• ベストアンサー

ACCESS2000で更新ボタンを押すと、更新履歴を取れるようにしたいのです。

sghの回答

  • ベストアンサー
  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)
回答No.2

杉本です。 >、「変更」というボタンを押した時に(←ここが質問です)履歴を取る! が目的であれば、更新ボタンをクリックしたときの処理に、履歴の処理を入れればいいのでは? Private Sub 更新ボタン_Click() History_a '更新の処理を記述 End Sub

cas-jp
質問者

お礼

杉本様m(__)m本当にありがとうございました。 access初心者の私には少し難しく・・・(ーー;) 杉本様から教えて頂いたプロシージャーをもう少し勉強してみますm(__)m

関連するQ&A

  • ACCESS2000で履歴をとる方法を教えてください。

    ACCESS2000初心者です。 顧客情報フォーム(フォームname=メイン)に担当者情報サブフォーム(フォームname=担当者_sb)を挿入(顧客コードで一致)して、その、サブフォーム内のどこか1つの項目が変更されたら、サブフォーム内すべての内容を「履歴」として残して、表示させたいのです。どなたかご存知の方、やさしくご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • access2000でのフォームの詳細ボタンについて

    access2000を使用して、顧客のカナを入力すると該当する顧客が抽出される一覧を作成いたしました。 作り方は、 メインフォームに顧客一覧のサブフォームを置きました。 検索カナ入力用のテキストボックスを置き、その横に検索ボタンを置いています。 ここまでは順調でしたが、サブフォームに置いた詳細ボタン(指定した顧客の詳細の単票フォーム)が作動しなくなりました。 サブフォームだけで実行すると表示されます。 メインフォームでボタンを押しても作動しません。 行き詰っています。どなたかご教授下さい。。 お願いします。

  • ACCESS2000で履歴を取った後、最新の履歴の日付を表示したい!

    ACCESS2000で、現在、顧客情報フォーム、(その中に)サブフォーム担当者情報があり(顧客コードが一致)、その履歴をテーブルに書き出した後、その履歴テーブルの更新日付を見て、最新の情報(最新更新情報)を取り出して、顧客情報フォームに(顧客コードの一致で)日付を表示するということがしたいのです。できますでしょうか?本当は、それと一緒に更新者名も取り出したいのですが、・・・。更新者名については、セキュリティーをかけると、そこに登録した名前で履歴を取ることができました。(今のところ確認できたのは、更新したところだけを履歴に残すバージョンで、テーブル全体の履歴を残すバージョンは、これからTRYしてみます。) 更新者の情報を獲得するには、セキュリティーを使用する方法しかないのでしょうか? と・・・、いっぱい質問を書いてしまいました。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ACCESS 合計の更新

    Accessにて、メイン・サブ形式のフォームがあります。 サブフォームには、取引のデータを入力するように設定しています。 ●サブフォーム  日付 重量 ・・・  メインのフォームには、サブフォームの合計の重量を表示させています。 サブフォームにて、重量を入力したときに、合計を更新させたいのですが、 次のレコードに移るなどしないと更新されませんよね? そこで、次のマクロを試してみたのですがうまくいきませんでした。 マクロにて、コントロールの更新後に  ・再クエリ  ・最後のレコードに移動(サブフォームを指定)  ・コントロールの移動 結果は、サブフォームが開いていませんというエラーが表示されます。 重量の間違いをなくすためにも、重量を入力または、更新したときに、 合計の重量も更新したいので、どなたかご教授願います。

  • ACCESS2003 サブフォームのデータ

    こんにちは。宜しくお願い致します。 ACCESS2003でDBを作成しています。 メインフォームの中にサブフォームを作っています。 それぞれのID(オートナンバー)をリレーションシップとして設定し、連動しています。 メインフォームにデータを追加する際、サブフォームにデータを入力せずに、 次のメインフォームにデータを入れた場合、 サブフォームのオートナンバーが働かず、のちのちデータを入れた際にIDが違うため情報がずれてしまいます。 例えば、 メインフォームのID1~9のサブフォームには何も書き込まずメインフォームにだけデータを入力します。 その後、メインフォームのID10にあるサブフォームにデータを書き込むと、立ち上げなおしたときに、そのサブフォームへの入力したデータがID1のデータとして出てきてしまいます。 恐らく簡単なことだとは思うのですが、なにぶん初心者なものでさっぱり分かりません。 お分かりになる方、是非ともご教授お願いいたします。

  • アクセスのサブフォームからメインフォームへキーで切り替えをする

    何度もお世話になっております。m(_ _)m アクセスのフォームで、サブフォームを作成しています。 EnterキーまたはTabキーで、フォームの中を進んでいくと、メインフォームのフィールドからサブフォームのフィールドへ進みます。 この進む順番は、タブオーダーで設定できるので問題ないのですが、 サブフォームの情報を入力し終えて、メインフォームへカーソルを飛ばしたい場合、どうすればいいのでしょうか? そのままEnterやTabを押しても、サブフォームの中の新規レコードが追加されるだけです。 自分でキーなどを設定できるのであれば、なおさら良いのですが・・・ とりあえず、基本的な操作方法として、サブフォームからメインフォームへ移るキーを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • access2007 サブフォームのエクスポート

    担当営業・売上月度別のデータを抽出用フォームを作成しました。 メインフォームでは担当を選択するためのコンボボックスと 売上月度を選択するためのコンボボックスを配置しています。 サブフォームはメインフォームで選択された条件の明細が 表示される設定となっています。 このサブフォームに表示された内容をエクセルにエクスポート させたいのですが、メインフォームにボタンを配置しても メインフォームの担当と売上月度の日付のみが エクスポートされるだけでサブフォームの内容がなに一つ エクスポートされません。 担当・。売上月度で抽出されたサブフォームの内容を エクスポートするにはどうすれば良いでしょうか? ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • Accessのサブフォームについて

    メインフォームとサブフォームのあるフォームを作成しました。メインフォームを入力してから、サブフォームを入力し、次のレコードへ移動するのにメインフォームの移動ボタンを押すと、次のレコードのカーソルがサブフォームのフィールドへ移動します。メインフォームに移動する方法はありませんか?

  • access2000で存在しないデータを入力した時メッセージを表示させたい

    はじめてaccess2000でファイルを作成する初心者です。 名前(ID)を入力すると、 その方の情報(メインフォーム)と、 情報の変更履歴(サブフォーム)が表示される、 フォームを作成しています。 最初、別のフォームにテキストボックスを作成し、 そこにIDを入力後、ボタンをクリックすると、 クエリ(テーブル)に存在するIDは表示されますが、 存在しない場合は、「存在するIDはありません」 というメッセージを表示し、 メイン・サブフォームの画面には移動しないように したいのです。 ※現在は空のメイン・サブフォームが表示されます。 ちなみに、IDに重複はありませんので、 情報(メインフォーム)は1件しか表示しませんが、 変更履歴(サブフォーム)はIDによって 複数のレコードが存在する場合があります。 説明がわかりにくくて申し訳ありませんが、 回答をお願いいたします。 accessに関する知識がほとんどありませんので、 簡単にできる方法を教えていただけるとうれしいです。

  • 【ACCESS2000】サブフォームの更新

    よろしく、お願いいたします。 クエリでグループ化+カウントの結果をサブフォームにて表示させております。 行いたいことは、フォームのボタンを押す度にサブフォームを更新させたいと思っております。 良い方法はございますでしょうか? どなたか、よろしくお願いいたします。