• 締切済み

歯のヒビの治療法は?

60歳過ぎの母なのですが、歯のヒビからばい菌が入って化膿し、痛みが続いています。歯医者さんでは「抜く以外根本的な治療法はない。」と言われたそうです。抜歯は怖いし、抜いた後も不安なので、出来れば温存治療したいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_you
回答No.1

ひびが入っている場合、歯の根っこにもひびが入っている可能性があります。 見えている歯のところをとめる事はできますが、歯肉の中にある根っこは繋げられませんので抜く以外の方法はないかと思います。 歯科衛生士

gochisousama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなのですか、抜く以外ないんですね・・・。 入れ歯にはなりたくないと、歯磨きだけは欠かさない母だったのに残念です。 早速伝えます。ありがとうございました。