• ベストアンサー

XPにOracle8.1.6サーバー

OSがWindowsXPのコンピューターにOracle8.1.6をインストールしました。Dllの名前を変える等の作業を行って、インストールは出来たのですが、いざ、EASYCONFIGでデータベースの接続を行おうとすると、リスナーのサービス名が認識できないと言った旨のエラーが起きてしまいます。 サービス名の設定は、正常に行っているつもなのですが、なにか他に問題はありますでしょうか? もし、あるようならどうか教えて下さい! よろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あくまで、原則ですが.. 8iシリーズは、WindowsXPでは、DBサーバとして稼働しません。 R8.1.7のクライアント機能だけ、パッチにより動作します。 で、ホントにダメダメなのかというと、実際は、環境によっては、使える可能性はあります。 (無論、保証はありませんが..) >なにか他に問題はありますでしょうか? SP2のFirewallが邪魔してませんか?

macky55
質問者

お礼

firewallも切ってやったんですけど、やっぱり駄目でした。 OSを2000に入れ替えちゃいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

昔同様のことをしたことがあります。バージョン違えど8iでした。 もうデータベースは作成したのですか? データベースはインストール時に作成されたものですか? カスタムで作成したものですか? いずれにしろ、以下を確認してみては ・sqlplusで接続 ・svrmgrlで接続 後者で接続できないようであれば、Oracleの環境設定がされてないかなと。

macky55
質問者

お礼

2つとも試しましたが、だめでした。 結局OSを入れ替える事で解決しました。 ありがとうございました。

• PCFREAK
回答No.1

Oracle8iは、8.1.7(要パッチ)からWindowsXPに対応してます。(部分対応ですが。) 8.1.6では、WindowsXPでは動作しません。

macky55
質問者

お礼

そうなんですね。やむをえず、OSをWin2000に入れ替えて行いました。 ありがとうございました。