• ベストアンサー

イギリスという国

私は、イギリスが大好きです。 といっても、行ったことなどないのですが その雰囲気や、不思議な感じのするところ(魔法使いが居た言い伝えや、サークル、ストーンヘンジ)など 神秘的で、いつかそこでくらしたいとも思います。 書店などにある、イギリス観光スポットなどが 載っている本も、旅行に行かないくせに買って、 写真をながめたりするのが好きです。 長くなりましたが、本題です。 今、イギリスの学校について 詳しく知りたいのですが(特に寮) 学校の内装、クラスの机の並び 部活動、科目、保健室などなど 何でも良いので教えてください。 また、それらが詳しく載っているサイトなど あれば教えていただけると幸いです。 画像もあればありがたいです。

noname#83057
noname#83057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お役に立てて幸いです♪ 早速質問にお答えしたいと思います。 >寮の部屋は、皆二人部屋だったり複数なのですか? 上級生になると一人部屋になるとかはありますか? 部屋を覗いた感じだと、たぶん上級生も2人部屋なのだと思います。 >又、部屋には自分の好きなもの(マンガやテレビ MDコンポなど)持ち込んでよいのですか? できるようです。テレビは、小型のものが部屋に備え付けてありました。 ただ、携帯電話は持ち込めなかったと思います。公衆電話がロビーにありました。 >寮生活だと、どんなときに家に帰ることが できますか? 年4回のホリデー(秋休み・冬休み・春休み・夏休み)に帰ることができるそうです。 ただ、その学校はさまざまな国籍を持った人がいて、年に1度しか帰れない子もいました。 全科目移動教室とのことですが、 では自分のクラスというのはないのでしょうか? (日本だと、例えば1年2組の生徒は 1年2組が自分のクラスで、そこで授業も HRもしますよね。) >HR教室(自分のクラス)は、別箇にありました。 授業の合間の休み時間が1度(昼休み)しかなかったので、教室の移動は大変でした。。。 寮の規則とか、テストはどんな感じでやるのか、 テストの順位を廊下に貼り出したりするのか・・ 学校での行事などなど。 >順位は廊下に貼り出していないということです。 HPにもありますが、年に数回GCSEと呼ばれるテストがあり、この結果によってクラス分けが行われるそうです。 私は、日本の春休み1日目にイギリスへ飛び、その翌日から学校に通ったのですが、向こうの春休みと重なる関係で4日間しか学校に行くことができませんでした。 それなので、私もほんのわずかのことしか体験できませんでしたが、私もsnow7211さんと同じようなことを疑問に思い、当時現地の生徒に訊いていました^^

noname#83057
質問者

お礼

早速お答え下さり、ありがとうございます。 お返事が遅れてすみません。 またまたこんなに沢山回答下さって感激です! 嫌がりもせず、一個一個答えてもらえて 本当に嬉しいです。 4日間しか学校へいけなかったとのことですが 私と同じような疑問を持っていたということで・・ なんか、偶然にしてもすごいと思っちゃいました! 私みたいな疑問持ってる方、いないと思って いたので・・・。 すっきりできましたので、この辺にて 締め切らせていただきたいなと思います。 そのうちまた何か疑問に思ったりしたら 新たに質問をたてるかとおもいますので、 どこかで見かけたらどうぞよろしくです・・・^^;

その他の回答 (2)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

↓のサイトも役立つかと思います。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2954/

noname#83057
質問者

お礼

遅くなってすみません。 サイトの方教えていただき有難うございます! とても読み応えがありました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

今年の春休みに、現地の学校(日本でいう中学校くらい)にホームステイしながら通っていました。 私の通っていた学校の外装はレンガ造りで、内装は白い壁に白いドア、ドアには教室名のプラカードが立てかけてありました。 少し覗いただけなのですが、その学校の寮は10畳くらいの部屋に二段ベッドが置いてあり、カーテンや壁紙もかわいかったです^^(女の子用の部屋です) また、ビリヤードルーム、卓球台などもあり、広々としたロビーもありました。 部活動がないかわりに、サークルがあり、ほとんどの生徒が所属していました。 パートナー(ホスト先の子で、私と同い年(中3)の女の子です)はホッケー部に所属していました。サークルにおいて日本と違う点は、野球部がないことくらいだと思いました。 科目は、国語(英語・詩)・数学(代数・幾何)・社会(地理・歴史)・理科(物理・生物)・美術・音楽・体育のほか、 宗教・演劇・外国語(フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語・日本語の中から2ヶ国語を選択)など、日本にはない変わった授業もありました。 大きく日本と異なったのは、1学級(約40人)を4クラスに分けて授業をする点です。また、全科目移動教室でした。(科目によって棟が異なり、敷地内にはかなりの建物が建っていました。) 保健室は、日本と同じような雰囲気だったと思います。 また、その学校には広い食堂があり、デュッフェスタイルとなっていました。 他にも何か聞きたいことがあればおっしゃって下さい^^ 詳しく載っているサイトは分かりませんが、私が通っていた学校のURLを載せておきますので、どうぞ参考にしてください。

参考URL:
http://www.hockerill.herts.sch.uk/
noname#83057
質問者

お礼

ご飯を食べてもどってきたところ(笑) もうすでに回答下さってて、とても嬉しかったです! 細かく教えて下さり、ありがとうございます。 ホームステイなさっていたなんて羨ましい限りです。 どれも初めて聞いたことで、しきりに「なるほど」と パソコンの前でうなずいていました。 こういう情報をみているだけでも楽しいので 沢山書いてもらえて良かったですvv URLも本当にありがたいです。 早速みさせていただいて、わくわくしました。 お言葉に甘えて、またお聞きしてよろしいですか? 寮の部屋は、皆二人部屋だったり複数なのですか? 上級生になると一人部屋になるとかはありますか? 又、部屋には自分の好きなもの(マンガやテレビ MDコンポなど)持ち込んでよいのですか? 寮生活だと、どんなときに家に帰ることが できますか? 全科目移動教室とのことですが、 では自分のクラスというのはないのでしょうか? (日本だと、例えば1年2組の生徒は 1年2組が自分のクラスで、そこで授業も HRもしますよね。) 寮の規則とか、テストはどんな感じでやるのか、 テストの順位を廊下に貼り出したりするのか・・ 学校での行事などなど。 本当に細かすぎなことまで聞いてすみません。 でも、何でも知りたいんです~。興味は尽きません。 上に質問したこと、全て答えなくても 構いませんので、いつでもまた回答ください。

関連するQ&A

  • イギリスという国について

    イギリスという国について教えてください。 確か正式名称はグレートブリデン及び北部アイルランド連合 だったと思いますが、例えばワールドカップではアイルランドもイギリスも出ています。何故でしょう? そもそも、グレートブリデンって何ですか? それと、イングランドって言いますけどイギリスとイングランドは同じですよね? 国旗なんですけど、青と白と赤の※マークみたいなのはイギリスの国旗でしょうが、連合国の国旗なんでしょうか?それともアイルランドは関係ないのでしょうか? アイルランドにはアイルランドの国旗がありますし・・・ 初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。いまさら人に聞けないもので・・・よろしくお願いします。

  • イギリスではなぜ国が4つにわかれてるの?

    イギリスではスポーツなどでイングランドやスコットランドという風に分かれているのが不思議でたまりません。学校の自由研究でまとめたいので、早い回答をお待ちしています。 お願いします!小さい情報でもいいので。

  • 学童クラブでバイトとしての自分の立ち位置

    学童クラブでバイトをしているのですが自分はいらないんじゃないかと思ってしまいます… 来年保育の学校に入学するため、今のうちに少しでも経験をしておきたいというのが働いている理由です。 ちなみに19で男です。 まだ出勤は3日ほどですがいてもいなくても変わらないんじゃないかと思ってしまいます。 思っている、というよりは実際非常勤の同僚の主婦さんに「邪魔」と言われたからというのもあります。 まあその人は誰にでも結構ずかずか行く人なのでそこまで気にしていないのですがやっぱりショックではありました。 自分でもなんとなくそう思っていたので図星点かれたようで余計に… 子どもとは仲良くなって遊んでいますしそれはいいんです。 ただ、それだったら他の人でも出来るような気がして。 遊ぶだけでお金を貰っているのがすごく申し訳なく… ただだからといって辞めたいと思ったわけではありません。 子どもはなんだかんだいってやっぱりすごく可愛いですし、なにしろこんな中途半端で諦めたくありません。 本題に入るまでが長くなってしまいましたが、少しでも働き先の学童クラブに貢献するにはどう動くべきでしょうか? 自分なりに気づいたこと(机並びなどの補助)はなるべく行動に移しているのですが本当に微力です。 自分だけではなかなか思い浮かばず質問させて頂きました。 それとも働き先の先生に聞くべきでしょうか? 責任者みたいな人は男の人で気さくな人なので話やすくはあるのですがどう聞くべきかも分からず… どうかアドバイスをお願いします。

  • イギリスから色々な国に行きたいのですが、お勧めをお教えてください!

     こんにちは。 6月下旬から7月上旬頃まで、約2週間、知人を訪ねてイギリスへ行きます。知人は働いているので、一緒に過ごせるのは 週末くらいなので、一人の日は、せっかくなので イギリス以外にも色々行ってみようと思います。  今、色々とガイドブックを見ているのですが、 初ヨーロッパであること&英語以外は話せないので少々不安です。  日本からイギリスへ行って、イギリスから日本へ帰ることに しているのですが、その間はいろんなところ(国)へ 行きたいと思っています。  簡単に、できるだけ安く、(できれば時間をかけずに)行けるお勧めの国々を教えてください。  また、その国々のお勧め(例えば・・・フランスならルーブル美術館、モンサンミッシェル等・・・)を教えてください。  初ヨーロッパなので、お勧めいただくのは「定番(ここは必ず押さえといて!というところ)」で、構いません。  できるだけ、イギリス以外は日帰りがいいなと考えていますが、 1泊や2泊の旅行でもいいかなと思っています。    また、現地(イギリス)で、日本語が通じるツアー会社等、 たくさんありますでしょうか?女一人旅なので、そういうところで申し込んで参加した方が安全でしょうか?    当方、カナダ・アメリカ国内は一人旅経験があります。 ヨーロッパは初めてなので、楽しみです。  長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • イギリスから独立した国について

    インドと同じ時期にイギリスから独立し、仏教が盛んな国はどこですか?

  • 『高慢な国、イギリス』

    ・・・といったタイトルで娘(中2)が社会科の自由課題を始めました。グレートのつく正式名称、サッカーワールドカップにいくつものチームが出ていることから始まり、掘り下げればなかなかおもしろそうなレポートができそうな気がします。ただ歴史的な背景など知識がまだまだな様子。どんなことでも、個人的なご意見でも、構いません。おもしろそうなサイトなどご存知な方教えていただけますか?

  • イギリスっていう国???グレートブリテン及び。。。

    グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国をどう略したらイギリスになるんですか?

  • ■イングランドとイギリスの違い(イギリスは国なのでしょうか?)

    ■イングランドとイギリスの違い(イギリスは国なのでしょうか?) イングランドとイギリスの違いについての質問です。 私は、下記のように理解していました。 ★イングランド・・イギリスの中のひとつの国。 ★イギリス・・イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの4つの国の総称。 よって、イギリスという国はない。 私は、イギリスというのは4つの国が集まった総称で「国」ではないと思っているのですが違うのでしょうか? イギリスは国ではないと思っていましたが、オリンピックではイギリスとなっているような気がするので分からなくなってきました。 宜しくお願い致します。

  • 飯のまずい国うまい国(イギリス以外で)

    イギリスの飯はまずいことで有名ですが、 ほかにも飯がまずいことで有名な国はありますか? また、飯がうまいことで有名な国はどこですか? 私が聞いた範囲では以下の通りだそうですが、 ほかにもあったら教えてください。 うまい国→イタリア・フランス(一般にいうフランス料理はメディチ家の宮廷イタリア料理ですが)・ギリシア・トルコ まずい国→フィンランド(シラク元大統領が『イギリスの飯はフィンランドの次にまずい』と発言したそうです)

  • アメリカとイギリスから見た日本という国

    アメリカとイギリスから見た日本はどういう国なのでしょうか? 先日、アメリカのと話す機会があり「日本は頭は資本、体は共産主義」 と言われました。ふと疑問に思いましたが英語圏からは「日本」は どのように思われているのでしょうか? 社会・経済・政治・文化などジャンルは問いません。 (漠然としていて申し訳ないです) また日本人は上記の方から親切で礼儀正しいと言われましたが 外国の方には日本人の礼儀についてどう思われるのでしょうか? 日本人だけでなく外国人の方の意見も大歓迎です。