• ベストアンサー

初歩的な質問です

全くの初心者ですが、テニスを始めたくてわからないことを質問させていただきます。 私は、軟式テニスをやりたいのですが、シューズやコートは、硬式テニスと異なるものなのですか? スポーツ施設などにあるコートは、軟式用とか硬式用とか決まってるのですか? ネットで情報を探してみたのですが、初歩的すぎるからか、見つけられず、投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackenroe
回答No.2

軟式用のテニスコートは表面が土のクレーコートと人工芝のオムニコートの2つが代表的なコートです。 ちなみに硬式テニスは上記2つとハードコートが一般的によく使われています。  シューズはクレー・オムニ用とオールコート用の2種類に大別されますが、オールコート用はハードコート向きに作られているのが大半です。硬式も軟式も靴の違いは特に無いと思いますよ。  hinaさんは軟式とされたいと言われていますが、球に色々な回転を掛けることの出来る硬式テニスも面白いですよ。

hina0hana
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございます。 硬式もおもしろそうだとは思うのですが、 ボールを打つときの振動(手がビリビリする感じ)が 結構大きいイメージがあるので軟式をやろうかなぁと思いました(←弱っちぃですね(^^;

その他の回答 (2)

• mackenroe
回答No.3

硬式ラケットは昔と比べられない程進化しています。 ご存じないかもしれませんが、ほとんど衝撃のないラケットまで存在していますよ。 確かに昔のラケットは手に衝撃が伝わってましたが、 今はびっくりくらい、振動がありません。 テニススクールには無料体験コースがあるので、一度ボールを打ってみたらいかがでしょう。

hina0hana
質問者

お礼

そうなんですかぁ。。。確かに、私が硬式テニスをしたのは高校体育の時・・・昔・・・ですね。 一度テニススクールにいってみようと思います。 ありがとうございます!

回答No.1

軟式のコートと硬式のコートはこれといった違いはありません、あえていうなら硬式はネットが少し低いです(関係ないか(゜ー゜;Aアセアセ) で、シューズは同じで靴の裏側が平らなら大丈夫だと思います(自分もテニスシューズではなく、裏が平らの普通の運動靴でいってもなにもいわれませんでした)

hina0hana
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 初歩的すぎてあきれられたら・・・(>_<)って少し心配してました。