• 締切済み

NEOGEOとNEOGEOCD

中古で本体の購入を検討してしています。 購入に至り、疑問に思っていることがあります。 ソフトがROMのものとCDのものがあるのはわかったのですが、 NEOGEOCDという本体を買えば、ROMの方も互換があり動くのでしょうか? それとも、ROMのソフトで遊びたい場合は、 NEOGEO本体を買うか、外付けの周辺機器などで補うしかないのですか? わかりにくいかもしれませんが、ご返答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yokkou
回答No.4

購入するならNEOGEOを薦めます NEOGEOCDはCDの読み込み速度が等倍、NEOGEOCD-Zで2倍です ゲーム開始までに1分以上、画面切り替え時に30秒 そのぐらいは読み込みに掛かると思っていてください NEOGEOCDでのみ発売されているソフトもありますが、それほど高評価ではなかったので、あまり気にする必要もないと思います

xTearDropx
質問者

お礼

複数の回答とわかりやすい内容のおかげで助かりました。 購入時の、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• zaru2019
回答No.3

>NEOGEOCDという本体を買えば、ROMの方も互換があり動くのでしょうか? 互換性無しです。 それぞれ、やりたい方を入手するしかありません。 基本的には、双方共に同じソフトは発売されています。 ですが、それぞれ片方だけにしか出ていない物もあります。 一つ例を上げると…後期のソフトはCD-ROMでは、発売されていませんので、KOF99より後に出た作品に関しては、NEOGEO CDではどうしようもないです。 色んな意味で、ストレス無く楽しみたいならカートリッジの方をオススメします。 NEOGEOには、色々と苦労させられましたよ…。 ゲーム機本体を見たことがおありでしょうか? 本体にしろ、カートリッジにしろ、やたらデカイです。 私は、収納に困りましたね。w それから、値段の高さ。 ソフトが異様に高いんですよ~。 当時は、軽く3,4万してましたからね。 現在、どの位なのかは分かりませんが、レアなソフトは相当しそうな気がします。 詳しくは、こちらをどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%82%AA

xTearDropx
質問者

お礼

わかりやすく、ご丁寧にありがとうございました。 複数の返答をいただけたおかげで、違いを理解できました。 ありがとうございました。

• SUPER-NEO
回答No.2

NEOGEOはカセットタイプになっていますが、 NEOGEO CDは、CD-ROMタイプになっています。 いずれも仕様が異なるため互換性はありません。 NEOGEO CD-Zですが、CD-ROMドライブとして、 2倍速のドライブを搭載しています。 しかし、かといってローディング時間が短く なるかといえば、それほど効果はでていません。 一度に大量の読み込みを行うような場合は、 若干ですが効果はでています。 ハードウェアの選択基準としては、 短気な人にはNEOGEOを勧め、 気長に待てる人はNEOGEO-CDをお薦めします。 結構ローディング時間が長いんです。

xTearDropx
質問者

お礼

大変わかりやすく、理解することができました。 購入時の判断に活かさせていただきます。 ありがとうございました。

• crane_joe
回答No.1

・互換はありません。  CD用の本体と、ROM用の本体は別物です。 ・NOEGEO-CD のバージョンアップで NEOGEO-CD Zと言う本体がありまして、  こちらは CDの読み込みが倍速になっています。

xTearDropx
質問者

お礼

書き込んだのに遅くなって申し訳ありません。 皆様のわかりやすい解説のおかげで理解できました。 購入時に検討する、良い知識になりました。 ありがとうございました。