• ベストアンサー

IDEが認識しない。

初めて質問します。 i945Ga-PLF(Intel 945G)のマザーボードを使用しているのですが、シリアルATAにHD、IDEにDVDを繋いでます。あと2つIDEの空きがあるので、HD(ATA100)を繋ぎたいのですが、2つとも認識しません。(マザボ付属のボーナスパックはインスト済) どうすれば使用できるようになるのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 最新のMBは使ったことないので分らないですが・・・。 ttp://aopen.jp/tech/index.html 上記HPは確認されていますか? - IDEコネクタ(ATA100)×1 - IDEコネクタ(ATA133)×2 - シリアルATAII×4 コレのATA100 1つとATA133 1つが空いているのでしょうか? MB付属CDのドライバ類は全部確認されましたか? こちらの経験から全く別MBの話ですが、IDE3,IDE4とあって、これらはOSからMB付属CDのドライバを入れてやっと認識する(RAIDとか)物でした。

yujideoma
質問者

補足

回答有難うございます。 aopenのHPは確認しましたが、私が解かる範囲では該当するものが無かったと思います。(再度確認します。) IDEの空きはその通りです。 MB付属CDのドライバは全てインストールしていますが、再度確認します。 やはり何らかのドライバが必要なのでしょうか。ややこしいですね!

その他の回答 (2)

• lonewolf
回答No.2

同じAOPENのマザーでチップセットが違うので参考にならないかもしれませんが BIOS で Integrated Perpherals → OnChip IDE Device の画面 On-Chip Primary PCI IDE が Enable ですか。 On-Chip Serial ATA   Combined Mode   Enhanced Mode のよううになっていますか。 とりあえず、こんな感じのところを BIOS からさがして、いじってみてください。

yujideoma
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 On-Chip Primary PCI IDE が Enable ですか。 →Enableになってます。 On-Chip Serial ATA   Combined Mode   Enhanced Mode→このモードにしています。 上記のように設定しているはずですが、再度確認してみます。

• thanks39
回答No.1

電源はつないでますか? 認識しないとはどういうことでしょう?パーティションを割り当ててないとかではないでしょうか?WindowsNT系ならマイコンピュータを右クリックして管理を開き、ディスクの管理でパーティションを作成してドライブ文字を割り当ててください。

yujideoma
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 電源はつないでますか?→つないでます。 ディスクの管理を開いても、表示されませんし、BIOS上でも認識していません。 BIOSの設定は色々試したのですが、だめでした。 また何か良い方法が有りましたら宜しくお願いします。