• ベストアンサー

ひとつのパソコンにアドレスはひとつ?

初心者ですみません! 質問は題名のとおりです。 なんかいまのところ@niftyとmsn?のアドレスがあるっぽいんですけど・・・ どう使い分ければいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Novita
回答No.4

こんばんわ。 メールアドレスは、サーバ上に置かれたyuriさんの私書箱の アドレスだと考えてください。 例えばNiftyのアドレスはNiftyの会社にある(メール)サーバの中に、 yuriさんの私書箱が置いてあります。 yuriさん宛のメールは、そのサーバ上の私書箱に届いて、 パソコンにインストールされているメールソフトが、 その私書箱のメールを見に行って、届いているメールを 自分のパソコンにコピーしてくれます。 この自分専用の私書箱を所有し、見に行く権利のことを 「アカウント」と呼びます。 最近のメールソフトは、複数のアカウント(≒メールアドレス)を 設定できるようになっています。つまりいろんなところにある 私書箱を、1つのメールソフトで見に行くことができます。 メールアカウントは、Niftyなどインターネットプロバイダと 契約することで手に入れることができますが、MSNなど、最近では 無料で取得することもできます。 使い分け方に決めごとはありませんが、 見知らぬ人にアドレスを教えるときは、 無料アドレスを使うことが多いようです。 (迷惑メールなどが頻繁に届くようになれば、 無料ですので、また違うアカウントを作成すればいいので)

その他の回答 (5)

• angkorh
回答No.6

個人使用ということで。 メーラーの種類は、   ISP(インターネット接続業者)のメール   Web上でやり取りするメール、通常無料 使い方 その1 ISPメールはあなたのパソコンでしか使えない(他人のPC使用は非現実的)。   出かけるときはPC持参。 Webメールはインターネットに繋がる全てのPCで使える(どこでも)。   出かけた先にPCがあればよい。 使い方 その2 ISPメールは、比較的大事なメールのやり取り。個人的使用。 Webメールは、ISPメールが使えないときの予備。 Webメールは、どうでもいいのメールのやり取り。MSN_HOTMAILは特に迷惑メールが多いので、大事なものが埋もれてしまう。 ISPメールは複数取るとお金が要る筈。 Webメールは只だけど選ばないと迷惑メールの餌食。 メールアドレスは複数あったほうが使い分けができるから便利。 しかし、いっぱいあると見るのがたいへん。 いっぱいあっても、自分のPCに全ダウンロードすればそんなでも無いが、その辺のお勉強はこれからですね。   

回答No.5

簡単に!MSNのはホットメール専用で、ここでしか通用しないアドレスと考えましょう。一般にホットメールはMSNのアイコンから入ります。  プロバイダから付与されたアドレス=ここではニフティのは、例えば、Outlook Express、Outlook 等の一般的なメール送受信で使えます。  これでいいでしょうか。

回答No.3

こんにちは。 @nifty・・・プロバイダと契約するときにもらったメールアドレス(ニフティに契約しませんでした?)。自分のパソコン以外からは見ることができない msn・・・・(ほとんど)誰でも持つことが出来るメールアドレス。友達の家や学校、会社など自分の家のパソコン以外からでもネットを繋げれば見ることが出来る 。 です。 あなたがあちこち移動して常にメールチェックをしたいのならmsnなどオンライン(ネット上)のメールにした方がいいですね。ちなみに、この質問サイトを利用されているのなら、あなたはすでにyuri517@mail.goo.ne.jpというメールアドレスも持っているはずですよ(^^) goomailから飛んでみては如何ですか?何かメールが来てるかも。 利用方法ですが私の場合、 ウイルスよけやネット犯罪防止の意味もこめて(効くのかな)、自分のHPで公開しているのがgooメール、親しい人だけに自分のパソコンから見れるプロバイダ契約のめーるにしてますよ。 参考になりましたでしょうか

• blue_leo
回答No.2

ひとつ? というのはひとつしか使えないのか?という話でしょうか? それならばいくらでも使えますよ。 ブラウザで使うweb mailを何種類も使ったり、マルチアカウント対応のメーラーを使ったり、ユーザ管理してメーラーは1つでもメールボックスを複数にしたり。 >どう使い分ければいいんですか? お好きに使い分けてください。 はずしているかも知れないので ・何が疑問なのか? ・何がしたいのか? もうちょっと明確にするといいと思います。 メーラーに関する質問も必要であればOSも補足しましょう。

• maou
回答No.1

アドレスはメールアドレスの事ですね? メーラーが何かによりますが、たとえば、OutlookExpressだと、いくつものアカウントの設定ができます。 ツール→アカウント→メールのタブで追加→メールにて追加できます。 特にMSNの場合はほとんど設定がいらず便利だと思います。 他のも複数アカウント設定できるメーラーがあります。 こんなんでよかっただしょうか?