• ベストアンサー

きれいな爪を生やしたい!

先日、友人と話していたところ、男女問わず爪で人を判断するそうです。自分はあまりそういうことを気にしないキャラなので、その友人のあまりの熱弁ぶりに爪一つでこんなに感じることがあるなら、きれいにしなきゃいかん!と思いました。 爪の白い所に汚れが溜まったり、黄色く変色したりしたらどのように洗えばいいのでしょうか?また、爪をピカピカにする薬品でもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marururur
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

手指や爪は年齢が現れる場所らしいですね。 なので私も日々お手入れしています。 私が、いつもやっていること 1.暇な時や就寝前に、爪の生え際(甘皮とかいいます)にクリームやオイル付けてマッサージ。 気持ちいいし、奇麗な爪が生えてくると思います。 2.爪切りは、爪に負担が掛かるので使いません。爪ヤスリで形を整えています。 3.ネイル塗るときは必ずベースコート塗る 4.指毛は抜きます(笑) 上記にプラスして週一回くらいでこれもやります↓ 1.甘皮を専用オイルで柔らかくしてから甘皮専用のニッパーで切り取る 2.爪磨きで爪の縦筋をとる ネイル専門店にいって、プロネイリストにネイルケア(爪の形整えたり、ネイル塗ってもらったり。3000円くらいでできると思います)してもらうと、とても勉強になりますよ。 プロの人に、爪に良いことや、お手入れ方法を教えてもらえるので。

yohhei
質問者

お礼

なるほど!かなり実践的でわかりやすいアドバイスありがとうございます!三日坊主でおわらないようにトライしてみますw

その他の回答 (2)

  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)
回答No.2

ネイリストです。 爪の白い所に汚れが溜まる?爪の裏の話ですか?それは爪が短いと溜まるかもしれませんね。 気になったら、手を洗う時にネイルブラシ(大きい歯ブラシみたいなもの)で優しく除去する。 黄色い変色は洗っても取れません。マニキュア塗る前にベースコートをちゃんと塗りましょう。 なるべくマニキュア類は、皮膚にはみ出さないようにしましょう。 爪をピカピカにする薬品なんて、ありません。爪磨きです。 後は、爪周り、手の保湿をすることです。 なかなかやれないことなので、ちゃんとやる人はキレイが目立つのがネイルだと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

原因を取り除くことが第一です。 http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20041127A/index2.htm

yohhei
質問者

お礼

ありがとうございます!爪からこんなことまでわかるなんてびっくりです。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • お寿司屋さんの爪 

    先日 かなり有名なお寿司屋さんの食べ放題に行ってきました。 板前さんが 目の前で お寿司を握ってくれたのですが 途中で気が付きました。 その 板前さん お寿司を握っている手の 爪(中3本)の 爪が 変色しているのです。 爪の先から 逆三角形に 変色しているのです。 いつも 酢飯を触っているから しょうがないのでしょうか? 素手で お寿司を握るものですから 食べている途中から 気持ち悪くなってしまいました。 どういう症状化 わかる方 または お寿司屋さん 教えてください。 これは お寿司屋さん独特な 病気なのでしょうか? その手で 握った お寿司を食べても 大丈夫なのでしょうか?

  • 爪に黒いラインが入ります。

    友人の話しなんですが、右手の親指の爪にタテに黒いラインが入るそうです。 切っても切っても同じと所からそのラインは生えています。 命に別状はありませんが(笑)これってなんなんでしょう!?

  • 爪の長い女性

    私は爪の形が悪く、マニキュアが塗れないので、伸ばしていないんですが、 爪の伸びている人って、邪魔じゃないんでしょうか? 痒い所をかく時、ひっかき傷ができたり、バリッ!と爪が割れたり、 目をこすった時に、目の中にグサッ!と入ったり・・・ そういう事ってないですか?お化粧もしづらい様な気がするんですが・・・

  • 冷え性と爪の長さ

    はじめて質問をさせてもらいます。 20代女です。 私は極度の冷え性なのですが、 先日、家でマニキュアを塗っていると、姉に、 『爪を伸ばしているから、冷え性なんだよ』 と言われました。 彼女曰く、『爪を伸ばすとその分皮膚が引っ張られて、指が細くなるが、同時に血流も悪くなり、冷え性になる』 とテレビで言っていたそうです。 ネットでも探したのですが、どうしても見つけられず、 質問させて頂きました。 ただ、私が爪を切ればいい話なのですが、どうも気になってしまって。笑 どなたか御存知の方、いませんでしょうか?

  • 足の爪が黒紫に変色し心配しております。。><

    こんにちは。高校生(男)です。 早速本題の質問なのですが 左足の薬指のつめのみが、根元から黒紫色に変色しております。 この症状が分かったのは、つい先ほどふと足を見たときのことです。 原因を突き止めていくと 先週、冬休みのときに友人と短期バイトで車の交通整備を行いました。 一日中、寒い中スニーカーを履いてずっと立って仕事をしていたので、足が筋肉痛になり、足全体に痛みを感じた(特に左足の薬指)のを覚えています。 そのとき、足全体の爪は結構伸びていたと思います。 スニーカーのサイズに対して爪が伸びきっていたので、過度な負担が爪にかかったのかと思っておりますが・・・ この変色について、インターネットのYahooで調べてみたのですが 肺がんや腎臓病など、恐ろしい病状が潜んでいる可能性があるということを知りました。 専門医に相談しようかと思いますが、あいにく今日は祝日で、明日から四日間、修学旅行へ出かけます。 現在の爪の状況としては ・左足の薬指のみ根元から黒紫色に変色している。(他の指の爪はいたって健康、ピンク色です。) ・爪に痛みを感じてから約1週間が経過しております。(痛みを感じたのは1日のみ、その後はまったく気にしませんでした) ・現在、爪の痛みはまったくありません。 ・爪にふくらみ等、他に異常は見当たりません。 なにかこの症状についてご存知の方、相談にのって頂ける方がいらっしゃいましたら、お返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 爪を噛む癖って??

    こんにちは。 お付き合いしてまだ3日の彼がいるのですが、彼が爪噛みをしているようです。付き合う前からえらく深爪だなーと気になっていたのですが・・・。 ですが、噛み刻んで爪がギザギザになっている訳でもなく、とりあえず深爪なんです。彼曰く、イライラした時とかストレスたまっている時に噛んでしまう癖があると言っていました。 まだ付き合いが浅いので私の前で噛んでいる所は見たことはありませんが、何か精神的原因でもあるのかな?と思って気になって投稿しました。 ちなみに彼はまだ23歳ですが、立派な大人ですし、止めれるなら止めた方がいいなーと思うこの頃です。私は27歳です。今まで子供の頃も爪を噛んだ記憶がないので、爪を噛む人の気持ちが分かりません^^;

  • 爪に白い点

    友人の爪にできる奇妙な白い点についてです。聞いた内容の列挙なので読みにくかったらすみません。 指の爪に白点ができています。直径1ミリからそれ以下で若干(本当に若干)盛り上がっています。 そしてできるのは手の指の爪の、それも先端のもともと白い部分のみです。同じ白ですが色合いが違うので一目でわかります。 できるタイミングも妙で、普通に生活していると大丈夫だそうなのですが、爪を切り忘れたりして伸びてくると決まって両手小指に発生し、薬指→中指と他の指に順に広がっていくとのこと。 白い部分のみにできるので爪を切れば何もなかったようになります。 行きつけの皮膚科の診断は水虫ではないが、じゃあ何なのかといわれるとよくわからない、でした。 これは何なのでしょうか。危険な病気ではないようですが気にしているようなので何か可能性でも、思い当たる方は教えてください。

  • きれいな足の爪が生えてこないです

    はじめまして、私は22歳の会社員です。 爪について悩んでいます。 あまり記憶にはないのですが、小さなころに爪ヤスリに興味を持ち、手足の爪を削っていたそうです。 そしてザラザラな爪になり、ずっとその癖が治らずに、父親が止めさせるためにザラザラの爪にマニキュアを塗って、新しい爪が生えてきてるか確認をしていました。 しかし爪を削っていなくても、全くきれいな爪が生えてこないので、父は私がまだ削っていると思い怒られ続けました。 マニキュア作戦は中学ぐらいまで続いたのですが、もうきれいな爪が生えてこないので諦めて2012年の春まで放置していました。 しかし、2012年の夏ぐらいからヒールを履くと、爪が内出血したかのように真っ黒になり、しばらく履くのを止めると黒色は無くなりました。しかし、またヒールを履くと…と繰り返されました。 学生時代も含め、今まで高いヒールをよく履いていたのですが、黒くなったこともなかったし、爪が痛くなることもありませんでした。 ちょうどそのぐらいの時期から座ってるだけで足が痺れたり、 血が通ってるのか?と思うぐらい足先が冷たくなりました。 手の爪は多少のザラザラ感や、白い縦線があったりしますが、それほど目立つほどではなくなり、普通の人の爪と変わらなくなりました。(治療はしていません、自然にです。) 164センチの43キロと細いため、栄養失調かな?って考えたりもしたのですが、食べるものは食べているし、甘いものは人より食べない・塩分は取り過ぎない・玄米食などすごく健康には気をつかっています。 また水虫かと思い、皮膚科に行って水虫の薬をもらったのですが、症状は全く変わりません。 やはり女ですので、ネイルにも興味ありますし、 人目を気にせず、裸足で歩いたり、ミュールなど履いてあるけるようになりたいです。 もし原因がわかる方がいらっしゃれば助けていただけないでしょうか? 足の爪の状態は、 全ての爪が表面がザラザラ、生え際をみてもきれいな爪が生えてくる気配なし、 親指の爪が生え際から3ミリぐらいのところから大きな段があり、あとは盛り上がっています。また、爪と中がボロボロといいますか…中身がない部分があります。

  • 爪をいじるクラスメイトに腹が立ちます、どうすれば?

    専門学校に通う女子です。 以前も質問をしたのですが 質問内容とは ずれた回答、精神科にあなた(質問者)が行けば? といった回答ばかりだったので もう1度質問します。 爪をいじっている人が学校に男女ふくめて 20人中 10人ほどいるのですが、 授業中、 授業に集中したいのですが 爪と爪をこすりあわせたあの「パキッパキッ」という 音が耳にはいってくるので非常に腹が短気なので たってしまいます。 深呼吸をして気をおちつかせますが あっちで「パキパキ」こっちで「パキパキ」。 四方八方で爪いじるとする人が集まっているので イライラがとまりません。 あまりにイライラのしすぎで 叫んだりはしませんが、 イーーっ!!となってしまいます。 どうすれば このような爪をいじる方々の存在を頭の中から消しさって、 まるで存在しないかのように 意識せず 授業にとりくめることができますか? 一回気になると ずっと気になって仕方ありません(;;) 無意識のはずなのに いつのまにか 気づけば 気になって仕方がない時もしばしば あります。 質問内容(1) 爪をいじる人の「パキパキ」音や、 存在を頭の中から消して 意識せず授業に集中できる方法を教えてください。 質問内容(2) 短気な人って精神異常で、精神が不安定なのですか?教えてください。 ★次のような回答以外でお願いします★ ・精神科に行けば?あなたが。 ・学校をやめる。 ・座席をかえる。 ・寝る。 ・教室をでて 外の空気をすいにいく。 ・お菓子をたべる(授業中)。 ・音楽をきく(授業中)。 ・手で顔をかくす。 ・学校を訴える。 ・先生に相談する。 ・釣りでしょ?被害妄想 乙。 精神科に行けば?という回答には非常にこちらとして腹が立つし、 悲しい気持ちでいっぱいになります。 きめつけないでください。

  • 畳のシミ(カビ?)

    先日、家を新築して引越をしたのですが、 和室の畳に犬が畳にオシッコをしてしまい 畳の一部が茶色っぽく変色してしまいました。 入口の所なので、気になってしまいます。 なんとかヨゴレを消す方法を教えて下さい。