• ベストアンサー

顔をすべすべに!!

20歳の女です。毛穴の黒ずみで悩んでいます(特に鼻)それは洗顔を頑張るとして、鼻のことでもう一つ気になることがあります。それは小鼻の産毛です。これも毛穴の汚れなのでしょうか??かみそりで剃るわけにもいかないし・・・どうすればいいでしょう?毛抜きで抜くにも難しくて・・・。なにかいい方法があれば教えてください。ついでに洗顔料なども。 あともう一つ、顔の産毛を処理するのはやはりシェーバーなどがいいのでしょうか?ものすごく濃いわけではないのですが、いつの間にか結構生えてて・・・にきびもあるのでしょっちゅうかみそりで剃るのは抵抗があります。おでこのところは毛が生えきらないのか黒ずみになっているところもあります(;;)アドバイスを下さい!! まだ学生でエステ通いができる身分でもないので、自分でできるスキンケアでおすすめがありましたら、なんでもいいので教えてください。 わがまま言ってすいません><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snow2525
回答No.1

クレンジング→洗顔→化粧水→乳液はきちんとされていますか? 化粧をされていなくても、日焼け止めや外気のほこりなどあるので、ちゃんとクレンジングをすることをお勧めします。 肌質にもよりますが、オイルクレンジングは皮脂を取り過ぎてしまうことがあるので、クリーム等がよいみたいですよ。 産毛を気にされているようですが、そんなに濃いのでないなら今は剃らない方がよいと思います。 にきびがあるのなら、まず素肌を正常な状態にするのが一番だと思います。 私はクレンジング前に水で濡らしたタオルを絞ってレンジでチン♪して蒸しタオルで顔の毛穴を広げて、さくらんぼ大のクレンジングで毛穴の中までしっかり汚れを落します。(約2分ぐらい) その後、泡立てネットでモコモコにした洗顔料をほとんど手があたるかあたらないかの力でゆっくり洗います。 コットンに指が透けるくらいたっぷりの化粧水でしっかりはだに水分をあげるのです。 私は美容液もつけますが、20歳ならまだ肌力があるからつけなくて大丈夫♪ 乳液をつけるとベタベタする年齢かもしれませんが、せっかくの水分が蒸発してしまうので、ちゃんと乳液も忘れないでね。 化粧品はどこがいい!は年代やその人の肌にもよるので難しいです。 クレンジングから乳液まで同じメーカーを使用するほうがアドバイスも受けやすいと思います。 あと、日焼け止めは忘れずに一年中した方がいいです!! いろいろ悩みはつきないと思いますが、肌がきれいになれば産毛も気にならないし素肌で勝負できますよ!!

youka009
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 めんどくさがりな性格ですが、お肌のために頑張ります!

その他の回答 (1)

• 0520kk
回答No.2

ピーリング石鹸はオススメですよ!! ピーリング石鹸を頑張って細かい泡を立てて(泡立てるためのスポンジとかネットを使うと楽ですよ)、その泡を1,2分肌に乗せたまままって、 いつも通りの洗顔と同じように泡を転がすようにすれば少しずつ毛穴が小さくなって、黒ずみも減っていきますよ~ しかも、ピーリング石鹸を顔だけじゃなく気になる体の部分に使ってる人もいます 古い角質も取れるので一石二鳥でイイと思います ちなみにNOVのピーリング石鹸を使ってます\(~o~)/ 是非、価格もピンキリですが2000円~3000円ぐらいであるので試してみてくださいね