• ベストアンサー

友だちについて

demenisikiの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。僕も中学生です。 やはり、友達なのだから正直に言うのはどうですか? 「ゴメン、一人でたくさん勉強したいんだ。  そうすれば、君とも一緒に楽しく勉強できると思う。だから、今度一緒に楽しく勉強しよう。しばらくは一人で勉強をがんばるよ」 そうすれば、友達も納得してくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • すぐ答えてください。!!!!

    休日に友達と遊んでますが、飽きて断るようになりました。しかし、「うそだろ?」とか一人で勉強したいのに「一緒に勉強しよう」など、自分の思いどうりに行きません。一人でたくさん勉強したいのですが、どう説得して断ればよいのでしょうか?

  • 友達と離れようとしたんですけど・・・

    題名の通り、この前、友達に『離れよう』と告げたんです。 理由としては、 ・醜い嫉妬をしてしまう。 ・自分が嫌い。 ・自分を殺して生きていけば生きている事ができるきがする。 ・そこまでして自分を傷つけ、友達を気楽にさせたかった。 等の理由です。 そして三週間位使った果てに結果が『友達で居続ける。』だったんですね。 話し合っている時の気持ちは、自分を責めたり、相手が自分を必死に励ましてくれるのが嬉しかったりしたんです。 でも、はっきり言って、まだ自分が友達と離れようと試みている様な気がするんですね。 一緒にいたいけど、一人でいたい。 とても独りよがりな気持ちに沈んでいたかったりするんですね。 よく、『自分の事は自分でしろ。』みたいな無責任な発言があるじゃないですか。 私は、一人だけでは決めきれない馬鹿みたいです。 だから、 『一緒にいたいけど、一人でいたい。』という痛感で快感な想いが貴方達にあったらどうします? 内容グダグダですけど、どうか、辛口な回答でも良いんで宜しくお願いします。

  • 新しい趣味、飲み友達が欲しいです...

    25歳男です。僕は高校の時いじめられ、そのせいで同級生の友達が一人もいません... 今も休日には友達が一人もいないので、外食やドライブに行くとき家族以外はいつも一人で行ってます。もうこんな寂しい思いをしたくない、友達と一緒にワイワイしたいです...。 男女問わず趣味、飲み友達が作れるきっかけを教えていただけませんでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 友達がいなくて寂しく困っています

    私は大学院生(修士2年)で、就職先はすでに決まっていますが、友達がいなくていつも寂しい思いをして、困っています。また、院終了後、職場で人間関係をうまくやって勤めていけるのか心配です。 最近、友達がいないため、自分の青春は勉強頑張っただけで何も残らなかったのではないかと日々悔やむようになり、アドバイスが欲しくなりました。 私は同窓会や、研究室の飲み会、クラス(大学)の飲み会に参加したりと、人との出会いの場にはなるべく積極的に参加するように心がけているため、「知り合い」はいますが、「友達」はいません。 私がここでいう友達とは、一緒に遊びにいったり、ご飯食べたりする「遊び仲間」も、「親友」も含めて言います。悲しいことに今の私にはどちらもいないのです。 遊びに誘っても、社交辞令で「いいよ」と皆言ってくれますが、なかなか誘われせん。ですから、いつも休日は一人で買い物に行ったり、一人で釣りに行ったりして過ごしています。本当に人恋しいです。 あと、もうすぐ24歳なので、彼女が欲しいとも考えています。将来は結婚し、家庭を持ちたいとも考えていますが、なかなか彼女ができません。 (*注:彼女探しは結婚のことばかり考えているわけではありません。まずは一緒に仲良くなれる女性、気の合う女性に会いたいと考えています。) もともと、口下手で、人付き合いの苦手な人はどうあがいても友達はできないのでしょうか。 小さい頃から、友達がなく一人遊び(虫取り、魚釣り、読書)をし、寂しい思いで過ごし、いじめられた経験のある人にはもう友達はできないのでしょうか。 中学生のとき、いじめっ子&落ちこぼれのどん底から這い上がって、勉強できるようになったのに、これでは高学歴だけど、駄目な人間としか世間から見られないのではないかと心配です。 最近、もう手遅れではないだろうか。もう友達は自分にはできないのではないかと暗い考えばかりが頭に浮かんでしまいます。いままでは、そのうちどうにかなると楽観的に見ていましたが。 いまの境遇を変えたくて、いま必死にもがいています。

  • すぐ怒る友達

    長文になります。 友達がちょっとした事ですぐ怒ってきます。 いつも一緒に登下校しているのですが、電車で帰ると 言ったら「え!?そんなんやったらうち明日一人で行かんなんやん!」って言って怒ってきたりします。他にも、私がテストで350以上とるって言ったら 「えぇー!でもパソコンばっかしとるんにそんな点取れるん?」とか言って見下してきます。 私の好きな人の事だって、「諦めれば?嫌われとるし」って言ってきます。 いっつも自分の思い通りにならなかったら怒ってきます。しかもすぐ泣いてこっちが悪いみたいな立場にさせてきます。 何回も自分でそういうのやめてって言おうとしたんですが悪口を 広められそうで怖くて今も言えずにいます。電車の件でケンカもしてしまいました。 こんな友達と離れる方法何かありませんか?

  • 友達についてです。

    友達についてです。 僕は大学生です。 友達たちは最近になってはじめて彼女ができた人が多いらしく毎日のように彼女とあそんでいます。 もちろん休日もです。はじめは、まぁしょうがないと思っていたのですが半年たっても毎日互いの家で遊んでるようです。 僕はもともと恋人より友達優先派だったので、友達と遊びたいってゆう気持ちがかなり強いです。 今は彼女はいませんが、いたとしてもそんな毎日一緒にいたがる彼らの気持ちは理解できません。 最近は一人になれてきてダーツや就職のための資格勉強などをするようになりましたがそれでも一人はつらいです。 どうすればこの気持ちを抑えることができますか?彼らは毎日毎日彼女にあって本当に楽しいのでしょうか?

  • 休日友達と遊びますか?

    高校三年の男子です。 僕は休日、ほとんど友達と遊びません。 高校は三年間クラス替えがなく、学校でよく話す友達は結構います。 平日放課後に学校で残って話したり、どっかに寄ったり、一緒に帰ったりはします。 学校の創立記念日とか特別な日にTDLにいったりして年に数回休日に遊ぶことはあります。 でも普通の休日に友達と約束して遊ぶ、ということはほとんどないです。 私立でしかも結構遠いのでわざわざってもありますが。 中学校の時は真面目に勉強ばっかりしてたので、今でも連絡を取ってる友達は一人もいません。 2年の終わりからメッセを始めて、高校の人とはそれで話すのでメールとかも最近は全くしません。 さすがにそれはまずいかなーと思っています。 周りの友達には地元の友達と休日よく遊んでるって子もいます。 自分は家でのんびり過ごすのが嫌いじゃないので別に苦ではないです。 ただ、たまには友達と遊んでもいいかなって思ったりもします。 で、皆さんはどんな休日を送っているのかなーって思って質問します。 学生なのに休日は引き込もってる人なんているのかなーって疑問に思ったんです。 いろんな方の意見が聞けたら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 友達付き合いについて

    現在高校1年生の男子です。 昨日親と喧嘩しました。その内容は友達と遊ばないからでした。 私は静かな性格で友達も多くいません。一人が好きでもあります。そして、友達付き合いがめんどくさい・一人のほうが楽などと思うようになってきました。 詳しく説明すると、中学の時の友達(2人で一人は部活・もう一人は暇だが一人が好き)としか遊ばず、高校の友達とは遊ばないから、なぜ遊ばない?ということなのです。 自分の意見としては ・友達と遊ばず一人で買い物・カラオケなどをしたい。 ・学校で数人の友達と休み時間・昼食などの時間に話をしているが別に放課後、休日も遊びたいというわけではない。ということなのです。 個人的には家でまったりと過ごしていたいのですが、親は正反対で休日は友達と遊べという性格なのです。 親からは(1)誘われたとき行きたくなくても行く(2)学校で話すだけなのは友達とは言わない(3)考え方変えなさい。などと言われました。 (1)は学校で話す友達にカラオケ行こうよ・秋葉原行こうよ・勉強会行こうよと誘われるのですが買うものないし、行きたくないなどと自分勝手ですべて断ってきました。それをやめなさいというのですが、なぜ行かなければならないのかがわかりません。無理していく必要がないのではないのでしょうか? (2)は学校で話すだけなのはただ一緒のクラスになったからという付き合いと言われました。個人的には間違っていると思います。なぜなら学校で話すだけの友達・休日遊ぶ友達と2種類あるからです。 実際、これは友達とは言わないのでしょうか? (3)は(1)と(2)の考え方は最低な考え方だから変えろと言われました。正直納得ができないです。この考えかたが最低なら私はどうしたらよいかをアドバイスをお願いいたします。 ほかにも親からはただでさえ友達ができにくい人間なのにわざわざ誘ってくれたのに申し訳ない・お前は都合よく人を振り回している自分中心の最低な人間だといわれなんだか自分がいけないことをしているような気分になりました。親からは死んでほしい・こんな子いらないと思われているに違いがないと思います。なので死にたいと思い、なぜかカッターでお腹を切ったりしました。もちろん死ぬことができません。当たり前ですが。もう自分はどうしたらよいかわかりません。都合がよすぎるような感じかもしれませぬが、アドバイスをお願いいたします。 長々とありがとうございました。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • 彼氏と友達のちがい

    理学部女子3年生です。 私は普段一人で図書館で勉強しています。 学部は違うけど、友達は彼氏といつも仲良く勉強しています。 勉強って、彼氏と一緒にした方がはかどると思いますか? 勉強は自分のぺースでするものでしょう、という自分と、友達がうらやましいなあ、という自分もいます。 かといって、友達と一緒に勉強しよう、とは思いません。 こんな私、どう思いますか?

  • 友達ってなんですか?

    友達ってなんですか? 大学四年生のものです。 最近、友達って何なのわからなくなりました? 自分は今までどちらかというと、友達には恵まれてきた方だと思っていました。 でも、実際はそうでもないのかな?と最近感じてきています。 学校にいるときは、みんなの方からいろいろ話しかけてくれたり、放課後も遊んだりしてそれなりに楽しい生活を送ってきました。 でも、休日に遊んだり、卒業後に遊んだりする人が、あまりいないです。本当、2~3人くらいです。学校での自分 とプライベートの自分の人間関係の落差が違くてなんか自分は、本当は嫌われてるんじゃないかな?と被害妄想してしまいます。 もちろん、何でも話せる友達もいますし、遊ぶときはほとんどあっちから誘ってくれます。 でも、何でも話せる友達以外は、みんな一対一で遊んでくれないんですよね。やっぱり自分といると気まずいんですかね? そんなこともあり、最近、一人でいるのが楽に感じています。一人のほうが楽なんです。気を遣わなくていいから。 でも、友達と一緒にやれば楽しいこと&友達がいないとできないことがあるのも事実です。かといって、一緒にいても楽しくない友達といても楽しくないですし… いろいろと長くなってしまいましたが、結局、友達って何なのでしょうか?学校にいるときだけ仲いいのは友達じゃないんでしょうか?自分がネガティブに考え過ぎているんでしょうか? また、基本的に友達と遊ぶときは複数ですか?二人きりで遊ばないのは一緒にいて気まずいからでしょうか? 長くなってしまいましたが、厳しいことでもいいので多くの方から回答いただけたら嬉しいです。