• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心を広げる本を薦めてほしい

今年転職したばかりの社会人。なかなか会社の同僚とうまく付き合っていけないので苦しんでいます。私には癖があるかもしれないですが、まず自分自身を向上させたいです。そのため、何か一人前になる本はないかと伺うことにしました。どうぞよろしくお願いします。今村上春樹の「ノルウェの森」を読んでいますが、主人公の経験の描写が面白く感じます。しかし、長編小説で、大変時間がかかりそうです。何か有名な短編小説があれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

司馬遼太郎氏の”項羽と劉邦 ”は読みましたか ? この本の特徴は途上人物の生い立ちと、性格が克明に説明してあり、 途上人物同士の友情や葛藤が起こるべくして起きたように物語が進んでいきます 司馬氏は人間が発する言動は生育過程と人との交わりの中で育まれた性格によってその人の考え方が決まると考えたのではないでしょうか、 自身の身近にいる人間とそっくりの人物が途上し、自身の生活の一部を読まされているような場面が何度も展開されます。 この場面でこの人を使うと危ないのではないか、この使命にはこの人物が適役だ、そんな思いを掻き立てられるストリー展開です サラリ-マンには人と事態を見極めていくことが不可欠です。 この本は観察能力が以下に大切かを教えてくれます

質問者からのお礼

ありがとうございます。ぜひ読んでみたいです。「項羽と劉邦」は小説ですね。歴史とも比較してみたいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ataq

こんにちは。 『ノルウェイの森』を面白く感じられるのであれば、村上さんの短編も面白いと思いますよ。 内面と向き合った(と私は感じるんですが)お話も多いです。おすすめは『レキシントンの幽霊』、『パン屋再襲撃』です。 文庫本だと両方ぺらぺらですし、さらっと読めると思います。 心が広がるといえば広がると思いますし、そうでもないといえばそうでもないと思いますが (すみません)、個人的には、読む度に何か色々思う作品です。少しでも参考になれば幸いです。 月並みですが、お仕事がんばってください。 パン屋再襲撃 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167502011/ref=pd_sim_dp_1/249-1291178-2104346 下はレキシントンの幽霊です

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167502038/qid=1129271595/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-1291178-2104346

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。ちょうど村上さんの短編小説を読んだことはないです。読む度にいろいろ思わせられる作品を好んでいます。「ノルウェイの森」は実際読み出したばかりのころで、二ヶ月をめどに読み終わるつもりです。