• ベストアンサー

メールが読みたい

私は東京で一人暮らしをしています。故郷ではOCNで契約して、東京ではぷららで契約していました。あることがきっかけで、故郷のパソコンと東京のパソコンを交換しました。すると東京ではぷららアドレスのメールが読めなくなりました。(代わりにOCNアドレスのメールは読める)IPアドレスはぷららなのにメールアドレスはOCNになってます。どうしたらぷららのメールが読めるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メーラーとはメールの扱うソフトウェアのことです。 Windowsに最初から入っている「Outlook Express」とかですね。 他にも市販されているものやフリーのメーラーもあります。 このメーラーですが、自動的に設定してくれるわけではありません。 プロバイダ(ぷらら)から用意されたメールアカウント(メールアドレス)やメールサーバ名(SMTPサーバやPOP3サーバ等)、パスワードを自分で入力して、使用できる環境にしてやる必要があります。

niranira
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (2)

• sokoja
回答No.3

メーラーの設定方法が解説されています。 http://www.plala.or.jp/access/study/faq/ser/win_mail/index.html http://www.ocn.ne.jp/support/set/mail.html なお「IPアドレス」とは↓。 http://y-kit.jp/inet/page/ipaddress.htm

noname#17171
noname#17171
回答No.1

メーラが不明なのでズバリと回答できませんが「ぶららのメールアドレスを自分で設定」しないと。(自動で切り替わってはくれませんから)

niranira
質問者

補足

初心者なもので、メーラとは何ですか?また、どうすればメアドは設定できますか?