• ベストアンサー

スーパーカーのような・・・

スーパーカーのような爽やかで浮遊感のある音楽が好きなのですが、 国内と海外でこのようなアーティストとアルバムを教えてください!!

noname#13921
noname#13921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

彼らはアルバムを出すごとに大きな変化を遂げてきたバンドなのですが、仰る音楽が最後の3枚(打ち込み主体)だとしたら、最初に思いつくのは同時期に打ち込みを導入した「くるり」です。 「TEAM ROCK」「World Is Mine」の2枚は特にその傾向が強いです。名曲「ばらの花」は必聴ですね。 *その後バンドサウンドに回帰します。 また、スーパーカーの音作りに影響を与えた(そしてプロデュースも手がけた)砂原良徳=まりん(ex.電気グルーヴ)もお勧め出来ます。 砂原さんが気に入ったなら、この系統としてはレイハラカミも非常に注目されているアーティストのひとりです。 また、すでに大御所の域ですがテイトウワ、スケッチショウ(細野さんと高橋さん)、コーネリアス(アルバム「POINT」以降)なんかも良いですね。

noname#13921
質問者

お礼

まりんと卓球はスパカへの影響力スゴイですよね。。 コーネリアスやっぱいいですか!? 勧められて聴こうと思ってました! そのほかも是非聴いてみますね!!

その他の回答 (5)

noname#155689
noname#155689
回答No.6

ANo.5です。 先の回答は「スーパーカーのルーツ」みたいな視点で考えたのですが 国内ですと ●フリッパーズ・ギター ●スパイラル・ライフ この2組が重要かな? 彼らがいなかったら、スーパーカーもくるりも なかったかも知れませんね。 フリッパーズは解散後、小沢健二はソロに、小山田圭吾はコーネリアスとして スパイラル・ライフは解散後、車谷浩司はエアーとして、石田小吉はスクーデリア・エレクトロとして 活動していくのですね。 オザケンは浮遊感ではなく生っぽい方向に向いましたが コーネリアス、エアー、スクーデリア・エレクトロは 相変わらずフワフワしてますよね>車谷なんて「エアー」だもんね。

noname#155689
noname#155689
回答No.5

90年代初頭のイギリスで「シューゲイズ・ムーブメント」というのがありましたが スーパーカーが出てきたとき私は「和製シューゲイザーだな」と思いました。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%E5%A1%BC%A5%B2%A5%A4%A5%B6%A1%BC?kid=69017 http://www.bounce.com/interview/article.php/1863/1/ ということで、まずは素直に ●My Bloody Valentine http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002LRJ/qid=1129268350/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4463617-8533960 ●Ride http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002LNM/ref=pd_ecc_rvi_f/249-4463617-8533960 ●Slowdive http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000DR7P/ref=pd_sim_dp_3/249-4463617-8533960 の3点セットがまずはおススメです。 上のリンク頁にも書いてあるように シューゲイザーはエレクトロニカと合流していくのですが スーパーカーも同じような流れを辿ったと思います。 おススメ3点セットが気に入って頂ければ リンク先に紹介されているGuitar、Ulrich Schnauss、M83などに 進んでいってみて下さい。

noname#13921
質問者

お礼

リンクまで載せていただきありがとうございました!!

  • paragurin
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.3

SCHOOL GIRL ’69とか良いと思います。 スーパーカーっぽいと思います。

noname#13921
質問者

お礼

聴いたことないので是非聴いてみたいと思います!!

  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.2

解散しちゃいましたもんね、悲しい。 フワフワな音楽で私のオススメは ・Orange Pekoe ・bonobos ・Bonnie Pink ・野宮真貴 ・SPIRAL LIFE ・くるり あたりかな?思いついたのをげげてみました。 アルバム名などは覚えてません。 スイマセンm(__)m スーパーカー好きならみんな知ってるかもしれませんね

noname#13921
質問者

お礼

Bonnie Pinkとくるり以外は聴いたことありませんので、 聴いてみますね!! スーパーカー解散ほんと悲しいですよね。。 音楽ももちろんですが、歌詞がとっても好きでした!

回答No.1

Duft PankのOne more Timeとかは 浮遊感あるかんじがします。 http://www.toshiba-emi.co.jp/daftpunk/

noname#13921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 是非聴いてみたいと思います!!

関連するQ&A

  • スーパーカーのオススメアルバム

    回答ヨロシクお願いします。 スーパーカーという、解散したバンドの「A」というアルバムをこの前借りたのですが、 彼らの素晴らしい音楽にすっかりハマってしまい、他の曲も聴きたくなってきました。 そこで質問なのですが、次はどのようなアルバムがいいでしょうか? 某レンタルショップに行っても、沢山アルバムがありすぎてどれを借りればいいのかわかりません。 勝手に好きなもん借りろよと言われればそれまでですが、 スーパーカー好きな方いましたら、是非批評などとともに教えてください。 スーパーカーならこれだ!っていう1枚、是非教えてください。

  • スーパーカーの様な音楽

    「スーパーカー」の様な電子音楽のアーティストを教えて下さい。

  • スーパーカーはテクノ?

    たしか、窪塚洋介主演の映画、「ピン☆ポン」ではスーパーカーというアーティストが歌ってましたよね。スーパーカーはテクノなのでしょうか?私は、電気グルーヴはテクノだと思うのですが…スーパーカーのジャンルはなんでしょう?listen japanで検索しましたが、「オルタナティヴ」「トリップポップ」「ブレイクビーツ」とでましたが、よくわかりません^^;補足的な説明をお願いしますm(_ _)m 他にもスーパーカーのような曲を作っているアーティストが居たら教えてください。外国人アーティストのオススメもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーパーカーのオリジナルアルバム

    解散したスーパーカーのアルバムを借りたいと思っています。 なのでオリジナルアルバムを知りたいのですが良く分かりません。 ベストを除いたオリジナルアルバムをリリース順に教えてください。お願いします。

  • スーパーカーのアルバムで。。。

    スーパーカーの「スリーアウトチェンジ」っていうアルバムの音が悪いんですが、何でですか!?特に「u」なんてハンパなく悪いです。 やっぱり録音環境が悪いんだろうか? 教えてください!

  • あなたの好きなスーパーカーは何ですか?

    スーパーカーブームがありましたよね~☆ 好きな・好きだったスーパーカーはなんですか?  BMW・ベンツ・今の車は除きます。 私は ランチア・ストラトスです!

  • 「スーパーカー」のおすすめ

    2008年の夏、知人の車のカーステレオ(MDでした)で流れていた、スーパーカーの曲を、もう一度聴きたいのですが、 具体的な情報が、ほとんどありません。 ただ、スカとかロックなどというより、 スロウでメロウな感じのインストゥルメンタルだった記憶があり、 メロディロックやイージーリスニングが好きな私が食いつく感じの、とても、心地のよいメロディラインでした。 女性受けのよい、キャッチーな曲、 この曲に特定できなければそれでも結構です、 オススメの、スーパーカーの入門CDアルバムを、 是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • くるりやスーパーカーやハナレグミ

    これらのグループって音楽のジャンルは何になるんですか? 今勢いのあるアジカンやバンプなどのギターロックとは明らかに違うと私は思います。 特にスーパーカーはテクノがかなり入っていると思います。 音楽について詳しい方、教えてください。

  • ★これぞ、スーパーカー!

     スーパーカーと呼ばれるジャンルの車が過去に存在しました(今もかな)。  最近カウンタックを題材にした漫画が連載中で昔を思い出します。  ただ『速いだけ』なら、、20年程前に S30改が0-400mで10秒を切り、 Z31改が最高速340km/hを2度ヤタベで超過しています。  しかし、Zをスーパーカーと呼ぶ人は、ほとんどいないでしょう。  やはりスーパーカーとは、特別な存在なのかなと思います。 【質問】貴方にとって、最高のスーパーカーは?

  • スーパーカーといえば

    スーパーカーと聞いて思い浮かべるのはどんな車ですか?

専門家に質問してみよう