• ベストアンサー

プロバイダーを変えたい(ノ_σ)

今AOLのイーアクセス47Mなのですが、 接続速度を測定してみたら7.45Mbpsでした llllll(-_-;)llllll プロバイダー変更を検討した方がいいですよね?! でもどうやってどこがいいか決めたらいいのか 分かりません。。 今までにプロバイダーは変えたことがないのですが、 他のとこに変えた場合、前のAOLアドレスに届く メールを新しいアドレスへ転送などって出来るのでしょうか? AOLを解約したら、現在使っているAOLアドレスは使えなくなるので無理ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adaga2324
回答No.3

47Mの回線のハズが7Mしか出ていないとなると、変えたくもなりますね。 ADSLでインターネットに接続する場合、ADSLで、プロバイダのセンターへ接続し、そこから実際に見るサイトへ接続されます。 【 自宅 】(1)    ↓  <ADSL回線>(2)    ↓ 【 NTT交換局 】    ↓  <プロバイダ 内部回線>(3)    ↓ 【 プロバイダ 】    ↓  <プロバイダ 外部向け回線(バックボーン)>(4)    ↓ 【 実際に見るサイト 】(5) 接続の早さは、実際に見るサイトからどれくらいデータが早く送られてくるかのなのですが、次の各点で影響を受けます。 (1)PCの性能  処理能力が低いと、大きなファイルを扱ったり、フラッシュ、動画などの処理が間に合わず、画面がコマ送りになったりします。 (2)ADSL回線の速度  交換局からの距離や近くの雑音などに影響されます。ADSLモデムの設定画面で物理的な接続速度を確認できると思います。 (3)プロバイダの内部回線  交換局では、多くの家庭からくるADSL回線を束ねて、プロバイダのセンタに送ります。この回線速度が遅ければ、(2)の部分が早くても速度が出ませんし、また、共用している家庭が多くても1軒で利用できる速度(帯域)は低くなります。(よそが使っていなければ早いけど、使っていたら遅くなる) (4)プロバイダのバックボーン  見ようとするサイトは、プロバイダ(あなたの場合、AOL)のサイトとは限りません。プロバイダのサイト以外の場合、プロバイダは目的のサイトまで、外部の回線を使って接続することになります。これが遅い(「細い」とも表現します)と、目的のサイトからプロバイダまでが遅くなるので、自宅へ届くのも遅くなります。 また、プロバイダのバックボーンだけでなく、目的のサーバ側のバックボーンも影響します。たとえば、目的のサーバがADSLでインターネットにつながっているなら、いくらがんばっても数Mの速度しか出せません。 (5)目的のサーバの処理速度  いくら回線が早くても、目的のサーバが混雑していたり、処理能力が低く、データを送ってくれなければ、速度は遅くなってしまいます。 こういった要素がありますので、どこが遅いかを考えて見る必要があると思います。 フレッツADSL以外のADSLの場合、NTT局内工事が発生するでしょうから、費用、時間とも、必要になりますので、慎重に検討された方が良いと思います。 ちなみに、回線速度の測定サイトで、回線速度の統計を取っているところがありましたので、載せておきます。 これを見ると、フレッツADSL47Mの場合、半分の方は5.41Mしか出ていないようです。 (これには私も驚き)

参考URL:
http://www.musen-lan.com/speed/htmldata/
sherry5357
質問者

お礼

とても丁寧な回答をしていただきほんとぉにありがとうございました! 今のとこメールアドレスの件もありますし、 速度もすっごく遅いわけではないので、 少しずつ検討していきたいと思いました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• angya
回答No.2

ADSLは交換局から距離が離れるほど遅くなります。7MBps出ている場合、交換局から2~3Kmくらいにご自宅があるのであれば、問題ない範囲となります。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html プロパイダを変更することで、少し変化することはありますが、極端に変化することはありません。 NTTの交換局からご自宅までの距離やその間に受けるノイズの影響の方がスピードが下がる原因です。また、宅内のテレビ・冷蔵庫などに電話線が近いとスピードが下がりやすいです。 プロパイダを変更する場合は以下のプランを利用すれば、メールを継続して利用できる模様です。 http://support.aol.co.jp/plan/pl_provider.html

sherry5357
質問者

お礼

とても丁寧な回答をしていただきほんとぉにありがとうございました! 今のとこメールアドレスの件もありますし、 速度もすっごく遅いわけではないので、 少しずつ検討していきたいと思いました! ありがとうございました!

• hirumin
回答No.1

ADSLの話でしょうか。 プロバイダを変えたところで速度アップが望めるわけではありません。 近くのNTT局からの距離に従って通信速度は低下してしまいます。 プロバイダーを変更すると、解約から新しい契約での接続まで1ヶ月以上ADSLでの接続ができなくなる場合があります。 そのため、その間はより低速なアナログモデム56kbpsのお世話になります。 また、プロバイダーを変更するに当たっては解約するつもりでしょうから、前のメールアドレスは消失します。 メールアドレスの継続を希望するのであれば、もとのプロバイダーの最低料金プランにするなどしなければいけません。

sherry5357
質問者

お礼