• ベストアンサー

マット肌の長所

ツヤ肌になれるファンデーションが好きで使っています。 マット肌の長所が知りたいです。 ツヤ→若々しく見える けど マット→老けて見える と思ってしまいます。 (優秀なマットファンデーションを使っていない 発言です。すみません) でもマットのファンデーションがあるということは 需要があるということですよね。 マット肌の長所って何なのでしょう。 回答宜しく御願いたします。

noname#108376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マット肌はきめ細かく見えるし 落ち着きのあるオトナの雰囲気になれるし 気品にあふれ、上品で知的ですごく魅力的だと思います。 ツヤ肌は下手すればアブラ症のテカリと間違えられやすいので 個人的には苦手です。 マットのほうが需要が多いと思ってました。 好みにもよると思いますが。

質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 シーンで使い分けた方がよさそうですね。 身近な人や、ネットで「ツヤ肌大好き」と 言う人が多く マットの方が需要が少ないと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 昔ながらの?厚塗り感のあるマットなら、確かに老けてみえると思いますが、今は違いますよ^^ セミマットとかハーフマットと言って、マットでも透明感のある肌が人気です。桃とか陶器のようなどと、よく例えられています。 ツヤ肌は肌が主張しがちですが、マット肌は顔立ちや他のメイク(目元・口元)を引き立てているように感じます。美しいマット肌は、さらさらふわふわ、マシュマロみたいなイメージです^^ 健康的で若々しいツヤ肌も好きですよ~。でも夏向きかな。秋冬はウールの質感に合わせて、肌もマットにしたい気分になります。 ↓All About japanのマットファンデの紹介ページで、マット肌の長所コメントがいっぱいです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/cosmekuchikomi/closeup/CU20050324A/
質問者

お礼

お返事がおそくなりすみません。 マットはふんわりなんですね。 女性らしくなるのですかね? ありがとうございました。

• funnyb_b
回答No.2

私の個人的な意見ですが、 マットファンデの長所→知的に見える、テカりにくい、くすみにくい、塗って時間が経つと馴染んでナチュラルになる、つやつやのポイントメイクが際立つ、毛穴の凸凹隠し効果・・・ などではないでしょうか。 マットファンデはリキッドよりもパウダーを薄めに使って素肌を生かすと 少女っぽくなって良いと思いますよ。 それに、肌も目も口も全部つやつやだらけにしたくない時にも便利かなぁ・・・・ と思います。

質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 テカリにくいのは知っていましたが くすまないんですね。 初耳でした。 ありがとうございました