• ベストアンサー

タイ・バンコクの交通事情について

月末からタイ・バンコクへプライベートの旅行に出かけます。 さて、現地のタクシー運転手は地方からの出稼ぎが多く、あまり道を知らないと聞きます。 ホテルの名前と住所を伝えるだけで目的地まで運んでくれるでしょうか? また、スーツケースを運びながら公共交通機関である鉄道や地下鉄、バス等を利用するのはやはり危険でしょうか? また、タクシーを利用するときに注意すべき点は何が挙げられますか? みなさまのご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バンコクのタクシーで道を知らない以上に困るのは、言葉が通じないことだと思います。 空港では乗り場の案内人は最低限の英語はできるので、その人に伝えるのがいいでしょう。 不安であれば、割高ですが空港リムジンを利用するのが無難だと思います。 また、空港からホテルに直行するのであれば、ほとんどのホテルが空港までの送迎(有料)を行っているので、ホテルに問い合わせて迎えを呼んでもいいでしょう。 日常でもホテルであればドアマンとかベルマンは最低限の英語はできるので、そこで伝えるのがいいでしょう。 そのほかショッピングモールでもタクシー乗り場には大抵案内する係員がいるので、そこでお願いします。 あとホテルに着いたらチェックインするときに現地語(タイ語)で書かれたホテルの案内を一部持っておくと安心です。 確かにバンコクのタクシー運転手の全てが信用できるかどうかはわかりませんが、その辺も日本と同程度ではと思います。

その他の回答 (2)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

スーツケースをもって公共交通機関に乗るのは危険は まったくありませんが、時間帯によっては他の乗客の 迷惑になる場合があります。ラッシュ時間帯のBTSの シーロム線やスクンビット線のプルンチット駅~ オンヌット駅間の混雑は山手線相当です。 空港のタクシーは都心にあるそれなりに知られたホテルで あればたいてい知っていますし、空港では受付で 行き先を告げるので英語である程度通じます。 ナイトライフを終えた後でタクシーに乗られる場合は 注意が必要です。深夜ということもあり、また金のかかる 遊びをしてきた客なわけですから、雲助からみれば いいカモですので。

回答No.1

こんばんは! バンコクは好きで何回も行っておりますが、あまり金銭的に余裕がないのでタクシーはできるだけ使わず、BTSや地下鉄を愛用しております。 ご質問ですが、大きなスーツケースなら、タクシーが一番便利ですが、運転手はいろいろいます。地理が詳しい人や、詳しくなくてもお金がほしいからといい加減な人もいます。また、スクンビット通りは混んでおり、時間がかかりますので、気をつけてください。 さらにタクシーに乗るさいには必ずメーターをたおさせるか、乗る前に行き先を告げて、いくらか確認されてから乗り込むほうがいいと思います。 バスは安いですが、混んでいるときが多いので、大きなスーツケースは無理かと思います。 BTSが一番使いやすいですが、混んでいる際には大きなスーツケースが邪魔になりますが、わたしは気にしないで乗っています。また、駅にエレベーターがないところは持って上がることになります。 地下鉄は入り口によく警備員が立っており、不審物を持ち込まないように大きな荷物等をチェックしていますので、たまにスーツケースなどをあけさせられる場合もあります。 いずれも一長一短がありますが、ホテルの場所をマップで確認されて、もっとも効率的な乗り物を選択されるのがよろしいかと思われます。

sanfranchesca
質問者

補足

BTSや地下鉄の使い方と言うより地理が分かりません… 初心者でも大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • タイ・バンコクの交通事情(公共交通機関について)

    地下鉄や鉄道をはじめ、その他にもバス等様々な公共交通機関があると思うのですが、使い方から地理までまるで分かりません。 道行く現地の方に尋ねても問題ありませんでしょうか? また、その際英語は通じるでしょうか? 現地で英語もしくは日本語のガイドを雇うのも一つの手かも知れませんが、信頼出来る方を見つけるにはどこを通せば良いのでしょうか? みなさまのご回答をお待ちしております。

  • タイでのレンタカー

    夏休みにタイ(バンコクとパタヤ)に10日間出かけます。 私が買ったガイドブックには、乗り物(交通機関)は鉄道やバスは、結構詳しく書いてあるのですが、レンタカーのことは書かれていませんでした。 この意味は、タイでは、レンタカーを借りるより、鉄道やバス、タクシーのほうが、「安くて便利」ということなのでしょうか? タイを旅行された方にぜひ教えていただきたいです。 私はアメリカに行くと、必ずレンタカーを借りてドライブするのですが…。

  • タイ・バンコク初めてです

    バンコクのサイアムスクエアにあるとゆう「goofie mikie」とゆうお店の場所をご存じの方、いらっしゃいませんか? GOLF&MIKEとゆうタイのアイドルのグッズ屋さんだそうですが、お土産に頼まれています またタイへの旅行が初めてで、バンコクに関するQ&Aを色々拝見させて頂きましたが危険と言われている¨白タク¨とゆうのはどういったタクシーなのでしょうか? 日本でゆう個人タクシーを指すのですか? それとも車体が白のタクシー会社のタクシーが危険とゆう事なのでしょうか? タイ語で書いた目的地までのメモを運転手に見せるとよいとの回答を見ましたが、例えば「318 Siam Square. Soi4. Param Rd.」の様な住所を英文字で書いた物ではダメですか? 50を過ぎた母との2人旅行で、夜10時以降ホテルから出るつもりはありませんが昼間でもタクシーの危険はありますか?遠回りされて少々ぼったくられる(?)くらいは構いませんが、タクシーの運転手による犯罪が多いみたいなので心配です 又、バンコクを旅行する上での注意点等、教えて下さい 10/30出発の4泊5日 宿泊地はインペリアルクイーンズパーク 中3日のスケジュールはオールフリーで、2日間はパンダバスやウェンディーツアー等でのツアーを考えていまして、1日は街中での買い物やマッサージを考えています よろしくお願いします

  • タイ バンコクの個人旅行

    こんにちわ。マイレージが貯まったので、タイ バンコクへ個人旅行をしようと思ってます。空港から市街へは空港→市街を走るバスかタクシーを使う予定ですが、ガイドブックを見るとバスやリムジンタクシー、メータータクシーなど、色々とあるようです。実際ご利用になったことがある方、それぞれの利点や難点、オススメなどがあれば教えて頂けますでしょか。 また、英語が現地でどのくらい通じるかがちょと心配です。ハワイやグアム、韓国・香港などはリピートしてますのでバリバリ個人旅行で行ってるのですが、今回は初のタイですので・・・ 空港・ホテル・タクシーでは英語は通じるでしょうか? ちなみにホテルはHISで良いランク(インターコンチやマリオットクラス)のところを予約する予定です。 余談ですが、マンゴーの季節は5月とありますが、現地では11月でも食べれますか?(^^ その他、何か注意すべき点などありましたら、是非アドバイスくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • タイ カンチャナブリー

    8月にタイのカンチャナブリーにバンコクから日帰りで行こうと思っています。 エラワン滝に行きたかったのですが、時間的に無理そうなので、 バンコクからカンチャナブリまで電車かバスで行き、そこから 泰麺鉄道に乗ってナムトクまで行き、サイヨーク国立公園の 滝で泳いだりできれば、と思っています。 そこで質問なのですが、 サイヨークの滝は綺麗でしょうか?地球の歩き方には水が冷たいから 泳ぐのは危険と書いてありましたが、人が水浴びしている写真を ネットで見ました。泳げますか? それから、サイヨーク国立公園からバンコクへ帰るには、 また泰麺鉄道に乗らないといけないのでしょうか? 他に効率の良い帰り方はありますか? サイヨーク滝ではラフティングが人気というのを見ましたが、 そういうのはツアーで申し込むのでしょうか? 現地ツアーになるのでしょうか?どういうところで申し込めばいいのか よくわからないので、アドバイスお願いします。

  • タイの交通機関について。

    今度、友達とタイ旅行に行こうと思ってます。 今までは、いろいろな観光が含まれているツアーを申し込もうかと思っていました。でもホテルと航空券のみのプランの方が安いのが色々とあるので、そっちも調べ始めました。そういった何も含まれていないプランを申し込んだ場合は、公共交通機関等を利用して見学することになると思うのですが、バンコクの色々な寺院やアユタヤ遺跡は公共交通機関を利用して見学するのに向いてるのでしょうか? 例えば、バンコクを観光する際、寺院などはある程度エリアが決まっていますが、徒歩で歩いて周れる感じなのでしょうか(距離的、そして治安面で)。 ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • バンコクのこと。

    バンコクの「カオサンエリア」から「戦勝記念塔、MRT:パヤータイ駅寄り」に行きたいのですが、「路線バス」は何番を利用すれば簡単に行けますか? また、タクシー以外の行き方を教えて下さい。 バンコクは何回か行きましたが、タイ語は全く分かりません。 情報をお願いします。

  • クアラルンプールとバンコク間のバス移動

     タイ大好きな私は、タイ国内の移動は、もう殆ど長距離バスを利用しています。よくガイドブックに書いてあるような危険なことはなく、若い女性が平気で夜一人で利用しているくらいからですね。  今回、バンコク、クアラルンプールにもバスがあると聞いているのですが、ガイドブックには飛行機と鉄道の利用の説明しかありません。どなたか、この2都市の間のバスを乗られた方がいましたら、時間、料金、利用方法等々情報を伝えて戴きたいのですが。

  • バンコクタクシー事情(ホテル⇔郊外ゴルフ場)

    年末から タイ バンコクに 夫婦で行きます。 タイの タクシーについて 調べてみると タクシー強姦、身売り強盗など おそろしい話がでてきました。 はじめは それほど 危険を 感じる様な 内容を 見つけられなかったので 安心していましたが 一度 見始めると 郊外に遊びに行って 帰りタクシーつかまらなかったり ぼったくりなどなど・・・。 そこで タイ、バンコク通の方々が いらっしゃれば 質問させてください。 今回 宿泊先は レブアアットステートとゆースラック駅 近くのホテルです。 ホテルから 約 50分ほどで 行ける ゴルフ場の 送迎を タクシー利用しようと 思います。 ホテルで 往復送迎を メーター制、もしくは定額制で 予約してもらおうと思いますが 可能でしょうか?  もしくは 他のいい方法があれば ご教授ねがいます! 私は タイ語はできません。英語も 拙い感じで なんとか一般的な 会話程度です。 よろしくお願いいたします。

  • バンコク寺院の効率よい巡り方。

    バンコクの顕著な寺院の効率のよい巡り方を教えて下さい。 私の移動の足はもっぱらBTSや地下鉄を予定していますが、MAPをみると寺院がある地区は公共交通がバスやボートがメインのようです。できれば地下鉄やBTSのみで動きたいのですが、このエリアは他の交通手段を使わないと巡りにくいですか? 現地のツアーなどは1,000Bくらいであるようですが、いっそのこと、こういうツアーをりようしたほうが効率、コストパフォーマンスともに良いのでしょうか?