• ベストアンサー

MS DOS コマンドプロンプトでメールを送る方法

社内ネットワークのパソコンでMS DOSコマンドプロンプトでメールを送る方法を教えてください。

• komatu
  • お礼率36% (184/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 530529
回答No.4

一般にいわれているメールサーバと(例えばPC)のメールプログラムとのやりとりは、テキストベースでのやりとりが基本だったと思います。 何らかの形でメールサーバーとの間でやりとりが出来れば良いのでは無いでしょうか ? ただ、ご質問の文からだけでは「社内ネットワーク」が何をするための物で、そのネットワーク上にどのようなメールサーバーが有るのか不明です。 逆にここら辺の事に詳しく書かれれば、他の方が可/不可や方法もわかるかもしれませんね。 ただネットワークポリシーからするとマズイかもしれません。

その他の回答 (3)

• S-Wat
回答No.3

DOSの機能ではメールを送ることは出来ません。 telnetは使えます? 使えるのでしたらURLを参照のこと ということで

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~telnet/
回答No.2

>コマンドプロンプト とはちょっと違うけど、VBスクリプトならできそうです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/428wshmail/wshmail.html

回答No.1

社内ネットワークってのは、アプリケーションが追加できないってことかしら? そうでなければ、社内だろうが社外だろうが、これを入れればいいかも。 http://www.piedey.co.jp/blatj/index.html