• ベストアンサー

マット肌の長所

ツヤ肌になれるファンデーションが好きで使っています。 マット肌の長所が知りたいです。 ツヤ→若々しく見える けど マット→老けて見える と思ってしまいます。 (優秀なマットファンデーションを使っていない 発言です。すみません) でもマットのファンデーションがあるということは 需要があるということですよね。 マット肌の長所って何なのでしょう。 回答宜しく御願いたします。

noname#108376
noname#108376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マット肌はきめ細かく見えるし 落ち着きのあるオトナの雰囲気になれるし 気品にあふれ、上品で知的ですごく魅力的だと思います。 ツヤ肌は下手すればアブラ症のテカリと間違えられやすいので 個人的には苦手です。 マットのほうが需要が多いと思ってました。 好みにもよると思いますが。

noname#108376
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 シーンで使い分けた方がよさそうですね。 身近な人や、ネットで「ツヤ肌大好き」と 言う人が多く マットの方が需要が少ないと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 昔ながらの?厚塗り感のあるマットなら、確かに老けてみえると思いますが、今は違いますよ^^ セミマットとかハーフマットと言って、マットでも透明感のある肌が人気です。桃とか陶器のようなどと、よく例えられています。 ツヤ肌は肌が主張しがちですが、マット肌は顔立ちや他のメイク(目元・口元)を引き立てているように感じます。美しいマット肌は、さらさらふわふわ、マシュマロみたいなイメージです^^ 健康的で若々しいツヤ肌も好きですよ~。でも夏向きかな。秋冬はウールの質感に合わせて、肌もマットにしたい気分になります。 ↓All About japanのマットファンデの紹介ページで、マット肌の長所コメントがいっぱいです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/cosmekuchikomi/closeup/CU20050324A/
noname#108376
質問者

お礼

お返事がおそくなりすみません。 マットはふんわりなんですね。 女性らしくなるのですかね? ありがとうございました。

  • funnyb_b
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私の個人的な意見ですが、 マットファンデの長所→知的に見える、テカりにくい、くすみにくい、塗って時間が経つと馴染んでナチュラルになる、つやつやのポイントメイクが際立つ、毛穴の凸凹隠し効果・・・ などではないでしょうか。 マットファンデはリキッドよりもパウダーを薄めに使って素肌を生かすと 少女っぽくなって良いと思いますよ。 それに、肌も目も口も全部つやつやだらけにしたくない時にも便利かなぁ・・・・ と思います。

noname#108376
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 テカリにくいのは知っていましたが くすまないんですね。 初耳でした。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 長谷川京子の化粧肌について!

    とても美肌の長谷川京子ですが、ドラマなどでしっかりメークをしているはずなのに頬にとてもツヤがあります(汗や肌油でテカってるのではないようです)。すごく不思議です!!。まるで濡れているようにとてもピカピカしてます!。すごく自然なツヤでもう目が釘付けです。しっかりメークでファンデーションを使用していればどうしてもマットになってしまうとおもいますが・・・光に反射してピカピカ光ってるのです!。ちかごろ「ツヤ肌」や「光反射」を謳っているツヤ肌用ファンデ(パウダー)が沢山ありますよね!。私もいろいろ試しましたが、やはり実際つかうと多少マットっぽくなります。ツヤ肌リキッドを使っても結局パウダー(私はパールの入ったツヤ肌用パウダーを使用)をはたけばマットっぽくになってしまいます。パウダーの使用量を加減しても同様です。どうしたら長谷川京子のように濡れてるように超ツヤピカな化粧肌がつくれますか?。長谷キョンはもともと超美肌ですがそれにしても粉をはたけばマットになるはずですよね・・。おそらく化粧品ではなくテクニックの違いなのでしょうか・・・。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 長谷川京子の化粧肌!

    とても美肌の長谷川京子ですが、ドラマなどでしっかりメークをしているはずなのに頬にとてもツヤがあります(汗や肌油でテカってるのではないようです)。すごく不思議です!!。まるで濡れているようにとてもピカピカしてます!。すごく自然なツヤでもう目が釘付けです。しっかりメークでファンデーションを使用していればどうしてもマットになってしまうとおもいますが・・・光に反射してピカピカ光ってるのです!。ちかごろ「ツヤ肌」や「光反射」を謳っているツヤ肌用ファンデ(パウダー)が沢山ありますよね!。私もいろいろ試しましたが、やはり実際つかうと多少マットっぽくなります。ツヤ肌リキッドを使っても結局パウダー(私はパールの入ったツヤ肌用パウダーを使用)をはたけばマットっぽくになってしまいます。パウダーの使用量を加減しても同様です。どうしたら長谷川京子のように濡れてるように超ツヤピカな化粧肌がつくれますか?。長谷キョンはもともと超美肌ですがそれにしても粉をはたけばマットになるはずですよね・・。おそらく化粧品ではなくテクニックの違いなのでしょうか・・・。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ツヤ肌orマット肌

    新しくファンデを購入しようと思います。 これからの季節ツヤ肌とマット肌どちらがいいと思いますか?? ご意見聞かせて下さい!!

  • ファンデーション?

    最近女優さんたちのお肌がツヤツヤですが、 パールの入ったファンデーションを使うとツヤツヤ肌になれるのでしょうか? ツヤツヤ肌になれるファンデーションの具体的な商品名を教えてください。

  • パール感じゃなくてツヤっぽい肌

    ツヤ肌って若々しいので憧れていますが、色んなファンデーションを使ってみてもマットに偏りがちな肌質らしく、思うようにいきません☆ そこでファンデの上からパウダーでツヤ感を出したいのですが、何かいいコスメはありますでしょうか?? パールの入ったお粉は何種類か持っているんですけど、『キラキラパール感』よりは『ツヤッ』となりたいんです。私の持っているお粉のパールが、粗いのでしょうか? ちなみに肌は乾燥肌でもなく、ほどほどの水分量はあるようです。 ツヤ肌っぽくなれるアイテムや、粒子の細かいパールパウダーなどご存知でしたら教えてください! よろしくお願いします。

  • つるんとしたお肌に見えるパウダーファンデーション

    いつも、日焼け止め・下地・リキッドファンデーション・コンシーラー・フェイスパウダーの順でベースをしているのですが、 最近になり、めんどくさいというか作り込んでも つるんとしたお肌に見える訳でも無く 逆に厚化粧に見えるかな。。と思い 姉の残りの外資系のパウダーファンデーションを 下地の上にのせるだけで、時間は短縮されるので、パウダーファンデーションを1つ軽いお出かけ用等にと思い探し中なのですが ★マット肌は嫌いで つるんとした(できれば艶肌系)お肌になれるパウダーファンデーションを探しています。 長谷川京子さんのようなお肌に憧れます! 値段は問いませんので、お勧めのものがありましたら教えて下さい。 ★又パウダーファンデーションにお勧めの下地等もあれば教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 毛穴隠し、つるんとした肌になれるファンデーション

    30代前半のものです。 去年から年齢のせいもあるのか毛穴の開きがひどく、 崩れやすい憂鬱な夏が来てしまいました・・・。 春夏の新作の雑誌で紹介されているような、ファンデーションを いくつか購入してみるもののどれも納得できず・・・。 HRは毛穴落ちしてしまい、エストは崩れがひどくなってしまいました。 毛穴が隠れ、くずれにくく、ツヤ肌~ハーフマットくらいな 仕上がりになるファンデーションを教えてください。 (仕上がりは平子理沙さんのようなつるんとした肌に憧れてます) ちなみに。下地はソニアのラトゥーとゲランのツヤ肌になる下地を 使用しています。 よろしくお願いします。

  • 敏感肌にも使えるファンデ

    敏感肌にも使えるファンデーションを教えてください。ツヤ肌に仕上がる物を希望です。

  • 超オイリー肌

    私は31歳で超オイリー肌です。 今まで殆どメイクをした事がありません。今年こそはしようと思っていますが、どの商品を買えば良いのか分かりません。普段は小悪魔agehaの雑誌を愛読してます。ギャルメイクがしたいです。ファンデーション以外はあります。 超オイリー肌に合うファンデーションと下地とお粉を教えて下さい。 キラキラした艶肌が造りたいです。 出来れば、基礎化粧品のアドバイスもお願いします。

  • 乾燥しないお勧めのフェイスパウダー(ルースパウダー)(お粉)&下地&ファンデーション

    現在、ケサラン パサランのシアーマイクロパウダー40番のフェイスパウダーを使用しています。 季節の変わり目というのと肌の状態が悪くなっているという事もあるのだと思うのですが、 どうしてもすぐに乾燥してしまいます。 下地は、ソニアリキエルの<ラトゥー>です。 乾燥しない(乾燥が防げる?)お勧めのフェイスパウダー(ルースパウダー)や リキッドファンデーションやクリームファンデーションを等もあれば教えて下さい。 理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・ ●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて綺麗なお肌に見えるのが理想です。 宜しくお願いしますm(__)m