• 締切済み

NEOGEOの種類

今更ですが、NEOGE(CD版)本体とNEOGEO(ROM版)本体は機能的にどう違うのですか?買うとしたらどちらの方が買って後悔しないですか?

みんなの回答

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.5

CD版の本体を買うときはネオジオCDZを買いましょう。 値段が高いかもしれませんが読み込み時間が多少短いです。 余談ですが昔ROM版のソフトをヤフオクで購入したところMVS用をつかまされました。 (こういうケースはまず無いとは思いますが)

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.4

 機能はまずその名の通り、ソフトがROMカートリッジかCDかの違い。  あと音声がROMだとモノラルですが、CDだとステレオ。  ただ、ROM版も本体前面のヘッドホン端子はステレオなんで、みっともないけどそこからケーブルを引っ張ればステレオで鳴ります。  CDはその特徴を活かして、KOF'94では中国ステージのBGMがサイコソルジャーの「歌」になってたりしました。  反面、既出ですが読み込みに1分くらいかかります。1戦闘ごとに。  この苦行を知ってる人は「猿のお手玉」と言えばすぐわかります。  その後2倍速の本体が出たと思いますが、五十歩百歩ってヤツで。  ROMにはそれ(ロード時間)がありません。  どっちが買って後悔しないかと言われれば、CDは絶対に後悔するからROM版を勧めますが、どっちでも後悔しそうな気がするのは自分だけだろうか・・・(苦笑)  それと最も重要なことですが、中古のROM本体とアダプタのバージョン違いに注意。  かならず自分の目で、店頭動作確認をしてください。  本体とアダプタに相性があるので、バージョンが違うと全く動きません。中古屋は本体とアダプタを別々にして在庫にしている可能性があります。  これでわたしは交換を2回余儀なくされました。電車賃無駄になったし、さすがに2回目の時はぶち切れた(店員がビビってた)。  以来、秋葉の某地図では絶対に中古品を買わないことにしてます。  ことネオジオ本体では、動作確認済みのシールなんてただの飾り。  それと比較的新しい、KOF'2000以降とかサムライスピリッツ零とかタマが少ないし、中古でも普通に3万とかするので注意(CDだとその頃のゲームはそもそも発売してない)。  昔の餓狼とかはゴミのような値段ですが。

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.3

ROM版はデータを読み込む時間がほぼかかりません。CD-ROM版はデータを本体内のメモリに読み込んでからゲームをプレイするのですが、メモリの読み込み速度の遅さと読み込むデータ量の大きさからかなりの時間がかかります。対戦格闘ゲーム(KOFなど)の場合はキャラが変わるごとにデータを読みに行きますから、読み込み時間が苦痛となります。冗談ではなくて読み込み時間とゲームをする時間のどちらが長いかわからないくらいです。 CD-ROM版のメリットはソフトが安いということくらいでしょうか。ROMカセットは発売当初は2,3万はしましたが(CD-ROMは5,6千円くらいでした)中古で探すのならタイトルにもよりますが、かなり安くなっていると思います。 ROM版の本体は現在でも人気がありますのでそれなりの値段はすると思いますが、それでもROM版の本体を購入することをおすすめします。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

CD-ROM版で出てないゲームもありますし、そもそもCD-ROM版は読み込みが驚異的に遅い(笑)ので、ROMカートリッジ版がよろしいのではないでしょうか。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

CD版のほうが読み込みに時間がかかります(かなり). 中古価格が一緒であれば,ROM版のほうがストレスがなくていいのでは?

関連するQ&A

  • NEOGEOとNEOGEOCD

    中古で本体の購入を検討してしています。 購入に至り、疑問に思っていることがあります。 ソフトがROMのものとCDのものがあるのはわかったのですが、 NEOGEOCDという本体を買えば、ROMの方も互換があり動くのでしょうか? それとも、ROMのソフトで遊びたい場合は、 NEOGEO本体を買うか、外付けの周辺機器などで補うしかないのですか? わかりにくいかもしれませんが、ご返答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゲーム

    ★ ★某オークションゲームを見ていて「NEOGEO、ROM版 超鉄ブリキンガー」シリアルナンバー付きが10万で出品されていました。これはCD版だけの発売だと思っていたのですがどうなんですか? 正規品と考えてもいいのですか?何か海外での限定販売って事らしいですけど???

  • ネオジオ本体(ROM)探してます

    今更かもしれませんが、ネオジオROMの本体を通販で売っているページを探してます。 一応、 http://www.asobi-league.co.jp/mediahero/web/neogeo.htm ここで見つけたんですが、予算的に一万三千円前後が限界なんで、ここより安いとこ探してます。 どなたかしりませんか?

  • ROMの種類の見分け方

    ROMの種類の見分け方 ROMにはCD,DVD,BD,また1回使用、繰返し使用等数多くの種類がありますが、包装ケースの記号で種類の判別が出来ます。しかし一度ケースから外すとそれらの記号がどこかに付いているのか無いのか、記号等を見付けるのが困難でROMの種類の見分けは困難です。一度ケースから外したROMの種類の判別の仕方を教えて下さい。

  • ROMの種類の見分け方

    ROMの種類の見分け方 ROMにはCD,DVD,BD,また1回使用、繰返し使用等数多くの種類がありますが、包装ケースの記号で種類の判別が出来ます。しかし一度ケースから外すとそれらの記号がどこかに付いているのか無いのか、記号等を見付けるのが困難でROMの種類の見分けは困難です。一度ケースから外したROMの種類の判別の仕方を教えて下さい。

  • XperiaZ1をroot化したいと考えています

    国内版のZ1をroot化するには、まず海外版のROMを焼かなかればならないらしいのですが、海外版のROMを焼いた場合、国内版独自の機能であるおサイフケータイなどの機能は使えなくなってしまうのでしょうか?

  • CD-Rの種類?が多くてわからない

    テレビを録画できるパソコンを買いまして、 早速CDに保存しようとしたんですけど CD-RとかRWとか+R?他にもROMとかRAMとか・・・ どれがいいのか分かりません。、というかどう違うのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • こんなものってありますか??

     以前どこかの記事で、DVD録画・再生機能の付いた機械を見つけたのですが、ビックカメラに行ってもありませんでした(TT)  その他にもVHSとVHSの進化版(!?)みたいのも再生・録画できます。 もう一つ、シングルCDサイズのROMのようなものにDVD→ROM、VHS→ROM、VHSの進化版→ROMのダビングと、その逆も出来るというものです。 そのROMはPCで再生可能で編集も出来るし、その機械でもちょっとした編集ができるみたいです。うろ覚えですが、とてつもなく高かったので諦めてしまいました; でも機械の名前くらいは覚えておきたい&購入したいので、ご存知の方いましたら回答宜しくお願いします(><)  ビックカメラに行ったときはDVD「プレーヤー」しかなかったのですが、今「レコーダー」というのは売られているのでしょうか?? ビックにもなかったので疑ってしまいます。

  • CD-ROM版とDVD-ROM版

    今日、家電量販店に行き売っているソフトを見ていたのですが、 その中でいわゆる「宛名印刷」ソフトを見ると、 CD-ROM版とDVD-ROM版がありました。 しかし値段は同じ。帰宅後に製作会社のHPを見ても、やはり両版とも同じ値段でした。 なぜCD-ROM版とDVD-ROM版の両方があるのでしょうか? CDドライブしか付いてない(または付けてない)PCは 当然CDしか使えませんが、DVDドライブがあれば両方使えますよね? となるとDVD版が存在する意味がわかりません。 理由をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? もしDVD版のほうが何か特徴があるようであれば、それも教えてください。 また、DVD版の方に何か特別なものがあるとするなら、 なぜ同じ値段で売っているのか・・・。

  • あなたならどっち?

    今、PCはすごく多種多様になってまいりました。 モニタ、本体、本体の中身……。 個人的に、どっちがいいんだろう?と思っている物を つらつらと並べさせていただきますので、 みなさんならどっちを買うか、ご意見をお聞かせ下さい。 コストパフォーマンス、使いたい機能、差異は様々ですので、 よろしければ理由も添えていただけたらと思います。 ========================== 1.CPU Pentium4 1.4GHz / Pentium3 1GHz 2.ドライブ DVD-ROM/CD-RWコンボドライブ / DVD-ROM/CD-RWダブルドライブ 3.上記と関連しますが、ケース スリム / タワー 4.モニタ 15インチTFT / 17インチCRT ========================== とりあえずこんな所でしょうか……。 極私的意見大歓迎、どれか一つでも結構です。 よろしくお願いします。