• ベストアンサー

タイ バンコクの個人旅行

こんにちわ。マイレージが貯まったので、タイ バンコクへ個人旅行をしようと思ってます。空港から市街へは空港→市街を走るバスかタクシーを使う予定ですが、ガイドブックを見るとバスやリムジンタクシー、メータータクシーなど、色々とあるようです。実際ご利用になったことがある方、それぞれの利点や難点、オススメなどがあれば教えて頂けますでしょか。 また、英語が現地でどのくらい通じるかがちょと心配です。ハワイやグアム、韓国・香港などはリピートしてますのでバリバリ個人旅行で行ってるのですが、今回は初のタイですので・・・ 空港・ホテル・タクシーでは英語は通じるでしょうか? ちなみにホテルはHISで良いランク(インターコンチやマリオットクラス)のところを予約する予定です。 余談ですが、マンゴーの季節は5月とありますが、現地では11月でも食べれますか?(^^ その他、何か注意すべき点などありましたら、是非アドバイスくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yizumi
回答No.4

こんばんは。 空港→市街について バス、メータータクシー、リムジンタクシーの いずれかになります。 ★バス(エアポートバス) 空港からバンコク市内に4路線走行しています。 空港~バンコク市内(1人、100バーツ) 1人で利用の場合は格安ですが問題は宿泊のホテルが 降りたバス停の近くか? 重い荷物を持った場合は、そこからタクシー利用になる。 ★メータータクシー(一般的) 空港到着フロアーから利用する場合、基本料金の他に 50バーツをチャージされる。 空港からインターコンチの近く迄だと基本料金で 200バーツ高速利用の場合60バーツ程、料金に 加算される。 上記の料金は渋滞無しの場合で渋滞時は日本と同様 時間でカウントし料金が上がる。 英語は一部のドライバーが理解出来る程度。 利用の際は事前に利用先の場所を調べておく。 ★リムジンタクシー 料金が予め決定している。 車種にも依るが650バーツ位から。(高速代、チップ別) 渋滞でも料金は増額無し。 英語が理解出来る。 料金はやや高いが安心して乗車出来る。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ホテルが2,3候補を挙げていてまだ確定していないのですが、確かにエアポートバスだと降りるところが不安です。安心を考えるとリムジンタクシーかなぁ、とも思いますが・・ 到着時はリムジン、慣れた帰国時はメータータクシーになるかもしれません(^^  細かく教えてくださってありがとうございます。うーん、多分、空港に着いて、メータータクシーの様子を見てどっちかに決めることになりそうです。タイ語の地図なんて持ってないから、自分の泊まるホテルの場所をうまく説明できないかもしれないですし。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 空港から市街の交通。 旅行で行っていた時はエアポートバスで移動していました。 ホテルが中心地ならば、エアポートバスでもOKではないかと思いますが、ちょっと離れているならば、 やっぱりタクシーが楽です。 到着ロビーからでたところのタクシーは 上乗せでちょっと60Bぐらいかかったはずですが、 英語で場所を伝えてそこまで問題なくメーターで送ってくれます。 ただ、タクシーの場合は高速を使うか使わないかを 伝えなければいけないこともあります。 最近はメトロもできたようで、 電車やメトロ、普通のバスで中心まで行くことも 可能ですが、 私はひとまず荷物を持っている状態から解放されたいので、 いつもタクシーです。 普通バスは結構きついと思います。 英語。 道でのるタクシーはたまに通じないことがあります。 ガイドブックなどでタイ語を見せるか、 レストランなどの場合は、 スクンビットのソイ(通り)○○と伝えると、 伝わりやすいです。 上ランクのホテルでは英語は通じます。 空港もOKです。 お店もOKです。 屋台などではたまに伝わらないことがあります。 クラブなども大丈夫だと思います。 移動に関して。 スクンビットを移動する分には、 スカイトレイン・バスがいいと思います。 でも、トゥクトゥクやボートなども試してみると、 楽しいですよ! バス、タクシーは渋滞にはまると とんでもないことになるので、 夕方は要注意です!! マンゴーについてはあまりわかりません。 また何かあったら聞いてくださいね!

kyo-ko_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 トゥクトゥク、試してみたい気持ちもありますが、中々勇気がいりますね・・・(^^; 現地で様子見て決めようと思います。渋滞の注意が色んなガイドブックにも載っているので、タクシーで移動するつもりで計画立てても無理かもしれませんしね。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは^^ タイへの旅行楽しみですね~。 妊娠中の私はしばらくお預けなのでとっても羨ましいです。 >交通機関 空港からホテルまでは到着時間にもよりますが、空港リムジンがトラブルなしで簡単です。 出たところにタイ航空ともう一社あると思います。(タイ航空のほうが高いです) 慣れていれば空港バスでもいいと思いますが、バス停から荷物を持って歩きますし、はじめてならばホテルまで行ってもらったほうが楽です。 普通のタクシーでも悪くありませんが、万が一ぼられたりした時、 旅行のはじめから気分が悪くなりますよ・・・ >英語 かなり通じます。 ローカルな市場のだと難しいかもしれませんが、日本よりはかなり。 空港、ホテル、タクシーは問題ないです。 >ホテル いいランクだと朝食がいいですよね~♪ インターコンチはBTSの駅にも近くて便利です。 マリオットはBTSの駅から船に乗っていくので若干便は悪いですが チャオプラヤ川クルーズが着いてくると思えばいいかも >マンゴー この時期はフルーツたわわという感じじゃないかもしれません。 市場よりもスーパーに行ってみるといいかも。 グラム売りで買えますよ。 ドリアンも剥いてあるのが買えます。 私はマンゴーのデザートでカオニャオ・マムアンが好きなのですが、 時期でなくてもバーン・カニタには必ずあります。 高級レストランですがランチなどにどうですか? やはり時期でない2月に行った時は、 プロムポン駅近くのエンポリウムのフードコートにありましたよ。 完熟マンゴーとココナッツミルクで炊いたもち米を一緒に食べるデザートです。 みかけたらぜひトライしてください♪ バンコクはマッサージ天国です☆ 私はサラデーン駅すぐのbody tuneがおすすめです。 雰囲気もいいし、値段も高くなく、技術はピカイチです。 ぜひぜひ^^ あと、女性ならエステをおすすめ。 伊勢丹2階のkoseのエステは日本のkoseの化粧品をたっぷり使ったエステで フェイシャル90分が3000円程度です(JALカードで10%引きありです) シェラトン・グランデ・スクンビットのタイ料理レストラン「バジル」はランチで行くとお手ごろでいいです。 女性一人でもセットメニューになっていていろいろ楽しめます。 一人ご飯はサイアムスクエアの香港ヌードルもいいです^^ 本店はヤワラートの新市場にあり、こちらもおすすめですが、 買い物帰りによるならばサイアムスクエアが手軽で便利です。 早い、安い、うまいで一人でも手軽に利用できますよ。 あつ、BTSはフリーパスを購入するのが便利です。 できれば一日券以上が便利ですよ。(3daysだと3泊4日間使えます) それと、ウィークエンドマーケットは午前中早くの時間に行って、 昼前に退散するのが賢いです。 あまり早すぎると(7時とか・・・)店が開いていませんが 時間とともに人口密度と気温がどんどん上昇します。 スリにも気をつけてね。 では、楽しんできてください~♪

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 色々と情報を教えてくださってありがとうございます。レストラン、大変参考になりました(^^ 90分3000円のフェイシャルは安い!! ココナツで炊いたもち米とマンゴー???はてさて、でもお勧めなんですよね、是非トライしてみようと思います。 BTSのフリーパス券、そうですね、その方が便利そうです。ちょうど3泊ですし。先日友人が日本でひったくりにあいました。スリにも、気をつけます(-"-; ありがとうございました。

• Elst
回答No.5

ここまでなぜか完全無視されていますが、空港から市内へ、一般の路線バスもちゃんとあります。種類にもよるのですが、私は中心部まで行って10バーツかかりませんでした。 利点はもちろん安さ。難点は道路事情によって所要時間が全く違うこと。 使いやすいとは言えませんが、これも旅の面白さのひとつです。英語が通じなくても、地名やホテルの名前を言えば、車掌や親切な人に次はこれに乗り換えろとか教えてもらえるはず。 地元の人の大切な足ですから、客も多く、タイの人々の生活の一端を入国早々垣間見ることができます。 路線バス体験も観光のうちみたいなもので、私は好きですけど… 空港、良いランクのホテルでは英語は問題なく通じます。タクシーや市内のその他の場面では通じにくいですね。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ひょえー!地元の一般バスですか。 私も色んな国でも地下鉄にはちょこちょこ乗ってますが、なんだかバスってわかりにくい&敷居が高くて乗ったことあまりありません。いつもタクシー使っちゃって、かなりお金かかってます(--; ホームステイしてたイギリスとかハワイとかで乗った程度の記憶しかないかも・・・ しかし10バーツとは、安過ぎ。魅力的ですね(笑) 旅の面白さといえばそうなんですが(^^; 回答者さんはほんとの意味で旅慣れてる方なんですね。現地で勇気が出たら、チャレンジしてみようと思います。 市内はやっぱり英語難しいですか。トホホ。でも市場とか面白そうですから、頑張ってあちこち行ってみたいと思います。

• suman2
回答No.3

空港から市内まで、パブリックタクシー(メーター付き)でOKです。空港>ホテル(ランクが上の)>タクシーが、英語理解度でしょうか。バンコクであれば、比較的英語が通じます。タクシードライバーには、英語の単語だけ理解すると思った方がいいです。もちろん、人にもよりますがーー。市内バスの中、英語ができる人は、大声で英語出来る人いませんか?と英語で叫べば、2,3人は、英語で返事してくれます。度胸がいりますが、頑張って! マンゴーですか? 市場(タラート)に行けば、ありますよ。アップルマンゴがあるかどうかは分かりません。 フルーツの季節(シーズン)は、タイの雨季ですが、11月でもいろいろなフルーツが楽しめます。11月から乾季に入り、旅行シーズンになります。楽しい旅を!

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 メータータクシー、皆さんのご返事読んでるとどうやら乗っても大丈夫そうですね。行った事ない国でタクシー乗るのは、言葉以前に治安の面でもちょっと心配だったんですが、安心しました(^^ ドライバーさんによっては英語通じないかもしれないけど、空港から乗るんだったら英語わかるドライバー探せそうだし・・・  市場、行ってみようかな・・・ せっかくタイに行くんだから、マンゴー食べてタイ気分に浸ってみたいです(笑) 水上マーケットには頑張って早起きして行ってみる予定ですが。ありがとうございます、楽しんできます!(^^

回答No.2

英語について タクシー 町中を走ってるタクシーでは基本的に通じない。 ホテル インターコンチネンタルクラス(星4.5!?)では、全く問題なく通じる。 空港 航空会社関係者にはほぼ通じる マンゴーですが、お望みの物はこの時期、数が少なくお値段もとても高いです。どうしても食べたいのならば、インターコンチから少し歩いてIsetan のスーパーにでも行きましょう。路上の屋台や地元スーパーではほとんど見かけません。 ただ正確には、マンゴー自体はたくさんあります。ただ、日本人の想像する品種のマンゴーはこの時期は少ないです。甘いフルーツとしてのマンゴーを想像されていますよね。サラダに使うような酸っぱい種類のマンゴーはたくさんあります。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 最近英語圏以外に旅行してなかったので、英語ってどこでも通じると思ってましたが、やっぱりタクシーはダメですか。韓国も通じなかったしなぁ・・ そうです、マンゴー、日本で食べれるような甘いモノを期待してたんです。(ガイドブックで見たことありますが)サラダに使うような青いのではなく・・・ 5月頃にタイに旅行した姉が、道端の屋台で山のように売っていて毎日毎日食べ放題、という大変羨ましいコトをしてきたので憧れだったんですよね。うぇーん! がっかりです!(T_T  高いんだったら日本で買って食べても同じだもんなぁ・・・ でも、時間があったら教えていただいたスーパーに寄ってみたいと思います。

• nature345
回答No.1

こんにちは 空港→ホテル送迎をしてくれます。もちろん一人でも(ベンツやハイエース)ホテルに依頼しましょう。バスはどれに乗るか、難しいです。タクシーはタイ語で書いたメモや名刺を見せる、これ便利一番、英語話せる、ドライバーはいません。ホテルでは英語、日本語が通じます。マンゴーは5月が一番おいしい、ちなみに、ドリアンは部屋や冷蔵庫に持って行くと、くさくて1~2日大変でした。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 そうか!ホテルに送迎を依頼するという手もありましたね・・・ せっかくいいホテルに泊まるなら、聞いてみる価値はありそうです。 ドリアン、部屋に持ち込んだんですか?勇気ありますね(^^; 一回食べてみたいんですけどね・・一口でいいんですが(笑)