• ベストアンサー

かなりパソコンが重い!

こんばんは! 題名の通りなんですが・・・パソコンの動作が全体的に遅いのですがなんとか早くなる方法を教えてください。 正直、パソコン初心者なので何も分かりません。

noname#23813
noname#23813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.3

一般論ですが・・・できそうなものからtryしてください。

参考URL:
http://www.kumin.ne.jp/~kiw/osoi.htm

その他の回答 (5)

• AKKIRA
回答No.6

簡単に出来る対策 (1)Win XPならメモリの増設 (2)不要な受信Mailや画像や文章等のデータを整理し廃棄し、ゴミ箱を空に (3)ハードディスクのクリーンアップ (4)インターネットオプションのCookieの削除、ファイルの削除 (5)インターネットオプション履歴の削除と履歴保存日を0又は日数を短く (6)ハードディスクの最適化(テフラグ)の実行 (7)不要な常駐ソフトは停止し、アンチウィルスをソースネクストのような軽いものにする。 (8)不要なショットカット減らす。 以前に比べて急に遅くなった場合はウィルス感染も考えられます。

• Dorosera
回答No.5

パソコンが重いとは、パソコンの動作が以前に比べて遅くなったと言うことですよね?。 動作が遅くなる原因は色々とありますが、まずはハードディスクのメンテナンスをしましょう。 パソコンの購入時はまっさらの状態ですから、とても軽快に動作をしてくれますが、使っていくうちにハードディスクにたくさんのファイルがたまっていき、それがハードディスクの動作を遅くする原因となります。 またアプリケーションソフトの中にはWindowsの起動と同時に起動するソフトもあります。 例えばファイアウォールソフト、ウィルス対策ソフトなどがその代表です。 こういったWindowsと同時に起動するソフトは、Windowsが起動した時に一緒に動作を始めるので、これらもパソコンを重くする原因となります。 でもファイアウォールソフトやウィルス対策ソフトは、必需品なのでインストールはしておかなければいけません。 お使いのパソコンの性能(メーカー名や型番など)がわかりませんので、何とも言えないのですが、まずはハードディスクのメンテナンスをしてみたらどうでしょうか?。 OSはWindowsXPだとすると、やり方はスタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツールを選択します。 まずは「ディスクのクリーンアップ」をクリックして実行して下さい。 その後、同じところにある「ディスクデフラグ」を実行します。 マイコンピュータを開いて、ハードディスクのアイコンを選択しマウスの右クリックでプロパティ画面を表示します。 ツールタブをクリックすると「エラーチェック」、「最適化」という項目がありますので、これを順番に実行してみて下さい。 こう言ったことを一度もやったことがなければ、おそらくそれなりに現象は改善されると思いますが、それほど変わらなければ他に原因があります。 例えば、メモリ容量不足などです。 こういった情報は必要ですので、今度書く時は書いて下さいね。

• pc-2198ax
回答No.4

問題の PC 型番が不明なので一般的な事はメモリ増設又は PC を更新、HDD の換装 常駐ソフトを軽い物に変更(バスター、ノートンは重い)

• ebinamori
回答No.2

おそらくパソコンのメモリ容量が足りていないのだと思います。 (ほかにもたくさんあるはずだが一番効果的かと) メモリを増設することをお勧めします。 「メモリ 増設」などで検索してみてください。 いろいろ出てくるはずです。

• silpheed7
回答No.1

パソコンの情報は書いておいた方がいいですよ。