• ベストアンサー

クレパスとくれよんの違いって?

「くれよんはダメでクレパスにしてください」と学校指定があるようです。どう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

もう、だいぶ出ていますが、「クレパス」は(株)サクラの商品名で、クレヨンとパステルの中間のような存在で、クレヨンの欠点(やや折れやすい)をパステルでカバーし(パステル、固いですよね)、パステルの欠点(固いけど欠けやすい)をクレヨンでカバーしている(ろうが入っていて、欠けにくい)みたいです。 そして、クレヨンは、最初から色鉛筆のように先が少しとんがってるけど、クレパスはとがってなくて円柱のままですよね。 クレヨンは線画に適してるようです。というか、面を塗るのに向いてない(だから結果論として、線画に向いてる)ようです。 パステルは、角を使うと細い線も描けるけど、面塗りでもやりやすいですよね。パステルを混ぜることで、面塗りも上手くできるようになってるみたいです。 学校指定とのことで、小学校でしょうか。 幼児期は線画で終わってしまう事もありますが、年齢が高くなると、面に色を塗る機会も増えてきます。 クレパスの必要性が高くなる、と考えてられているのでしょうね。 私が卒業した学校では、クレヨンとクレパス、両方を用意するように言われました。そういえば図工の先生に、「外枠をクレヨンで描いた中を、クレパスで塗る」みたいな事を言われたような。

その他の回答 (6)

noname#250013
noname#250013
回答No.7

公立校ですか?クレパスはサクラの登録商標なので業者指定しちゃいけないのでは(笑) 他社はクレパスと言う名前は使わないですが(使えない)同等品が出ていますよ。 でもバックマージン貰うほど単価は高くないよね(笑)

noname#116330
noname#116330
回答No.5

 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.craypas.com/qa/qa.html
  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.4

 クレパスは(株)サクラクレパスのオリジナルで、クレヨンとパステル(中でもオイルパステル)の中間の性質を持つように作られました。故にクレヨン=パステルでクレパスと命名されています。  オイルパステルはパステルにオイルやワックスを添加したものでかなり軟らかいです。

  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.3

クレパスは油っぽくて柔らかく、クレヨンはそれほど油っぽくなく固かったと思います。

  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.2

http://www.craypas.com/seihin/byogazai/crayon/crayon.html このページの下のほうにのってました。 私も調べてはじめて知りました。違いなんてあるんですね

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.1

クレパスは、サクラの登録商標だったはずです。 ということは、サクラのクレパスに統一してますってことでしょうか?

関連するQ&A

  • クレヨンとクレパスについて

    蝋でできたクレヨンは描くことが簡単にできること、色鉛筆のように硬くなく、尖っていないこと、無毒であることから、小学校の教育でも採用がある。 色を合成することが難しいが、視覚効果を狙ってあえて使用することもある(クレヨン画)。 ほぼ同等の、似た名前の画材として「クレパス」があるが、これは株式会社サクラクレパスの登録商標である。なお、同社にはクレパスとは別に「サクラクレヨン」があり、正確にはクレヨンとクレパスは異なる。 とありました。つまりクレヨンとクレパスというものがあったのかと思いきや、両方クレヨンであったようです。 このことを知っている人ってかなり少ないと思うのですが、どう思いますか?

  • クレヨンとクレパス。

    クレヨンとクレパスの違いを教えてください!!

  • クレヨン?クレパス?

    クレヨンとクレパスの違いはメーカー以外になにがあるのでしょうか?使ってみるとわかるといわれましたが…んー?どなたか詳しく教えていただけますか・

  • クレヨン、クレパス、パステル

    クレヨン、クレパス、パステルはどう違うのですか? またパステル画というのは聞いた事がありますが クレヨン画、クレパス画というのは聞いた事がないように 思います(子供の絵は除いて)。それはパステルが一番絵画に適しているからなのですか?一度に二つの質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 画材としての水彩クレヨン又はクレパスを探しています

    水に溶けるクレヨン、クレパスは検索で沢山ひっかかるのですが 幼児向けの落書きしても簡単に消せる~的なものなのか 画材として、とかして水彩として利用も出来る物なのか分からず 画材としての水彩クレヨン又はクレパスを使用されてる方のお勧めなど知りたいです 本当なら普通の水彩絵の具やアクリル絵具を使いたいのですが、それほど頻繁に使うことが無く 「使いたい」そう思ったときにすでにカチカチと言うのを繰り返してまして 水彩クレヨン又はクレパスの方が経済的かなと、普段は12色絵の具を使っています。 よろしくお願いします。

  • パステルとクレヨン、クレパスの違い、生まれた経緯

    パステルとクレヨンとクレパスの違いを教えて欲しいです。 描き心地や絵の印象、効果にどういう差が出ると言われているのでしょうか? また、それぞれはどういう順/どういう理由で誕生したのですか?

  • クレパス画を描きたい

    70の手習いで絵を描いてみたいと思います。 先ず手軽なところで、小学生になったつもりで、クレパスで描くことから始めようと思って、本屋に教本を探し行きましたがありません。 パステルや色鉛筆関係はたくさんあります。クレヨンやクレパスは絵画の範疇にも入らないということでしょうか?

  • 油性クレヨンのバチックがうまくできない

    水彩紙とケント紙に白いサクラクレヨンとペンテルクレヨンで水彩絵の具を用いたクレヨンバチックを試みましたが、うまく白い絵が浮き上がってきません。水彩絵の具で塗りつぶれてしまいます。画材がよくないのか、やり方がよくないのかわかりません。組み合わせが悪いのか?試行錯誤してますがうまくいかないのです。 油性クレヨンは、クレヨンじゃなく、クレパスじゃないとだめなんでしょうか? 相性のいい画材同士や、うまくいくやり方、コツがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーペットのクレヨンの汚れ

    カーペット(毛足は短い)に子どもが描いてしまったクレヨンやクレパスの汚れは、どうやったらきれいに落とせるでしょうか?

  • 書き味が良い クレヨン パステルなど

    クレヨンとか、パステル(オイル)、クレパスなどで 書き味の良い、オススメのものを教えて下さい。 パステルのように、かさかさ?するのではなくて、オイルの、少しにゅるっとするぐらいの(笑) なめらかに、滑らかにかけるもの、など。 使ってみて良かったのを教えて下さい。 どこで手に入るかも、あわせて教えていただくとありがたいと思います。