーしたものも聞きたいと思っています。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお教えください!! ロックなどはあまり聞きませんが、年代については特にこだわりません。 新しくても古くても、耳にしたことがある、知っている、といった曲をお願いしたいのです。 回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 心に響く歌はなんですか?!

    心に響く歌や歌詞・・・なにかいいものありませんか?! しっとり系でもノリノリ系でもジャンルはなんでもいいです!! よろしくお願いします☆★ ちなみにポルノグラフティーのサウダージの中の「あなたが去ってゆくのそれだけはわかっているから」とか共感できてしまうので・・・お気に入りです。 あとは、19の「あの青こえて」はなにかぐっとくるものがあります

  • 元気が出る歌を教えてください!

    最近何も楽しいことがなく、どうしよもない寂しさに襲われています。寂しさをふっとばすような元気が欲しいので何か歌を教えてください!  ちなみにあまりメジャーな歌ではなく、出来たら有名なアーティストでも、あまり有名じゃない歌や、あまりメジャーでないアーティストとかを教えていただけるとありがたいです。インディーズとか大歓迎です。 お願いします!

  • テレビの歌番組に出ない人気アーティスト

    かつては吉田拓郎・矢沢永吉・松山千春といった歌手がテレビの歌番組に出ないことをポリシーとしてたみたいですが、彼らも最近は頻繁にテレビに露出してますね。今もその哲学を貫いてるのは浜田省吾でしょうか…他にもいるとは思いますが。 最近ではバンプオブチキン、ケツメイシ、ミーシャといったとこでしょうか。大黒摩季もほとんど出ないですね。 ほかに有名どころでテレビの歌番組に出ないアーティストがいれば教えて下さい。 また彼らがテレビに出ない理由などあれば、想像でもいいんで教えて下さい。

  • この歌の曲名とアーティストを教えてください!

    お世話になっております。 この歌の曲名とアーティストを教えてください! 結構昔の歌(多分有名かと…)なんですが、、 1つは「ふーたりーのためー、せーかいはあるのー」 という感じの曲です。 もう1つ、これはかなり有名なんですが、、 「あーかーいー、りんごにー・・・・」 こんな詞だったような気が・・。 この2曲のアーティストと曲名を教えてください!! あと、まだLPで売っているのですか? 教えてください。お願いしますm(__)m

  • 失恋ソング!

    私は失恋ソングが好きで、「コレいい!!」って思った曲は大体失恋ソング(または悲しい曲) それも男性が歌ってる歌が特に好きなんです! それで、今度自分で男性アーティストのみの失恋ソングアルバムを作ろうと思うのですが、いざとなるとなかなか思いつかないのです>< そこで皆さんのオススメの失恋ソングを教えてくださいw 私が入れようと思っている曲は、 寺尾聡「ルビーの指環」 沢田研二「勝手にしやがれ」 平井堅「even if」 ポルノグラフティ「サウダージ」 オフコース「秋の気配」 風味堂「ねぇ、愛しい人よ」 こんな感じです。 よろしければ皆さんのオススメ教えてください! お願いしますw

  • 詩と詞の違い?について

    詩と詞の違い?について 今日NHKの「みんなのうた」を見ていて思ったことです。 みんなのうたは、歌詞がとても詩的で面白いな~。って思って、アレっ?と思ったのですが、歌詞の詞って、詩と何が違うんですかね? みなさんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう