• ベストアンサー

これはいい!という詞の歌

最近、作曲やアーティストばかりが重要になり、詞というものが あまり尊重されていないと思います。そこで、みなさんが思う、 「この詞はいい!」と思う歌を教えてください!ちなみに僕は、 ポルノグラフティのサウダージ、バンプオブチキンのロストマン などが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、 ・奏/スキマスイッチ ・風/コブクロ ・クローバー/CUNE ・ジレンマ/speena ・スーパーカラフル・冬色ガール/スムルース という感じです。 バンプは、歌詞だけでもほとんどが良いと思います。 歌詞で選んでも、私の中の一番は「ラフメイカー」です。 ちょっと古いですけど、竹内まりやさんの「純愛ラプソディ」はずっと心に残りました。 なんか思い当たるような気持ちを、上手く表現してるな~って思った詩でした。

その他の回答 (3)

• Reiher
回答No.4

クレヨン社 「痛み」 「地球のうた」 「口笛とビー玉と飛行機雲と」 さだまさし 「主人公」 「兵士の手紙ときよしこのよる」 「きみが選んだひと」 谷山浩子 「SORAMIMI」 「ただ風のために」 海援隊 「遥かなる人」 「人として」 中島みゆき 「誕生」 「おだやかな時代」 「命の別名」 アリス 「乾杯」 「羊飼いの歌」 「さよならDJ」 辺りでしょうか。古いものばかりになってしまいますが。

tohoho1114
質問者

お礼

みなさま、ご意見ありがとうございました

回答No.2

僕が気に入っているのはDir en greyの「DRAIN AWAY」です。 この曲の歌詞はとても詩的できれいな歌詞だと思います。タイトルは英語ですが、純和風な歌詞です。興味があればぜひご覧になってみてください。 最近の曲って確かに詞がダメなの多いですよね。日記の内容にそのまんま曲つけたみたいなのとか。

回答No.1

アンケートっぽい気もしますが…。 個人的には谷村有美の「あなたに出逢えて」です。 相当前の曲になるますが、私個人としてはこれ以上の詩にはまだあっていません。