• ベストアンサー

他のパソコンのファイルを無条件で使用したい

事務所内で、Windows2000のPCを複数台、HUBとネットワークケーブル で接続しています。 全パソコンのCドライブを”共有する>無制限”に設定しているのですが、 あるパソコンから、他のパソコンをエクスプローラーで見に行くと 問題なく、Cドライブ以下が見れるパソコンと、 毎回必ずユーザー名とパスワードを聞いてくるパソコンの 2種類が混在します。 全てのパソコンを前者の状況にしたいのです。 前者と後者の設定の違いを調べて同じにしようと考えるのですが、ど こに違いがあるかよくわかりません。 というより、”どこを調べればよいのかわからない”という状態です。 チェック箇所を教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milki
回答No.2

前者の条件で接続できるケースは2つ考えられます。 (1) 接続したいパソコンに対して   admin権限をもっている    (ドメインadminも該当します) (2) 接続したいパソコンに対して   違うパソコンから   全く同じユーザ名とパスワードで接続する (1)の詳細   ドライブに対しての共有は   ローカルアドミンでしか接続できません (2)の詳細   Aというパソコンに   ユーザ名 test パスワード pwd Bというパソコンに   ユーザ名 test パスワード pwd   がいるといます。   Bでユーザ名testでログインして   Aに接続した場合   前者の条件にあてはまります いかがでしょうか?   

ashioto
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。 ご説明を理解するのが少々困難。。。という程の初歩者です。 がんばってやってみます。

その他の回答 (1)

• ex_hmmt
回答No.1

まず、ネットワーク管理者、というものが居るネットワークならまずネットワーク管理者にお聞きください、勝手に回答するのは憚られます、とお決まりの前置きをしておきます。その上で…… ネットワーク管理者がいないような小規模なネットワークの場合、以下のチェックリストを確認するのがいいんじゃないかと思います。 WinFAQ-LAN上の共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 上記リストにもあるように、互いのマシンに同じユーザ名とパスワードを設定してあって、そのユーザ名で入ってれば基本的には聞いてこないと思うんですが…… すべてWorkgroup設定ですよね?(ドメインに参加しているPCではありませんよね?)

ashioto
質問者

お礼

はい、ネットワーク管理者がいるような規模の事務所ではありません。 お教え願いましたURLを試してみます。 ありがとうございました。