• ベストアンサー

他のパソコンのファイルを無条件で使用したい

事務所内で、Windows2000のPCを複数台、HUBとネットワークケーブル で接続しています。 全パソコンのCドライブを”共有する>無制限”に設定しているのですが、 あるパソコンから、他のパソコンをエクスプローラーで見に行くと 問題なく、Cドライブ以下が見れるパソコンと、 毎回必ずユーザー名とパスワードを聞いてくるパソコンの 2種類が混在します。 全てのパソコンを前者の状況にしたいのです。 前者と後者の設定の違いを調べて同じにしようと考えるのですが、ど こに違いがあるかよくわかりません。 というより、”どこを調べればよいのかわからない”という状態です。 チェック箇所を教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milki
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

前者の条件で接続できるケースは2つ考えられます。 (1) 接続したいパソコンに対して   admin権限をもっている    (ドメインadminも該当します) (2) 接続したいパソコンに対して   違うパソコンから   全く同じユーザ名とパスワードで接続する (1)の詳細   ドライブに対しての共有は   ローカルアドミンでしか接続できません (2)の詳細   Aというパソコンに   ユーザ名 test パスワード pwd Bというパソコンに   ユーザ名 test パスワード pwd   がいるといます。   Bでユーザ名testでログインして   Aに接続した場合   前者の条件にあてはまります いかがでしょうか?   

ashioto
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。 ご説明を理解するのが少々困難。。。という程の初歩者です。 がんばってやってみます。

その他の回答 (1)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

まず、ネットワーク管理者、というものが居るネットワークならまずネットワーク管理者にお聞きください、勝手に回答するのは憚られます、とお決まりの前置きをしておきます。その上で…… ネットワーク管理者がいないような小規模なネットワークの場合、以下のチェックリストを確認するのがいいんじゃないかと思います。 WinFAQ-LAN上の共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 上記リストにもあるように、互いのマシンに同じユーザ名とパスワードを設定してあって、そのユーザ名で入ってれば基本的には聞いてこないと思うんですが…… すべてWorkgroup設定ですよね?(ドメインに参加しているPCではありませんよね?)

ashioto
質問者

お礼

はい、ネットワーク管理者がいるような規模の事務所ではありません。 お教え願いましたURLを試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LANで共有ファイルが開くのが遅い

    LANで使用していたHUBをプラネックスのS-0016FFに変えたところ、ほとんどのパソコンでデータのやり取りが快適になりました。 ところが、数台のパソコンはファイルを開くのに、かなり時間がかかるようになりました。 遅いのは、マイネットワーク→遅いパソコンのアイコンクリック→パスワード→共有データが開く という手順でアクセスしていますが、パスワードを入力してから共有データが開くまでの時間です。 HUBとの相性の問題かなとは思うのですが、 問題のパソコンから他のパソコンのデータへのアクセスは問題なく短時間でできるのと、 ショートカットを作って下層データにアクセスする時は短時間で開きます。(例えばdドライブを共有にしてる場合、dドライブの中にあるアのファイルのショートカットを作って、そこからアクセスする場合は短時間で開く) それを考えるとセキュリティ設定の問題かもしれないとも考えます。 問題のパソコンのOSはいずれもXPhomeで、guestアカウントにパスワードを設定して使っています。 HUBの戻すのも、他が快適な分悲しいですし、どうしたら良いのか分からず困っています。 何か良い案があったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • LANで他のパソコンのファイルを共有する

    無線LANルータで複数のパソコンをつなぎ、ファイルの共有を試みています。OS98のパソコン内のファイルは共有できましたが、XPのパソコンに接続すると、パスワードを要求されてきます。何か事前設定が必要と思われます。各パソコンには、ユーザー登録(パスワードの設定)はしたのですが。

  • あるファイルにアクセスできません

    パソコンA,B,Cの三台があります。いずれもLAN接続しています。 パソコンAにあるエクセルファイルのショートカットを共有フォルダに入れています。そしてパソコンBから共有フォルダにあるショートカットのショートカットをデスクトップに作成してそこからアクセスすると開けました。ところが、同じ作業をパソコンCから行おうとすると、Cにあるショートカットのショートカットでは開く事ができませんでした。以下のようなメッセージがでます・・"このファイルにはアクセスできません ネットワークに参加するパスワードを入力してください"・・です。 尚、共有フォルダのショートカットを削除してパソコンAにあるファイルの本体をフォルダに入れると三台からアクセスできました。 ファイル自体にパスワードもかけていないのです。やはりショートカットを共有フォルダに入れることに問題があったのでしょうか?またこのメッセージの意味をどなたか教えてください。Win2000と98SEが混在しています。 長文でわかりずらくて、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 共有ファイルの見方

    今会社内でLANに接続しています。 共有ファイルを作ってみなに閲覧してもらおう と思っているのですが ユーザー名とパスワードが要求されてしまいます。 (ネットワークの) ユーザー制限を無制限にしているのですが・・・。 みなにフリーで見てもらえるようにするには どこを直さなければいけないでしょうか? できればパソコンを起動するときのパスワードは 残しておきたいのですが。よろしくお願いします

  • Windows7から他のパソコンにアクセスできない

    Windows7を新しく購入しました。 今までWindowsXPを2台使っていたので、あらたにネットワークに追加しようとしましたがうまくいきません。 WindowsXP同士では互いの共有ファイルを見ることができますが、WindowsXPからWindows7のファイルを参照することも逆のパターンもできませんでした。 WindowsXPのマイネットワーク内には XP のパソコンしか表示されず、Windows7のマイネットワーク内には何も表示されません。 3台のワークグループ名は統一していますし、 http://support.microsoft.com/kb/2485633/ja を参考にして ・社内ネットワークに設定 ・ネットワーク探索を有効にする ・パスワード保護の共有を無効にする など、Windows7の設定も変更しましたが改善しませんでした。 Windows7のパソコンを共有にするには、他にどのような設定が必要なのでしょうか?

  • パソコン・プリンターの共有化で悩んでます。

    パソコン・プリンターの共有化で悩んでます。 インターネットのルーター(HUB)に2台PCをつなげてます。 AパソコンをサーバーがわりにしてAパソコンのCドライブを共有化しようと思ったら共有ピクチャー、ビデオは見えますがCドライブ全体が見えません。 また、AのPCをプリントサーバー代わりにつなごうとしたができませんでした。 Aパソコンはログインをしてユーザーを分けています。 もしかしたらそのせいで共有化がうまくいかないのかもしれません。 いい方法があったら教えてください。 パソコンはWindowsXPです。

  • 他のパソコンへの接続方法について

    同一セグメントのネットワーク内に接続された他のパソコンにある、共有フォルダを参照しようとしたところ、ログイン画面が表示されます。 ログインIDには「GUEST」、パスワードには空白になっております。 接続するパソコンの「GUEST」のパスワードは無いため、パスワード無しでログインしようとするとエラーになり接続できません。 接続相手から自分のパスコンの共有フォルダへはログイン画面は表示されずまアクセスできます。 ログイン画面を表示させず、共有化されたフォルダにアクセスするにはどの様な設定変更が必要でしょうか。 OSは、Windows XP です。

  • ネットワークでファイル共有ができない

    ▼【パスワード保護の共有】の項目が無い 複数のドメイン参加させたパソコンがあり、それらでファイル共有をしたいのですが、OSによって一部出来ない状態となっており困っております。 複数のパソコンからVistaPCのドライブにアクセスしたいのですが、 XPのパソコンから⇒問題ない、または再起動で改善 Vistaのパソコンから⇒アカウント名パスワードを求められ、入力してもエラー Windows7のパソコンから⇒アカウント名パスワードを求められ、入力してもエラー 上記の様になり、XPは問題なくファイルの共有ができ、エラーが出たとしても再起動で改善するのですが、Vista、7の場合は共にエラーを返され中身を見ることができません。 調べてみたところ、アクセスしたいPC(VistaPC)のネットワーク設定に問題があるようで、 Vista以降は 「コントロールパネル」⇒「ネットワーク共有センター」⇒「共有と検索」⇒【パスワード保護の共有】の設定を無効にする必要があるのですが、そもそも【パスワード保護の共有】の項目が表示されておりません。 ドメイン参加の場合は表示されないようなのですが、Vista以降のPCはどのように設定すればパスワード保護の共有を無効にすることが出来るのでしょうか。 ご存知の方は教えて頂けると幸いです。

  • MOVファイルは他のパソコンからは見られない?

    以前のデジカメで撮った動画の拡張子がMOVなのですが、ネットワークでつながっている他のパソコンから見ることができません。 リアルプレイヤー、クイックタイムとも試しましたが出来ません。 ファイルをこのネットワークを通してコピーしたものは見ることができます。 今使用しているデジカメは拡張子がAVIなのですがこれはネットワークを通じて見ることができます。 どちらの種類のファイルも同じフォルダに入っていて、フォルダの共有設定も同じ許可にしています。 MOVファイルを他のパソコンから見る方法を教えてください。お願いします。

  • フォルダやファイルにパスワードを設定できるか

    すごく基本的な質問かもしれません。 職場でネットワークを組んでいるのですが、職員に見られたくないフォルダやファイルにパスワードを設定することは可能でしょうか? PCはXPと7が混在しています。ファイルサーバーに共有ファイルを置いておき、それに各PCからアクセスしています。そしてその共有ファイルをバックアップ(ミラーリング)しています。