• ベストアンサー

本を探してます

小学校の図書館で読んだほんを探してます  題名は定かではありませんが 「月の輪グマ日記」だったような・・ 他はあまり覚えていません 取り敢えず月の輪グマがでてくるんですが  わかりにくくてすみません

noname#2142
noname#2142

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

mimidayoさんの回答で解決かもしれませんが・・・? 以下の成書は如何でしょうか・・・(内容未確認!)? ==================================== 月の輪ぐま/椋鳩十[他]/岩崎書店/1995.4  日本児童文学名作集/下/桑原三郎,千葉俊二/岩波書店/1994.3  月の輪グマ/椋鳩十/小峰書店/1990.10  月の輪グマ/椋鳩十/ポプラ社/1984.5  椋鳩十えぶんこ/6/あすなろ書房/1983.2  月の輪ぐま/椋鳩十[他]/講談社/1979.1  月の輪グマ/椋鳩十/ポプラ社/1977.7  ===================================== 同じものを数社で出版しているかもしれませんが・・・? なお「月の輪グマ日記」ではHitしないようです・・・? ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

関連するQ&A

  • ある本を探しています。

    9年前ぐらいに小学校の図書室で大好きで何度も読んだ本があるんです。 「風立ちぬ」なんですが、本の厚みは薄かったと思います。 そんなに大きくはなかったです。とても絵の多い本で絵本かもしれません。表紙を見れば分かると思います。 そう思ってるだけもしれないんですが表紙に緑が使われていた印象があるんです。 シリーズのようになっていて他に「伊豆の踊り子」や「野菊の墓」など他にもありました。 何年か経って本のことを思い出しまた読みたいと思うようになりました。 でも本の題名しか覚えておらず出版社などもまったく分からなくて いつくかの本屋さんで探したのですが見つかりませんでした。 これかなというのがありましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • この本を探しています

    飲食店でたまたま読んだ本を探しています *口下手な女の子のくまと何でもしてあげるくまの男の子が出てくる。 *男の子のくまが「じゃぁ君の前からいなくなってあげる」と言う もう一冊の本は *シロという犬と飼い主の女の子の話 *飼い主の女の子が死んでしまう *シロは女の子を捜しに行こうとする 作者は同じ方でした。もう一度読みたいので本の題名と作家さんの名前を教えてください。

  • どうしても思い出せない本。誰か知りませんか?

    小学校の図書館で読んで、大好きだった本のタイトルが どうしても思い出せません。どなたか知ってる方が おられたらぜひ教えて下さい! 2冊あるのですが、 1冊目:人形が冒険するお話。くまのぬいぐるみと人形が 主人公。人形の名前は「カスパール」です。覚えているシーンは、くまのぬいぐるみがインディアン(?)の集落で歓迎を受けて、頭に羽飾りをつけて肉団子を食べてるところ。辛かったのか、飲み物を飲んだら余計辛かった。あと 北極に行く飛行機に荷物として詰め込まれてるところです。 2冊目:ドイツが確か舞台。男の子と女の子が森で「命の水」を飲んで小さくなり、小人の集落に行くはめに。もとに戻るための命の水が涸れ、他の小人たちと危険な旅に出ます。高速道路を横断したり、ウサギに乗ったり。イラストが村上勉さんでした。 どちらもうろ覚えです。どうぞよろしくお願いします。

  • 動物の大好きな動物は、なにかな?

    動物園大好きなんで、昼間に寝ているバクとか起こしてあげます。 夜行性の動物多いから、みんな寝てるzz・・けど、ペンギンちゃん好きです♪ 白くま 月の輪くま ets

  • ヒトラーの最後という本を探しています

    昭和50年代に小学校の図書館で読んだものなのですが、「ヒトラーの最後」という本を探しています。子どもにも分かるようにヒトラーについてとその時代に関して書いてあるものでした。題名が正確であるかは、多少あいまいな点がありますが、多分そうだったと思います。よろしくお願いします。

  • 本を探しています

    児童書で、表紙は青っぽくて題名は「青い部屋」「白い世界」というようなものだったと思うんですけど・・・ 7年前くらいに小学校の図書館で見つけて不思議と惹かれて何回も 読んだのを最近思い出しました。 内容は暗めで、主人公が登校拒否になって体温計がわれて中の水銀をのもうとしてお母さんに怒られたというシーンだけがすごく印象的に残ってます。 中途半端ですみません。 よろしくお願いします。

  • こんな本さがしてます

    こんなストーリーの本探してます。 友人が誰かが紹介してるのをみたのに、題名も著者も忘れてしまったそう。 「とある男の彼女が死んでしまって、その死んだ彼女の日記を読んだらその彼氏に対するストーカー的行為や狂った愛のようなものが発覚していくという。。」 「題名に陽炎ってついていたような…」 情報が乏しくてすいません。 誰か心当たりありませんか!?

  • 図書館にあった本なのですが・・

    図書館にあった本です。 1.主人公は女の子で、大学か高校受験を失敗している。 2.理由は分かりませんが、過去(戦後くらい?)にタイムスリップか、意識だけが行ってしまっている(?) 3.その過去では結核か何かで病院か療養所にいる。(もしくは看護婦?) 4.同じ病室か療養所にいる(自分以外の)女の人はアメリカ兵(?)の彼氏がいて、その人が来る時は綺麗にしている。  (その女性は死んでしまった気が・・・) 5.現代に戻った後、主人公は大検を受けるかまた受験をしようという気持ちになる。 図書館の本というだけで小学校か中学校か不明です。 内容の感じだと小学校だったのではないかと・・(20年ほど前) 何となく心に残っているのですが題名やその他の部分が思い出せません。 もう一度読み直してみたいのですがどなたか心当たりのある方は教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • 本を探しています。

    私の母親が、30年ほど前に読んだという本がもう一度読みたいと言っているのですが その本の題名などを覚えていなくて、あちこちで探しているのですが見つからないらしく、ここで質問させていただきます。 覚えている限りの内容では ある女学生が書いていた日記を本にしたもので その女学生はある男の人に恋をしているのですが、一度もそれを打ち明けずに最後死んでしまうそうなのです。 女性の死後、その日記を見た男性が自分のその時その時の気持ちを女性の日記とともに綴って出版したとの事です。 大体60年代かそれより少し前くらいに出版された本だと思うのですが 題名が分かる方がいれば教えてください。

  • 本を探しています

    中学生の頃に読んだ本の題名が知りたいです。 中学校の図書室にあった本です。 内容はあまり覚えていないのですが、植物を美しく長く生きらせる「緑の手」を持つ青年がいました。(恐らく主人公?) 植物の声が聞け、その能力でなにか大切なものが盗られてしまった際に、助けを求めてきた若木の元に行くとその下に盗人により盗まれたものが隠されていたシーンがありました。 植物のことを好きになるきっかけとなった本ですので、もう一度読み返したいです。 よろしくお願いします。