• ベストアンサー

オープンオフィスのアイコンからマイクロソフトオフィスのアイコンに戻すには?

オープンオフィスがどういうものか知りたくて、ダウンロードしてインストールしました。 すると、エクセルのファイルのアイコンが、すべてカモメのマークみたいなのに変わってしまいました。(実際にはワードもそのようです) もとに戻すにはどうすればいいのでしょうか? また、何か問題がでてきますか? もしくは、マイクロソフトオフィスがあった場合、インストールしてはいけなかったのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

カモメのマークのアイコンを右クリックして「プログラムから開く」-「プログラムの選択」 マイクロソフトのプログラムを選択しておいて「この種類のファイルを開くときには、 選択したプログラムをいつも使う」にチェックをいれて「OK]。

phantom001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。解決致しました。 ちなみに、オープンオフィスをアンインストールするという方法も有りだったのでしょうか?

その他の回答 (2)

• habburu
回答No.3

インストールの途中で MS WordやMS ExcelのファイルをOpenOffice.orgで開くようにするか どうかを決める手順があったはずで、 そこでチェックを外しておけば良かったのです。

phantom001
質問者

お礼

解決いたしました。ありがとうございました。 ちなみに「MS~決める手順があった」んですね。全然気がつきませんでした。 勉強します。

• violet430
回答No.1

一番簡単なのはオフィスを再インストールすることです。 もう一つの方法は、マイコンピュータで対象のファイル名(どれか一つ)を右クリックして、プログラムから開く - プログラムの選択をクリック。そのファイルを開きたいアプリケーションを選択して、「□この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを付けます。

phantom001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おかげさまで解決できました。てっきり、このままになるのかと思ってヒヤヒヤしてましたが…。安心できました。また、それ以外にもアイコンを右クリックし、プロパティから全般でファイルの種類を変更する方法もあるようですね。(結果的には同じ動作方法ですが…。) 勉強になりました。ありがとうございました!