• ベストアンサー

天井でカサカサ?パチパチ?音がするんです・・・

jun6624の回答

  • jun6624
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

最近新築した家では殆どないと思いますが、軒天に少しでも穴が開いてると、よく鳥が巣をしています。二階だと押入れや納戸、天袋などの天井に最低一箇所には改め口があると思うので、一度見て対策をされたらいいと思います、断熱材が入れてあるので判りにくいけど、音がするくらいなので、何か痕跡はあると思います。

関連するQ&A

  • 天井を走る音

    私はペット禁止マンションの1階に住んでいます 一週間前から天井の上を犬が走る様な音がしだしました。 マンションなので屋根裏よりも、上の住人が犬を飼いだしたのだと思い最初は我慢してましたが、よく走るのが早朝3~5時なので眠れずに困っていました ただ昼間もする時もあれば、全く聞こえなくなる時もあります。 耐え兼ねて上の家を訪ねたのですが、飼っていませんでした。 管理人さんに言ったら中々すぐには見てもらえないみたいです 見てもられるまで時間かかりそうなので何なのか分からない不安でいるのが嫌なので何か分かる方、同じ様な経験された方いたら教えてほしいです ちなみに、管理人さんの話ではつい先日、他の住人からも2日間だけ犬の足音がすると言われたそうです。 鳴き声は聞いたことがなく、音は、猫でもイタチでもなく、ネズミとは全く違うし、鳩やコウモリや虫などの様にゴソゴサはいいませんし、四足歩行のホントに小型犬が走ったり歩いたり、時にはしゃぐような音が一番近いです。 でも屋根裏というか天井裏に犬が入るのは難しいでしょうし… 何なのでしょうか?

  • 夜寝ていると、天井でカリカリ、ギシギシと音が

    夜寝ていると、木をかじるような音がします。 毎晩ではありません(まだ、2回しか聞いていません)。 寝ているのは2階です(木造の二階建てです)。 新興住宅地です。 昔、田舎に住んでいたときには、ねずみが天井を走る音がよくしていました。(なので、ねずみが天井裏にいる場合は、どんな足音か、とかなんとなく、わかるんですが、今回の、ギシギシと噛むような音は初めてなんで、とまどっています。 これって、なんでしょうか?

  • 天井裏にネズミらしきものがいるようでこまっています

    注文住宅ですが、どうも1階の天井裏にネズミらしきものがいるみたいです。たまに木等の伸縮音ではない音がガサゴソ音がして、下から天井をたたくとしばらくするとおさまります。1階の天井裏なので潜ることもできず、、点検口から懐中電灯を照らしましたが、さっぱりわかりません。電線をかじられて火事になったり、大量に発生されては困ります。(一体どこから侵入してきたのか?)何か良い撃退法があれば是非教えて下さい。お願いします。

  • 天井裏に何か居るみたいです。

    天井裏に何か居るみたいです。 家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。 ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。 初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!? と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。 その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが 先日、今度はヒタヒタとまるで素足で床を歩いた音が聞こえました・・今度はミシミシといった重量の有る音を聞こえませんでした 今の所は音だけしかしないので何とも言えないのですが女2人という事もあって怖いです・・不安を解消する良い案が有ればお願いします。 ※ネズミが居る事は確認しています(ネズミよりずっと重い感じの音です) ※ネットでハクビシン等の害獣等の可能性もありますが・・体重ってそんなに重いのでしょうか・・ ※家の両隣は人は入れないくらいの隙間で隣り合っています。 ※音を確認したのは何れも深夜です。 ※今現在までも、怖くて音の発生源と思われる天井裏は確認してません。

  • 天井でゴロゴロ転がす音・・・!?何?ネズミ?

    天井裏のある一箇所(台所からも押入れからも遠い、窓際の端っこ)で 夜になると ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・と 何か転がす音がするのです。 (2階建てアパートの2階です) 天井をずーっと移動するわけではなく、一箇所だけなのです。 イメージとしては 鉄球など硬いものを、30cmの間を往復させて転がしてる感じの音です。 何の音だか気になります!! もしネズミなら、掃除はしているし、食べ物も密封容器にしかないのに 食べるものがあるんでしょうか? 放っておいても平気でしょうか?怖いです・・・ なんの音かわからないのが、一番不気味です。 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 天井から壁をたたくような音がする

    先月、2階建てのマンションの2階に引っ越しました。 天井から少量ですが、 断続的にカベをたたくような、足音のような音が聞こえて、 勉強や仕事に集中できません。 天井からの音は常に鳴り続けているという訳ではなく、 ずっとドスンドスンと鳴り続けていることもあれば、 数時間鳴らないこともあります。 音がメチャクチャうるさいという訳ではありませんが、 上に人が住んでいて、生活音が一日中断続的になっている感じです。 管理会社に報告して、 調査という名目で天井に上ってもらいましたが、 時間にしてわずか10分足らずでその場を離れられました。 で、数日後に設備異常なしとの報告。 音が鳴る事象すら抑えてない状況で 設備異常なしとの報告は納得いきません。 私は事前に調査日程を聞かされたこと、 天井が足音がしたことから 天井に調査が来ていると分かりましたが、 10分足らずで足音が無くなりました。 管理会社には 「ベランダからも音が聞こえるので、 音が鳴っている箇所を追っていれば、 原因は見つかるはず」 と伝えたにも関わらず、 音が鳴っている現象すら抑えられていない状況です。 納得いっていないことを管理会社に伝えると 「他の住民からも同様の報告はないし、 最近まで同じ部屋に住んでいた以前の入居者からも 同様の報告がない。 また現地を調査した業者も調査結果について 天井裏は電気の配線のみなので 考えられる要因は鳥類や近隣の生活音、 風邪等の自然現象によるもの」 と一方的な異常なし報告。 また管理会社より、 「お金の出どころはオーナーであり、 オーナーも新たな設備調査や 設備改善にはお金がかかるので これ以上は何もできない」 と報告を受けています。 この文章を書いている今も 天井からドスドスと音が鳴っています。 このレベルの音であれば、 事前の告知義務がないのでしょうか? 管理会社は完全なオーナーの御用聞きですし、 改善措置をとってくれそうにありません。 なにか方法はありませんでしょうか?

  • 天井裏から音が聞こえます。

    昨日は何も聞こえなかったのに、今朝になって天井裏からゴソゴソ音が聞こえるようになった部屋があります。 (3階建ての1階の部屋です。木造ではありません。) 羽音のような物も聞こえますが、ネズミくらいの大きさの物が動き回る音も聞こえます。 ただ、鳴き声はしませんし、棒で天井をつついても逃げる様子がありません。 外から蜂のような生き物が侵入できるような入り口もありませんし、一体何なのでしょう。 こういう時は、どこに相談すれば良いでしょうか。 今、該当の部屋に見に行ったら音はしなくなってました・・・。

  • 天井裏から音がする

    築30年の一戸建てです。 去年の秋頃に1階の天井裏からガリガリ、ゴツゴツ音がしたため、スプレーや煙を炊いていたら冬には音がしなくなりました。 しかし2ヶ月位前から1階2階の天井裏、壁のアチコチから不定期にカチッ、パチッ、バチッと音がします。昼夜時間は問わず、夜中たまたま目が覚めてしまうと音が気になって眠れなくなります。 何か虫がいるのでしょうか? バルサンなどは効果あるでしょうか? ちなみに2階の天井裏を見る小さい戸はありません。

  • 天井から「キッキ」という音がします。

    今年の春にマンションから築15年の一戸建て(三階建)に 引っ越したのですが、おとついの夜中から三階の部屋の 天井か壁から、金属を摩擦させたような、あるいは黒板をつめで ひっかいた時のような音が短く「キッキッキ」と 聞こえるようになりました。 ずっと音がするわけではなく、「キッキッキッキ」という音が、 一度始まり2~3回聞こえると、静かになります。 これってやはり、ねずみか何かの鳴き声なのでしょうか? その音がすると、なぜか家の子猫が反応するので、 ねずみの可能性が大きいですかね。。 もし鼠なら、殺すのではなく家から追い出せるといいなと 思うのですが・・良い対策があれば、教えてください。 またマンション暮らしをしていたので、一戸建てに 引っ越しましたが鼠・シロアリ・害虫対策等何もしていないのですが、 一戸建てってやはり、定期的にメンテナンスというか、 業者さんなどに家を見てもらうなどした方がいいのでしょうか? 質問が複数になってしまいましたが、アドバイスを頂けると 嬉しいです。 宜しくお願いいたします(^^

  • ねずみ駆除で天井裏に猫を放す事について

    以前、ねずみが天井裏と壁の中でガサガサして 困っていると質問したものです。 回答いただきました方々ありがとうございましたm(_ _)m ですが、すみません。。。効果がありませんでした。 そこで最後の手段で2回ほどウチの猫を1階の 天井裏の入り口から放してやりました。 1回目は2時間くらいしてスグ母が出してしまいました。 2回目は天井裏が気に入ったのか出そうと呼ぶと来るのですが すぐ奥の方へ行ってしまったようで1日ずっと屋根裏で過ごしていました。 やっとスルメでつって出しましたが 1階は静かになったと母が言っておりました。 ねずみを見せにも来てないので実際捕まえたのか不明です。 1階から2階へ移動してしまったようです。 なので私の部屋の2階は変わらずうるさいです(>_<) こうなったら2階の天井裏から猫を放すしかない!と思ってるのですが 2階の天井裏の入り口は私の部屋しかない… もうそんな事言ってられないですね。 そこで心配な事があるのですが猫を2階から放したとして もし猫がねずみを追っかけている時に壁の狭い間に挟まって 動けなくなったらどうしようと思いはじめました。 挟まるというよりは2階から1階の壁と壁の間に落ちるんじゃないかと心配しています。 実際、天井とか壁とかどう繋がってるのか見た事が無いのでわかりませんが いったい天井裏、壁の中ってどうなっているのでしょうか? 1階と2階は繋がっていると思いますが ねずみはどこの場所から1階から2階へ1階から2階へ移動しているのでしょうか? 変な質問ですみませんが教えてください。 猫を天井裏に放すことについて他に注意しなければならない事があれば 教えてください、お願いします。