• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thinkpadが壊れてしまいました。

Thinkpad X31の電源が入らなくなってしまいました。 PCカードタイプのある機器を接続して使用しており、 そのPCカードの先に接続されている本体を取り外した ところ、その瞬間にPCの電源が落ちました。 これまでも、PCカードをThinkpadの挿入した瞬間に、Thinkpadの電源が 落ちてしまうことがあったので、今回もそれだろうと思っていたのですが、 二度と電源が入らなくなってしまいました。 HDDをとりはずして、HDDコピーツールなどで読み出すことができますので、 Thinkpad本体側の故障なのではないかと思われます。 素人が勝手に想像するイメージとしては、問題発生時、大きな電流が Thinkpadに流れ込み、Thinkpadの中のヒューズ的なものがきれてしまった ようなかんじです。 Thinkpadは1年半前に日本で購入し、その後海外(220V地域)で使用しています。 HDDはおそらく問題なさそうなのが不幸中の幸いなのですが、Thinkpad本体の方も何とか したいと思っています。 どのような解決法があるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数2
  • 閲覧数559
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問の文面情報の限りで、かつ、ACアダプタを装着してインジケータランプ類が一切点灯しないなら、本体内の電源回路に何かダメージがあることが予想されます。 ACアダプタ装着時に充電表示だけ点灯するなら、少しはマシかもしれませんが、PCカードはもちろんバッテリーまで、外せる物はすべて外して、電源ボタン押してうんともすんとも言わない様でしたら、メーカー修理に出すのが一番の早道でしょう。 電源関係のトラブルで動かないノートPCを直すのは、専門家でなければ至難です。 (なんせ動かないので手の打ちようがない。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

基本的に修理に出すしか無いと思います。 レノボ(旧IBM)なら海外対応もしてるはずですので、サポートにお問い合わせ下さい。 >PCカードタイプのある機器 それはOS起動時に抜き差し指定医タイプの機器ですか? ストレージ系等の着脱可能なモノは、ハードウェアの安全な取り外し実行後取り外せますが、モデム等のI/F系の機器は普通取り外しは禁止になってるはずです。(マニュアル参照)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。 その後、バッテリーやメモリー等をすべてはずし、 もう一度取り付けて電源を入れたら起動するように なりました。 原因がよくわからないのですが、今後同じような ことになっても被害を最小限にくいとめるため、 こまめにバックアップをとっておこうと思います。 ありがとうございました。