• ベストアンサー

吉祥寺=「ジョージ」のような、地名を略す例を教えて

東京では、他に池袋=「ぶくろ」とかが有名ですが、皆さんの地元で使われている、地名を略して呼ぶ例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shhkmg
回答No.22

#13です。あれからいくつか思い出したので追加しておきます: 多摩センター = 「タマセン」 神奈川新町 = 「シンマチ」 小田急相模原 = 「オダサガ」(JR線の相模原とは全く別の場所にある) マイカル本牧 = 「マイカル」 港の見える丘公園 = 「オカコーエン」 鶴見つばさ橋 = 「ツバサバシ」 川崎大師 = 「ダイシ」 新百合ケ丘=「しんゆり」は#18で既出ですね。 あと「タマプラ」も#11で既出でした。すいません… さらにおまけ。 地名ではありませんが、略称で呼ばれる道路もいくつか。 分からない道路名は適当に検索してみて下さい: 「イチコク」=第一京浜国道(国道15号、ただし横浜駅以南は国道1号を指す) 「ニコク」=第二京浜国道(国道1号、ただし横浜駅以北限定の略称。以南は「イチコク」と呼び名が変わる) 「サンケイ」=第三京浜道路 「ニーヨンロク」=国道246号 「カンニ」=環状2号 「ササカマ」=笹下釜利谷道路(金沢文庫と上大岡を結ぶ、めちゃマイナーな道路) 「ヨコヨコ」=横浜横須賀道路 「ツナカイ」=綱島街道 「バイパス」=保土ヶ谷バイパス(横浜周辺で「バイパス」と言えばこの道路の事) 「シンドー」=横浜新道 「カミアソーセン」=横浜上麻生道路(「かみ『あそー』」ではなく、「かみ『あさお』」が実は正しい)

guramezo
質問者

お礼

これまた、一杯上げていただきまして・・・ 私も関東なので、地名自体は全部知っていますが、意外だったのは、 「小田急相模原=オダサガ」・・・ず~っと昔、住んでいましたが、知りませんでした。 あと、「ヨコヨコ=横浜横須賀道路」は、知っていますが、最初に聞いたときには、「やるじゃん」と感激?しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• gwkaakun
回答No.12

千葉では ・「にしふな」=西船橋 ・「とうかつ」=東葛飾(現在の「柏・流山・野田」辺り)を指す。今はあまり使わないが、昔の名残で「東葛飾高校」という高校名、「東葛(←すでに最初ッから略されている)病院」という名前だけが残っている。 仙台では ・「とらよこ」=虎屋横丁【ぶんちょう(=「国分町」の略)の一本手前の道】の略称。 ・「ばんちょう」=一番丁(いちばんちょう)の略。清原も番長だが、それとはまた違う。 ・「かわうち」=仙台二高・東北大学周辺なのだが、実際に「川内」という単体の地名は無い。「川内澱橋通」とか「川内大工町」といった「川内○○」という地名が正式なのだが、みんな仙台の人はそれらを一緒くたに「川内(かわうち)」という。 ・「やぎやま」=上の原理と全く一緒で、実際には「八木山香澄町」とか「八木山南」といった八木山○○という地名はあるが、「八木山(やぎやま)」単体の地名は無く、それらを一緒くたに八木山と呼ぶ。また、向山(むかいやま)という八木山に隣接している地域も、八木山に入れてしまうのが仙台市民のおおらかさでもある。 それと なかかる=中軽井沢 ぽんぎ=六本木 さんちゃ=三軒茶屋 なんかもありますよね。

guramezo
質問者

お礼

興味深い例を、たくさん上げていただきました。 「とうかつ」は、病院名では知っていましたが、地区の略としては認識がありませんでした。 「とらよこ」は分りますが、「ばんちょう」は、ちょっと変? 二番丁(があるか知りませんが)は、どう呼ぶのかなと・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.11

#7です。 質問者さんは、名古屋にいらっしゃるのですか。 私は、名古屋の中学高校に通っておりました。 メイチカといえば、東京駅の八重洲地下街は、「ヤエチカ」です。 あとは、、たまプラーザが、たまプラですね。

guramezo
質問者

お礼

自宅は東京、名古屋に勤務です。 「ヤエチカ」は、言われてみれば、ですが、あまり自分では使っていませんね。 「たまプラ」って、「ザ」しか略していなくて、面白いですよね・・・いや、正確には「ー」も略していますか。 再度のご回答、ありがとうございました。

• tokyomt
回答No.10

地元じゃないですが、「中富良野」「上富良野」などは、「ナカフ」「カミフ」だそうです。

guramezo
質問者

お礼

知りませんでした。 普通だと、「ナカフラ」「カミフラ」と言う方が言いやすそうですけど、「ナカフ」「カミフ」の方が、味がありますね。 ご回答ありがとうございました。

• Zozomu
回答No.9

横浜 = ハマ 横須賀 = スカ 秋葉原 = アキバ 金沢文庫 = ブンコ 金沢八景 = ハッケイ

guramezo
質問者

お礼

「ブンコ」「ハッケイ」は、並んでいますから、「金沢」を省略したくなりますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#19577
回答No.8

たびたび、お邪魔します。 「横浜」は・・・やっぱり‘ハマ’でしょうね。

guramezo
質問者

お礼

「ハマの大魔神」も、引退しましたね~ ご回答ありがとうございました。

回答No.7

名古屋駅→名駅(めいえき) 溝の口→ノクチ(あんまり言わないかな!?) 二子玉川→にこたま などが、ぱっと思いつきました。

guramezo
質問者

お礼

名古屋に単身赴任中です。 「めいえき」「めいちか」というのが、何か不自然な略に聞こえて、未だに抵抗あります。 「ノクチ」は、聞いたことありませんね~ 私は、個人的に?渋谷を「ぶや」と呼んでいますが、似た発想かも・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.6

こんばんは。 略とはちょっと違うかもしれないんですが・・。 茨城県つくば市→学園(ガクエン)といいます。 研究学園都市の略ですが、つくば大学や西武デパート周辺地域のことを特にそう呼びます。それ以外のつくば市は普通につくば市です。

guramezo
質問者

お礼

成る程、一定の地域だけが「ガクエン」となる訳ですね。 ご回答ありがとうございました。

• char2nd
回答No.5

「ぶんちょう」  鳥の名前じゃありません(爆  仙台の国分町のことです。

guramezo
質問者

お礼

仙台の繁華街ということは知っていましたし、20年ほど前には行ったことも何回かありますが、「ぶんちょう」と言われているとは知りませんでした。 昔からなんですかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 関西地方では、「尼崎」を‘アマ’と略して呼ぶ、と人伝てに聞いた記憶があります。

guramezo
質問者

お礼

これは知りませんでしたね。何か女性が怒りそう・・・ ご回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.3

大阪では、地名を略すことが多いようです。  例として  「上本町六丁目」=「上六」(うえろく)  「天神橋筋五丁目」及び「六丁目」  =それぞれ「天五」(てんご)「天六」(てんろく)  これらは、バスの行き先表示膜に、「上本町六」 「天神橋六」の「上」あるいは「天」と「六」だけ大きな文字で書かれ、それ以外の文字は小さく書かれています。  

guramezo
質問者

お礼

大阪は東京と傾向が違うので、興味深いです。 「天五」は知りませんでした。 しかし、バスの表示は非常に面白いですね。 ご回答ありがとうございました。