• ベストアンサー

タイ・バンコクの交通事情について

月末からタイ・バンコクへプライベートの旅行に出かけます。 さて、現地のタクシー運転手は地方からの出稼ぎが多く、あまり道を知らないと聞きます。 ホテルの名前と住所を伝えるだけで目的地まで運んでくれるでしょうか? また、スーツケースを運びながら公共交通機関である鉄道や地下鉄、バス等を利用するのはやはり危険でしょうか? また、タクシーを利用するときに注意すべき点は何が挙げられますか? みなさまのご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バンコクのタクシーで道を知らない以上に困るのは、言葉が通じないことだと思います。 空港では乗り場の案内人は最低限の英語はできるので、その人に伝えるのがいいでしょう。 不安であれば、割高ですが空港リムジンを利用するのが無難だと思います。 また、空港からホテルに直行するのであれば、ほとんどのホテルが空港までの送迎(有料)を行っているので、ホテルに問い合わせて迎えを呼んでもいいでしょう。 日常でもホテルであればドアマンとかベルマンは最低限の英語はできるので、そこで伝えるのがいいでしょう。 そのほかショッピングモールでもタクシー乗り場には大抵案内する係員がいるので、そこでお願いします。 あとホテルに着いたらチェックインするときに現地語(タイ語)で書かれたホテルの案内を一部持っておくと安心です。 確かにバンコクのタクシー運転手の全てが信用できるかどうかはわかりませんが、その辺も日本と同程度ではと思います。

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.2

スーツケースをもって公共交通機関に乗るのは危険は まったくありませんが、時間帯によっては他の乗客の 迷惑になる場合があります。ラッシュ時間帯のBTSの シーロム線やスクンビット線のプルンチット駅~ オンヌット駅間の混雑は山手線相当です。 空港のタクシーは都心にあるそれなりに知られたホテルで あればたいてい知っていますし、空港では受付で 行き先を告げるので英語である程度通じます。 ナイトライフを終えた後でタクシーに乗られる場合は 注意が必要です。深夜ということもあり、また金のかかる 遊びをしてきた客なわけですから、雲助からみれば いいカモですので。

回答No.1

こんばんは! バンコクは好きで何回も行っておりますが、あまり金銭的に余裕がないのでタクシーはできるだけ使わず、BTSや地下鉄を愛用しております。 ご質問ですが、大きなスーツケースなら、タクシーが一番便利ですが、運転手はいろいろいます。地理が詳しい人や、詳しくなくてもお金がほしいからといい加減な人もいます。また、スクンビット通りは混んでおり、時間がかかりますので、気をつけてください。 さらにタクシーに乗るさいには必ずメーターをたおさせるか、乗る前に行き先を告げて、いくらか確認されてから乗り込むほうがいいと思います。 バスは安いですが、混んでいるときが多いので、大きなスーツケースは無理かと思います。 BTSが一番使いやすいですが、混んでいる際には大きなスーツケースが邪魔になりますが、わたしは気にしないで乗っています。また、駅にエレベーターがないところは持って上がることになります。 地下鉄は入り口によく警備員が立っており、不審物を持ち込まないように大きな荷物等をチェックしていますので、たまにスーツケースなどをあけさせられる場合もあります。 いずれも一長一短がありますが、ホテルの場所をマップで確認されて、もっとも効率的な乗り物を選択されるのがよろしいかと思われます。

sanfranchesca
質問者

補足

BTSや地下鉄の使い方と言うより地理が分かりません… 初心者でも大丈夫ですか?