• ベストアンサー

H17.10月発売 新ipod(ビデオ)の機能について

新ipodの機能として、DVDをエンコードしたファイル(VOBファイル等)などを新ipodへ取り込み、映像・音声を楽しめれば・・・と考えているのですが、そういったことは可能なのでしょうか?また可能な場合、どういったソフト?を使えばいいのでしょうか?いろいろ調べて見ましたがイマイチ分からなくて、質問にのせてしまいました。どなたか分かる方がいましたら是非教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

>VOBファイルからmp4変換はどんなソフトを使用し・・・ いろいろ有りますがお勧めはaltShiivaと云うソフトです。(OpenShiivaと云うのとほぼ同じものです。) これはPSP用のファイルにも変換出来るのでPSPを持っているのなら便利だと思います。 使い方は参考URLをご覧になって下さい。 ただ、vobファイルをmpeg4その他に変換するソフトはいろいろ有りますが初めてだと設定とか結構解りづらいです。 書店にMacでも出来るアングラな事を扱ったムックが色々出ていますから其れを参考にすると良いかも知れません。 因にテレビを録画した30分番組をわが家のマシンG4/450MHzでエンコードすると数時間かかりました。 ハイスペックなマシンなら良いでしょうが、うちのように古いマシンだとエンコード中は他の事もノロノロになってしまうほどです。

参考URL:
http://hetima.com/psp/altshiiva.php
momomoko
質問者

お礼

大変適切でわかりやすい回答をいただきありがとうございました。早速URLを参考にして検討してみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

新しいiPodの発表に合わせてiTunesが6にバージョンアップされまし たが、同時にQuickTimeも7.0.3にバージョンアップしました。 で、Pro版ではQuickTimePlayerの「書き出し…」メニューが有効に なるんですが、7.0.3では「ムービーからiPod」ってプリセットがあ ります。これで書き出せば、確実にiPodで再生可能でしょうね。ち なみに、ビデオトラックはH264で、サウンドトラックはAACステレオ でした。 ところで、iTunesはしばらく前からいろんなビデオを扱えています ので、iTunesで再生出来るのとiPodで再生出来るかどうかは切り離 して考えておいた方がいいかも。

momomoko
質問者

お礼

ありがとうございます!大変勉強になりました。自分でも聞くばかりでなくもっと、調べて勉強したいと思います。とにかくipodのビデオ部分を活用してみたいのですが、買う前に確実に見れるか知りたくて。。。

• cliomaxi
回答No.1

HPにも「購入したミュージックビデオ」とか書いてあるだけで良く解りませんよね。 但しMPEG-4、H.264フォーマットと書かれてあるのでやってみました。 結果は基本的にはQuickTimeに依存する筈ですからQuickTimeで読込めるファイル形式なら大丈夫なようです。拡張子.mp4(H.264フォーマットではありません。)と.movがプレイリスとの下、楽曲ならジャケット写真などが表示される部分に再生されました。 別ウィンドウでも再生されるようです。 QuickTimeではプラグインで再生出来るDivx系aviファイルはNGでした。 恐らく新iPodにも.mp4や.mov形式なら大丈夫だと思います。 >DVDをエンコードしたファイル(VOBファイル等)・・・ DVD-Videoは初めからvobファイルなのでエンコードの必要はありません。 DVDレコーダーで録画した物などを.mp4にエンコードしてiTunesに読込み新iPodに転送させれば可能なように思います。 この辺は新ipodを御持ちの方(私は持ってませんので。)に教えてもらうしかありません。 vobファイルを.mp4に変換するやり方が解らないのであれば再度質問して下さい。

momomoko
質問者

お礼

早々のご回答大変有り難く感謝します。何せPCに慣れてないもので分からない事だらけで・・・情けないですよね。ちなみにVOBファイルからmp4変換はどんなソフトを使用し、どういうふうにやればipod閲覧可能なのでしょうか?