• 締切済み

ブラウザとパーソナルFWの設定

ノートンパーソナルFWを使っています。 ブラウザのセキュリティ対策設定との理想的な組み合わせを 知りたいのですが、案内しているサイトはありますか? セキュリティ重視の設定で、できるだけ混乱したり面倒な 操作が無いオススメの設定を探しています。 ブラウザ(IEとOPERA)の設定とFWの設定で内容が重複するものって 物凄く面倒なのですが、そういうものですか?(ノ_・。) (今は、もしかしてFWが起動出来ない場合に備えて。って 思ってどちらもcookieやスクリプトなど設定できるもの全部 ダイアログ表示や禁止にしているのですが、安全なサイトで 毎回個別に許可するのも、混乱して分らなくなったり するし、 activeX満載のブログなんて表示まで許可を押しまくりで疲れます;;。 (ブログでクッキーやスクリプトを許可設定しちゃうと、 個別のブログじゃなくてそのポータルのブログ全部が 許可になってしまうから良くないと思って手動で一回づつ許可してます) 出来るだけ安全に接続するためには、この面倒な状態に慣れるべきですか? (セキュリティに自信のある方は、どうされてるのでしょう??) 例えば、スクリプトをパーソナルFWでダイアログ表示にするなら ブラウザは許可で良いのでしょうか? 又は、adwareやspywareとか、activeXで何をしようとしてるのか 毎回詳しく表示されて、設定も簡単なソフトがあるなら 乗り換えも考えています。 サポートに電話しても、マニュアルに書いてあることしか、教われなくて、 接続出来ない場合、FWを無効にしてみて下さい。とか無責任な 回答しか得られません。 ブラウザの事はブラウザの製造元に聞いてくださいって 言われます。 ネットで調べてもブラウザと対策ソフトのセットで説明してくれている サイトが見つけられなくて、混乱しています。 教えてください(ノ_・。)

みんなの回答

• hoihence
回答No.6

#2です。 結局のところ、自分で最適ポイントを探るしかないのでは。利用傾向は結構個人差があるものだと思うので。俺は個人的に海外のサイトを割と利用するほうなので、考えてやってます。今のところ、やばそうなところでもぜんぜんへっちゃら。

epi_chan
質問者

お礼

再度ありがとうございます^^ お返事頂いたご回答を拝見する限り、求めるようなサイトは無いようですね。 ある特定の条件下で利用しているユーザは結構多いと思うので、紹介サイトがあるんじゃないかと探していたのですが、探すのに費やす時間で雛形をつくって検証するほうが早そうだと思えてきました。 もしかしたら、私が面倒だと思っていることは、多くの人には面倒な分野に入らないのかもしれない!とも思えてきて、一旦クローズすることにしました。 有難うございました^^

• FMVNB50GJ
回答No.5

{又は、adwareやspywareとか、activeXで何をしようとしてるのか 毎回詳しく表示されて、設定も簡単なソフトがあるなら 乗り換えも考えています。} ad-aware SE proは値段が高いですが、使っています。 これには、ad-watchというものを常駐することができます。 それで、トラッキングクッキーを捕らえたり、ブラウザハイジャックの試みをブロックしたりします。 マイクロソフトのanti spywareも使っています。 ノートンのものとそれらのスパイ対策ソフトを導入することで、ノートンの設定は標準でいいと思います。 また、いろいろなポートを遮断するルールと特に中国のIPアドレス範囲を遮断する設定をしています。 ルーター付だとそこまでやる必要はないようですが、単なるモデムなのでやっています。 参考になればいいですが。 自分のパソコンがどんな通信をしているか確認するならば、etherealを使えばいいかと思います。全部英語ですが。 http://www.space-peace.com/ethereal/  無論、ノートンでは記録されない通信までよく記録してくれます。 わかるまで苦労しますが。

epi_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ad-aware SE proは値段が高いですが、使っています。 >これには、ad-watchというものを常駐することができます。 >それで、トラッキングクッキーを捕らえたり、ブラウザハイジャックの試みをブロックしたりします。  機能は知っていますが、これを導入すればIEの設定は全て受け入れて大丈夫との意味でしょうか? ノートンのものとそれらのスパイ対策ソフトを導入することで、ノートンの設定は標準でいいと思います。 ごめんなさい;; おっしゃっている意味がよく分りません・・・ >また、いろいろなポートを遮断するルールと特に中国のIPアドレス範囲を >遮断する設定をしています。  ポート遮断ということはPFWの設定だと思うのですが、ルータで設定と言う意味ですか?  中国に限定の意味も良く理解できないです。2バイト文字に関するセキュリティ対策については  多少の情報収集をしていますが、アドバイスしていただいている理由がよくわからなくて・・・   >ルーター付だとそこまでやる必要はないようですが、単なるモデムなので >やっています。  ルータは入れています。基本的にはインとアウトをルータとPFWで振り分けるようなイメージですが、  ログを見る限りルータは買ってよかったと思っています。  (余計なアクセスを弾いてくれるのでストレスが軽減しています)   >etherealを使えばいいかと思います。全部英語ですが。  確認してきました。これが使いこなせるようになるまで勉強していては、より効果的な組み合わせを尋ねる以前の問題のように思え、正直自分には難しくて直ぐには全てを理解できません。    折角回答を頂いたのにごめんなさいです。

• ryu-fiz
回答No.4

まず、ブラウザとパーソナルファイアウォールの重複するセキュリティ設定ですが…私がNorton Internet Security2002を使っていた時は、Cookieやスクリプト制御に関しては基本的にIEに任せていました。 >もしかしてFWが起動出来ない場合に備えて と考えてしまうと…二重に設定しなくては、と考えざるを得ないですけど。 そこまで考え込むと幾ら心配しても足りないですし。 それに言わせて頂くと、もしいきなりパーソナルファイアウォールが終了してしまうような事態になったら、即座にネットから遮断するなり、パソコンを再起動したりするべきなんじゃないかと。 個人的にお勧めなのは、常用するブラウザをIEコンポーネントを使ったブラウザ、中でもお気に入り毎にセキュリティ設定が設定可能なSleipnirなどにすることでしょうか。 私自身、今でこそ常用するのはFirefoxやSyleraが多いですけど、最近までSleipnirを常用してました。その際、 1)IEの基本設定はスクリプトやActiveXなど殆どを許可するようにしておく。 ただし、Cookieについてはファースト・サードパーティ共『ダイアログを表示する』で綿密に許可サイトを設定する。 2)Sleipnirの基本設定は画像以外を無効にする辛めにしておき、許可設定を必要とするサイトに関しては、お気に入りに入れた上で個別に必要なものだけ選んで許可する。 3)Nortonのファイアウォールは基本的な制御だけ有効にしておき、Cookie制御、並びにアクティブスクリプトやActiveXの詳細な制御に関しては無効にしておく。 という風にしました。というか、今も基本的にそうした設定です。 加えて、保険代わりにIE-SPYADやSpywareBlasterを使うと更に安心できるかと思います。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

epi_chan
質問者

お礼

>Cookieやスクリプト制御に関しては基本的にIEに任せていました。  ノートンでは警告出させずに許可に設定してIEでブロックという意味であってますか? 個別に設定するのに、どちらの機能が面倒かという事ですよね?  クッキーとスクリプトはノートンだと詳細の記載されたウィンドウが表示されるのでIEに任せるよりも設定がスムーズだと思うのですが、2002はあまりにも古くてよくわかりません;;すみません。 >それに言わせて頂くと、もしいきなりパーソナルファイアウォールが終了してしまうような事態になったら、>即座にネットから遮断するなり、パソコンを再起動したりするべきなんじゃないかと。  FWが何かの原因で停止することは、そんなに珍しい症状でもないので、気がつけば勿論通信の遮断をした上で再度FWを立ち上げます。    少しでも効率的組み合わせを参考にしたくて、識者の方がいらっしゃれば参考サイトを教えて頂きたいと思い質問しました。  具体的に各設定を質問するには、こういった掲示板は適さないですし、参考URLがあれば自分で判断して設定できると考えたからです。 >IEコンポーネントを使ったブラウザ、中でもお気に入り毎にセキュリティ設定が設定可能なSleipnirなどにす>ることでしょうか。  IEエンジンのタブブラウザもいくつか試しています。 Sleipnirの機能をフルに活用しようとすると、 ノートン側の設定を甘くする事になり、結局冒頭のIEとの設定の・・という内容と同じであるので、 書きませんでした。 折角ご紹介くださったのにゴメンなさい。。 IE-SPYADやSpywareBlasterをはじめとした対策ソフトは効果的な組み合わせを考えて複数を使用しています。 ご紹介下さったサイトも、いつも参考にしてるので全ページ出力して手元に置いてあり、更新も頻繁に確認しています。 ただ、被害対策の部屋でメンバー登録しておられる識者の方々には、あまりにもレベルの低い質問で、しかも感染しているわけでもないので「そういった質問はgooなどの・・・」と書いておられる事もあり、こちらで質問スレを立ててみました^^; 折角色々書いてくださったのに、本当にすみません。 結局、求めているような「複数の設定の組み合わせを検証して推奨してくれているサイトは存在しない。」 って言うことですよね? お手数おかけして、本当にすみません。

• hoihence
回答No.3

#2です。 http://www.tef-room.net/tips/IE-security.html で、FWはデフォルトにしておいて、徐々に詰めるとか。

epi_chan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ご案内くださったサイトを見てきましたが、 すみません。まだ私の方が分けが分っているカンジの 解説で、残念ながら参考になりませんでした。 結局、最初の質問「この面倒な状況に慣れるしかない」 というご回答という解釈で良いですよね? それからFWはデフォルトだと不安な点があるので、個別に設定しています。 (徐々に詰める。の意味は、個別設定を増やしてゆく。だと思ったので・・・)

• hoihence
回答No.2

こんにちは。 俺は自分で試行錯誤でやってますよ。基本はInternet ZoneとTrusted Zoneだと思いますが、普段よく利用するサイトは「信頼済み」に登録して、若干緩く設定すればいいのでは。FWの方はダイアログ表示にしておくとか。どっちにしても、利便性とセキュリティーの兼ね合いなので、自分の判断でノウハウを会得するしかないのでは。たぶん、Googleれば何かしら出てると思いますけどね。

epi_chan
質問者

お礼

例えばよく使用するサイトのURLが www.プロバイダ/個人の場合、ノートンで設定できるのはプロバイダの部分ですから、同じ系列の他人のブログに何か仕掛けてあっても許可しちゃうってことですよね? それが怖いのです。 でググッても検索語が悪いのか全く有益な情報にヒットできず困っています;; 素人の判断でのノウハウは危険なので、質問しました。 折角答えてもらったのにごめんなさいです。。。

• FMVNB50GJ
回答No.1

当方の場合、ファイアーウォールソフトでいろいろ設定しています。 IEの設定では、インターネットオプションのセキュリティで、制限付きサイトを高に、ほかを全部中にしています。 ノートンインターネットセキュリティ2005を使用していますが、ノートンのファイアウォールのところでは、中レベルにしています。ここでカスタマイズしたときは、いちいち面倒になりました。だから中にしています。 接続できないときの無効ですが、ルーターつきじゃないとたとえ一分でも危ないときがあるので、標準の設定のほうがいいと思います。(ノートンについて) operaについてはぜんぜん知りませんが、ノートンが無効になったときは、すぐに切断したほうがいいですよ。IEでファイアーウォールはできないと思ったほうがいいと思いますが。 セキュリティの基本は、windowsの更新です。すべてやることです。 参考にならないかもしれません。

epi_chan
質問者

お礼

>ファイアーウォールソフトでいろいろ設定しています。  例えば、検索した新しいブログにINすると仮定して、そのURLを登録するにはブログの提供元を設定しますよね? 閲覧したいブログが仮にgooのブログだとして、クッキーやアプレット、スクリプト、リファラなど全て許可にしてしまうと、同じgooの提供する他のブログも許可になってしまうので、不安なのです。 だからと言って質問のように、ひとつづつ個別にクッキーなどを許可していると、物凄く面倒な時がありますよね? そういうケースに対して、理想的な設定を探しています。 (BBR、win更新共に基本ですから大丈夫です^^) ともあれ、ご親切にありがとうございました^^