• ベストアンサー

イギリスという国

私は、イギリスが大好きです。 といっても、行ったことなどないのですが その雰囲気や、不思議な感じのするところ(魔法使いが居た言い伝えや、サークル、ストーンヘンジ)など 神秘的で、いつかそこでくらしたいとも思います。 書店などにある、イギリス観光スポットなどが 載っている本も、旅行に行かないくせに買って、 写真をながめたりするのが好きです。 長くなりましたが、本題です。 今、イギリスの学校について 詳しく知りたいのですが(特に寮) 学校の内装、クラスの机の並び 部活動、科目、保健室などなど 何でも良いので教えてください。 また、それらが詳しく載っているサイトなど あれば教えていただけると幸いです。 画像もあればありがたいです。

noname#83057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お役に立てて幸いです♪ 早速質問にお答えしたいと思います。 >寮の部屋は、皆二人部屋だったり複数なのですか? 上級生になると一人部屋になるとかはありますか? 部屋を覗いた感じだと、たぶん上級生も2人部屋なのだと思います。 >又、部屋には自分の好きなもの(マンガやテレビ MDコンポなど)持ち込んでよいのですか? できるようです。テレビは、小型のものが部屋に備え付けてありました。 ただ、携帯電話は持ち込めなかったと思います。公衆電話がロビーにありました。 >寮生活だと、どんなときに家に帰ることが できますか? 年4回のホリデー(秋休み・冬休み・春休み・夏休み)に帰ることができるそうです。 ただ、その学校はさまざまな国籍を持った人がいて、年に1度しか帰れない子もいました。 全科目移動教室とのことですが、 では自分のクラスというのはないのでしょうか? (日本だと、例えば1年2組の生徒は 1年2組が自分のクラスで、そこで授業も HRもしますよね。) >HR教室(自分のクラス)は、別箇にありました。 授業の合間の休み時間が1度(昼休み)しかなかったので、教室の移動は大変でした。。。 寮の規則とか、テストはどんな感じでやるのか、 テストの順位を廊下に貼り出したりするのか・・ 学校での行事などなど。 >順位は廊下に貼り出していないということです。 HPにもありますが、年に数回GCSEと呼ばれるテストがあり、この結果によってクラス分けが行われるそうです。 私は、日本の春休み1日目にイギリスへ飛び、その翌日から学校に通ったのですが、向こうの春休みと重なる関係で4日間しか学校に行くことができませんでした。 それなので、私もほんのわずかのことしか体験できませんでしたが、私もsnow7211さんと同じようなことを疑問に思い、当時現地の生徒に訊いていました^^

質問者

お礼

早速お答え下さり、ありがとうございます。 お返事が遅れてすみません。 またまたこんなに沢山回答下さって感激です! 嫌がりもせず、一個一個答えてもらえて 本当に嬉しいです。 4日間しか学校へいけなかったとのことですが 私と同じような疑問を持っていたということで・・ なんか、偶然にしてもすごいと思っちゃいました! 私みたいな疑問持ってる方、いないと思って いたので・・・。 すっきりできましたので、この辺にて 締め切らせていただきたいなと思います。 そのうちまた何か疑問に思ったりしたら 新たに質問をたてるかとおもいますので、 どこかで見かけたらどうぞよろしくです・・・^^;

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.2

↓のサイトも役立つかと思います。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2954/

質問者

お礼

遅くなってすみません。 サイトの方教えていただき有難うございます! とても読み応えがありました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

今年の春休みに、現地の学校(日本でいう中学校くらい)にホームステイしながら通っていました。 私の通っていた学校の外装はレンガ造りで、内装は白い壁に白いドア、ドアには教室名のプラカードが立てかけてありました。 少し覗いただけなのですが、その学校の寮は10畳くらいの部屋に二段ベッドが置いてあり、カーテンや壁紙もかわいかったです^^(女の子用の部屋です) また、ビリヤードルーム、卓球台などもあり、広々としたロビーもありました。 部活動がないかわりに、サークルがあり、ほとんどの生徒が所属していました。 パートナー(ホスト先の子で、私と同い年(中3)の女の子です)はホッケー部に所属していました。サークルにおいて日本と違う点は、野球部がないことくらいだと思いました。 科目は、国語(英語・詩)・数学(代数・幾何)・社会(地理・歴史)・理科(物理・生物)・美術・音楽・体育のほか、 宗教・演劇・外国語(フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語・日本語の中から2ヶ国語を選択)など、日本にはない変わった授業もありました。 大きく日本と異なったのは、1学級(約40人)を4クラスに分けて授業をする点です。また、全科目移動教室でした。(科目によって棟が異なり、敷地内にはかなりの建物が建っていました。) 保健室は、日本と同じような雰囲気だったと思います。 また、その学校には広い食堂があり、デュッフェスタイルとなっていました。 他にも何か聞きたいことがあればおっしゃって下さい^^ 詳しく載っているサイトは分かりませんが、私が通っていた学校のURLを載せておきますので、どうぞ参考にしてください。

参考URL:
http://www.hockerill.herts.sch.uk/
質問者

お礼

ご飯を食べてもどってきたところ(笑) もうすでに回答下さってて、とても嬉しかったです! 細かく教えて下さり、ありがとうございます。 ホームステイなさっていたなんて羨ましい限りです。 どれも初めて聞いたことで、しきりに「なるほど」と パソコンの前でうなずいていました。 こういう情報をみているだけでも楽しいので 沢山書いてもらえて良かったですvv URLも本当にありがたいです。 早速みさせていただいて、わくわくしました。 お言葉に甘えて、またお聞きしてよろしいですか? 寮の部屋は、皆二人部屋だったり複数なのですか? 上級生になると一人部屋になるとかはありますか? 又、部屋には自分の好きなもの(マンガやテレビ MDコンポなど)持ち込んでよいのですか? 寮生活だと、どんなときに家に帰ることが できますか? 全科目移動教室とのことですが、 では自分のクラスというのはないのでしょうか? (日本だと、例えば1年2組の生徒は 1年2組が自分のクラスで、そこで授業も HRもしますよね。) 寮の規則とか、テストはどんな感じでやるのか、 テストの順位を廊下に貼り出したりするのか・・ 学校での行事などなど。 本当に細かすぎなことまで聞いてすみません。 でも、何でも知りたいんです~。興味は尽きません。 上に質問したこと、全て答えなくても 構いませんので、いつでもまた回答ください。