• ベストアンサー

最高金額のお年玉。

先日友人と話していて、お年玉の話しになったんですが、 皆さんは一回のお正月で貰うお年玉、最高いくら貰いましたか? そして一人の人から最高いくらでしたか? 友人は10万は余裕でたまったと言うんですが、私は5万くらい。 でも、一人最高1万円というのは一緒なんですよね。 ようは貰う人数が違うだけで。(皆が皆1万円ではないですが) 人それぞれ違うもんだなぁと話したんですが、皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.1

親戚がかなり多いので15万くらいいったことがあります。母方の祖父母から3万円ってのが最高金額です(これはさすがに孫に甘すぎるし、多いなと思いましたが)他の方は最高で1万円でした。

pandaco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 15万ですか??私の周りも10万はいく人がほとんどだったんですが、皆さん結構もらうもんですね・・・。 祖父母の方から3万とは!!ホントに孫に甘いですね。でもそれだけ可愛いのでしょうね! 我が家も今でさえ甘いので、子供たちが大きくなるとありがたいような、心配なような・・・。 親戚が多いと、やっぱり貰う金額も多いですね!

その他の回答 (4)

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.5

\500です!! コレでたこ焼き1個買えれば上等でしたから・・・。 でも、お正月はお年玉ではなく、「落とし前」つける方が多かったですね。 来年はニュース沙汰にならなきゃいいんだけど・・・。

pandaco
質問者

お礼

上を見ればキリが無いし、下を見てもキリが無い・・・って感じですね。 落とし前って、お正月につけます?? 卒業シーズンだと思ってましたが・・・。 ん?落とし前だからいつでもいいのかな? それにしても、500円で、たこ焼きですか? トマトじゃないんですね。 回答ありがとうございました!

回答No.4

お年玉もらってる高2です(笑) 私の場合は父方の祖父から2万円、その息子さん(父の兄)から1万円、なのでその家から3万円もらってます。 それ以外にいろんな親戚からももらいますね。 あと祖母が昔美容師をやってて、そのお弟子さんからも。 (今は少ないですが数人から頂いてます) それからお隣さんからも毎年(笑) ちょと大きくなったからか、もらえる人数は減ってます。1人あたりでは高いのですが。 全部で10万いかないくらいですが、それに私の祖母がいくらか足して全部郵便局に預けられちゃってるので自分ではすぐに使えないんです・・・。

pandaco
質問者

お礼

>あと祖母が昔美容師をやってて、そのお弟子さんからも。 やっぱり親戚でない人からももらえるんですね。 大きくなるにつれて、もらえなくなるものなんですね・・・。 私は小さい時から、大きくなるにつれて増えていったんで(兄弟などが働き出したから)。 きちんと貯金されてるとは!(半強制っぽいですが、笑) いつかそれによってとても助かる時がくるでしょね! 回答ありがとうございました!

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.3

#1です。何度も失礼します。 >知り合いからもお年玉って貰えるんですね? うちのほうだけかもしれませんえ(笑) 例えばお正月に親戚などの家に行き、その家に来ていたお客さんに「こんにちは」と言っただけで「元気だね」みたいな感じでもらったこともあります・・・。

pandaco
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 小さい時から知っている知り合いとかなら、お年玉くれる関係もアリかな?と思ってたんですが、親戚の家のお客さんから貰えるなんて凄いですね!

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.2

親戚が多いというのはそれだけ多くなる(もらえる)ということなのでしょうね。もらっているときはうれしいけど、逆の立場になるこれからがきついですけど(笑) 平均すると二桁はもらってました。特におじいちゃんおばあちゃん世代は一人2万円はいただいてましたね。知り合いとかでは一人5000円もしくは1万円そんな感じです。

pandaco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! やっぱり親戚の多さは関係してきますね! まだ逆の立場ではないのでしょうか? 確かにもらえるうちは良いですが、あげる立場は辛いですね! その点私は、あげる人が少なくて良かったのかも?? #1さんも同じような回答をしてくれてますが、祖父母というのは孫には甘いんですね! (私はそこらへんが少し複雑な関係だったので、多く貰った記憶がありませんが。) 知り合いからもお年玉って貰えるんですね? 親戚だけかと思ってました! でも普通に考えると、もらえる関係があっても不思議ではありませんよね・・・。

関連するQ&A

  • お年玉、最高額はいくら?

    こんにちは 一人の人に、一度にもらったお年玉の最高額はいくらですか?

  • お年玉

    もうすぐお正月ですね。 私の家族は去年の正月に親戚一同が集まりました。 その時にいとこが友人を連れて来て一緒におせちを食べたのですが いとこの友人がいる前でお年玉を渡すということになりました。 私や兄弟も貰い、私の両親も親戚に渡していました。 ですが、いとこの連れてきた友人にはお年玉を 誰一人と渡そうとしない 光景に私は違和感を感じました。 いとこの友人もその場に居づらそうにしています。 私も貰う立場なので自分のを渡すのは 空気が悪くなると考え黙っていました。 親に後で何故あげなかったのかを聞くとあげる必要が無いでしょ と言われました。 私はもしお年玉をあげれる立場なら財布から出して あげようと思いますが皆さんならどうしますか?

  • お年玉 最後に貰ったのは? 最高額は?

    お年玉 最後に貰ったのは何歳の時でしたか? また、最高額はいくらでしたか? 私は、45歳まで義父から貰っていました(^_^;) 最高額は、その義父から貰っていた十万円でした

  • お年玉の金額を教えて下さい

    今年結婚して、このお正月に初めてお年玉をあげる甥や姪ができました。 今時の小学生・中学生がいくらお年玉をもらっているのかがわかりません。 私は『学年×千円』が相場?って思っていますが、実際はどうなんでしょうか。 できましたら実際にお子様がもらった金額や、甥や姪にあげている金額を教えて下さい。 幼稚園~高校生くらいまでの範囲で知りたいです。 私の甥と姪は中2・小6・小4です。 主人は去年の独身時代(無職)には7千円・3千円・千円を渡したそうです。 今年は結婚して共稼ぎです。 あげる人の関係や状況にもよるとは思います。 一般的な平均値を知りたいと思っています。 というか・・・ ほんとは、いくらくらいもらえたら嬉しいのかなっていう子供の気持ちが知りたいです。(笑)

  • お年玉の金額に涙・・・

    もう、かなり前のことだ。クリスマスも正月も関係ねー、そのような私が冬休み明けに小学校に行くと、始まったのがお年玉調べだ。このオモヒデは過去に一度書いたことが有るので、細く削りたい。 馬場先生は言った 「端から順にお年玉をいくらもらったか、発表しましょー!」 2位は奥田の8千円だった。1位はダントツで1万8千円の(誰だったか忘れた)であった。 私の順番が回ってくるのを、私は悩んでいた。それまでお年玉をもらった経験がなく、その年も普通にお年玉はゼロだったからである。 私が金額を発表する前に、掘っ立て小屋に住む(ナガシマ)君が起立をし、言いにくそうであったが、意を決して堂々と、 「50円です!」と公表した。 みんなが笑った。ナガシマ君は笑っていなかった。少しうつむいて、じっとしていた・・・ バタヤの勢力が拡大し、引越しも考えねばならないほど、その勢いに屈していた私の実家を救うべく、私は後に立ち上がるのだが、当時まだ7歳、立ち上がるには体が足りていない。 みんなに笑われないお年玉の金額とは、一体いくらなのか、一度もお年玉をもらったことがない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=w6pg18bJt-A

  • こどものお年玉の金額

    こんにちは。 私は秋に結婚し、このお正月に初めて夫婦での帰省となります。 で、旦那の実家に行くとき、旦那の兄弟のこども(6歳・3歳・1歳)にあげるお年玉の金額をどうしようかと考え中です。 というのも、旦那がまだ結婚する前から、その子どもたちにはお年玉を包んでいたようなんですが、聞いたらその他にもおもちゃを買ってお土産としてあげていたとか。 金額は一人5千円!! そんな小さな子どもに、5千円って・・・ちょっとビックリしてしまいました。 自分が子どもの時と比べたらいけないのかも知れませんが、5千円はちょっと高いな~って言うのが率直な意見です。 でも、今までそれできたのに、今更金額を変えるのもおかしいし・・・でも高いような気がするし・・・。 これから、長いつき合いになるし、前例を作ると、また義理で同じコトが繰り返されると思うと・・・ちょっと皆様のところは、どうしてますか??聞きたくて、質問しました。

  • 姪と甥へのお年玉の金額

    現在、5歳と3歳の姪と甥がいます。 今年のお正月のお年玉に入れる金額はいくらくらいが 良いでしょうか・・・ 旦那は、「わからん・・・」と言ったまま頼りにならないので 皆様のご意見を伺えればと思います。

  • 孫のお年玉

    もうすぐ1才になる初孫がいます。 お正月にはこれませんが、7日に息子夫婦と一緒に来る予定です。 初めて迎えるお正月なので、お年玉を渡した方が良いのかしらと迷います。 もちろん孫にあげても孫に喜んでもらえないのはわかっていますが、 みなさんはいつ頃からお孫さんにお年玉をあげているのでしょうか? よく耳にする平均的な金額は小学校1年生は3000円だそうですが、 それまでは、お年玉は渡してない方が多いのかなぁ?と思ってしまいます。 何かアドバイスがありましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 親へのお年玉について

    もう新年も明けましたがお年玉のことで質問させて下さい 結婚して14年間 お正月には毎年両親にお年玉を渡していました 昨年離婚後、今年のお正月は経済的にもとても厳しい状況なので お年玉は贈りませんでした そもそもお年玉を両親に贈るようになったのは 母のほうから 両親に渡すべきものだと云われたからですが 自分のまわりでは 親にお年玉を渡している人は ほとんどいないようで みなさんにもどのようにされているかお尋ねしたいと思いました また渡して居られるという場合、おいくらくらい贈ってらっしゃるのでしょうか どうぞよろしくお願いいたします

  • 初めてのお年玉の金額について教えて下さい。

    今年結婚して、来月初めてのお正月を迎えます。 お年玉についてですが、彼のお姉さんと妹さんの子供に いくら包むべきか教えてください。 お姉さんは3歳の子供、妹さんはもうすぐ1歳の 子供です。 今年は 本当に色々お世話になったのでお姉さんの子供に5000円、妹さんの子供に1万円を希望しています。 というのも妹さんはシングルで実家に住まれています。ご両親には色々もらったり本当にお世話に なっておるのでご両親へのお礼も兼ねてと 思っています。(普段はお返しなどしようとするとそんなのいいよと 断られてしまうので) 次の年からはお姉さんが3000円、妹さんが5000円くらいで良いかな?とおもっていますが翌年から減額するのもおかしいのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m