• ベストアンサー

i podはビックカメラでも定価?

素朴な疑問なんですが ビックカメラで売られているi podは アップルのHPで表示されている値段そのまんまでした。なぜ定価のままなんでしょうか? アップルの製品は割り引けないの? これって常識ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantoh
回答No.3

メーカーが自分のブランド力や販売力に自信がある場合,メーカーが販売店に対して「縛り」を課すことが良くあります。  Appleはそれが強烈で,割引販売すると,商品を卸してもらえません。  また,Appleがやっているかどうかは分かりませんが,「定価販売」をすることで,販売台数によって「報奨金」とか「販売奨励金」を出すメーカーもあります。値引き販売を行うと報奨金が出ないようになっている,とか。  基本的に「公正取引委員会」に告発することで,「排除勧告」を出してもらうことは可能ですが,競合商品がなければあまり実効力を持たないようです。  本来は販売価格を規制することはやってはいけないんですけどね。  それから,メーカーによっては,「仕切り価格」(いわゆる卸値)を上げることで,販売店の利益を少なくし,事実上値下げできないようにします。  例えば,  仕切り価格が定価と同じで,販売量に応じて報奨金を出す,という制度であれば,販売店にとってもメリットがあるので,あえて値引き販売は行いません。  報奨金目当てにこっそり値引き販売を行う業者(ネット通販など)は有りますが,商品が来なければ元も子もないので,特にメーカーから直接卸してもらうような大手はメーカーの意向に従うでしょう。

EU2004
質問者

お礼

ははあ・・・なるほど。 いろいろな仕組みがあるんですねぇ。 そういうことを念頭に値段を見ていくときっと面白いですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tyunji
回答No.5

定価でもポイントが付きますので実質値引きが有るのと同じですね。 nanoが出る直前にヤマダ電気でminiを若干値引きして売っていましたが。それを買ってきた。:-)

EU2004
質問者

お礼

ポイントが付くから・・・なるほど! おっしゃる通りです。 No.4の方のところにも書きましたが、 今日から都内某量販店で20GB・60GB・U2版iPodが一気に値引きされてました。在庫一掃セールみたいなもんですな・・・。この値引きにポイントも加味すると だいぶ安売りしているという感じですね

• mio_design
回答No.4

Macにしても、iPodにしても、Apple製品は、仕入れ値が高いので、値引いて販売するとお店の利益が無くなっちゃうと聞いた事があります。大抵の商品は売る側の方が力があるので、値引き要求がすごいのですが、そこはAppleブランド、定価でもどんどん売れちゃうので、店側としても値引き要求がし難いんでしょうね。 例えば、シャネルとかヴィトンとか、高級ブランド品は殆ど値引き販売しないですね。それと同じ事だと思います。黙ってても棚に並べる端から売れてく品物は値引きしないです。

EU2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売れる側は強しですね。 「黙ってても棚に並べる端から売れてく」・・ わかっていても買ってしまう消費者・・・(汗 ところで、今日動画付iPodが発表になりましたね。 その影響で、都内某量販店が、20GB・60GB・U2版を一気に値下げしていました。次が来る前に売り切ろうということらしいです。

• asuca
回答No.2

特にアップルが規制を行っているわけではありませんが定価でも十分に売れるのでそのまま売っているのです。

• ta9280
回答No.1

常識です。