• ベストアンサー

最高金額のお年玉。

先日友人と話していて、お年玉の話しになったんですが、 皆さんは一回のお正月で貰うお年玉、最高いくら貰いましたか? そして一人の人から最高いくらでしたか? 友人は10万は余裕でたまったと言うんですが、私は5万くらい。 でも、一人最高1万円というのは一緒なんですよね。 ようは貰う人数が違うだけで。(皆が皆1万円ではないですが) 人それぞれ違うもんだなぁと話したんですが、皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikusa
回答No.1

親戚がかなり多いので15万くらいいったことがあります。母方の祖父母から3万円ってのが最高金額です(これはさすがに孫に甘すぎるし、多いなと思いましたが)他の方は最高で1万円でした。

pandaco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 15万ですか??私の周りも10万はいく人がほとんどだったんですが、皆さん結構もらうもんですね・・・。 祖父母の方から3万とは!!ホントに孫に甘いですね。でもそれだけ可愛いのでしょうね! 我が家も今でさえ甘いので、子供たちが大きくなるとありがたいような、心配なような・・・。 親戚が多いと、やっぱり貰う金額も多いですね!

その他の回答 (4)

• yax6
回答No.5

\500です!! コレでたこ焼き1個買えれば上等でしたから・・・。 でも、お正月はお年玉ではなく、「落とし前」つける方が多かったですね。 来年はニュース沙汰にならなきゃいいんだけど・・・。

pandaco
質問者

お礼

上を見ればキリが無いし、下を見てもキリが無い・・・って感じですね。 落とし前って、お正月につけます?? 卒業シーズンだと思ってましたが・・・。 ん?落とし前だからいつでもいいのかな? それにしても、500円で、たこ焼きですか? トマトじゃないんですね。 回答ありがとうございました!

回答No.4

お年玉もらってる高2です(笑) 私の場合は父方の祖父から2万円、その息子さん(父の兄)から1万円、なのでその家から3万円もらってます。 それ以外にいろんな親戚からももらいますね。 あと祖母が昔美容師をやってて、そのお弟子さんからも。 (今は少ないですが数人から頂いてます) それからお隣さんからも毎年(笑) ちょと大きくなったからか、もらえる人数は減ってます。1人あたりでは高いのですが。 全部で10万いかないくらいですが、それに私の祖母がいくらか足して全部郵便局に預けられちゃってるので自分ではすぐに使えないんです・・・。

pandaco
質問者

お礼

>あと祖母が昔美容師をやってて、そのお弟子さんからも。 やっぱり親戚でない人からももらえるんですね。 大きくなるにつれて、もらえなくなるものなんですね・・・。 私は小さい時から、大きくなるにつれて増えていったんで(兄弟などが働き出したから)。 きちんと貯金されてるとは!(半強制っぽいですが、笑) いつかそれによってとても助かる時がくるでしょね! 回答ありがとうございました!

• koike627
回答No.3

#1です。何度も失礼します。 >知り合いからもお年玉って貰えるんですね? うちのほうだけかもしれませんえ(笑) 例えばお正月に親戚などの家に行き、その家に来ていたお客さんに「こんにちは」と言っただけで「元気だね」みたいな感じでもらったこともあります・・・。

pandaco
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 小さい時から知っている知り合いとかなら、お年玉くれる関係もアリかな?と思ってたんですが、親戚の家のお客さんから貰えるなんて凄いですね!

• koike627
回答No.2

親戚が多いというのはそれだけ多くなる(もらえる)ということなのでしょうね。もらっているときはうれしいけど、逆の立場になるこれからがきついですけど(笑) 平均すると二桁はもらってました。特におじいちゃんおばあちゃん世代は一人2万円はいただいてましたね。知り合いとかでは一人5000円もしくは1万円そんな感じです。

pandaco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! やっぱり親戚の多さは関係してきますね! まだ逆の立場ではないのでしょうか? 確かにもらえるうちは良いですが、あげる立場は辛いですね! その点私は、あげる人が少なくて良かったのかも?? #1さんも同じような回答をしてくれてますが、祖父母というのは孫には甘いんですね! (私はそこらへんが少し複雑な関係だったので、多く貰った記憶がありませんが。) 知り合いからもお年玉って貰えるんですね? 親戚だけかと思ってました! でも普通に考えると、もらえる関係があっても不思議ではありませんよね・・・。